※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

1. 妻名義の医療保険は妻が確定申告すると節税になりますか? 2. 学資がわりの終身も私名義なので、私が確定申告し、夫が家の確定申告をすればよいでしょうか?

今年家を購入し、確定申告をしなければいけないのはわかるのですが二人とも社会保険に入っていて、家のローンは旦那のみで組んでます!
医療保険が夫婦で3つと一人目の学資一つ、妻名義の二人目の学資がわりの終身を一つかけてます。
二人目の学資がわりの終身が年払いで12月の末に支払いなので控除証明書がまだ来ないため、こちらは会社の事務に確認し自分で確定申告しなければいけない事はわかったのですが、

1,妻名義の医療保険は妻の名前で確定申告した方が節税になりますか?
私の想像では家の控除で主人の税金が節税されてるからもう意味ないのかな?

2,学資がわりの終身も私名義なので医療保険と合わせて2つを私が確定申告、1月に家の確定申告を主人ですればいいのでしょうか?

医療保険は主人2つ、妻一つです。
主人は年収470万 妻は年収220万くらいです🙇

コメント

ママリ

しっかり計算しないとわかりませんが、
主さんの年収が220万円とのことですから、
終身保険だけで還付金満額になりませんかね??

基本的には収入が多い方で申請した方が払っている税金も多いので節税になりますよ。
ただ、ご主人名義の住宅ローンもあるようなので、
お二方とも満額戻ってくるかと思います。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます🥺
    確かに私の収入が元々低いので税金も少ないですもんね🤔

• 11月21日
りまま

控除は収入が多い方でした方が良いと聞いたのでなるべく旦那で申告しています!住宅控除と生保控除も少し違います。それぞれで考えた方が良いです。生命保険の控除は上限があるのでうまく分けてそれぞれで申告できませんか?住宅控除と年末払の終身・地震保険もありますかね?これらをご主人で申告したら確定申告はご主人だけで済みますね(^^)なっちさんは会社の年末調整のみでOKです。

• なっち

なっち

地震保険は9月に入ったので1月に控除証明書がきたら確定申告するでいいですかね?

• 11月21日
  • りまま

りまま

今年払った分は一緒に申告できます!
    ↓ですが..私も自分は自分と思っていましたが会社で配偶者も含められると教えてもらい去年からは名義関係なく申告してます〜うちも学資が私ですが旦那の方が収入多いので旦那のに書いてます。

• 11月21日
  • なっち

なっち

遅れてすいません😣
    では私も額が多い終身は主人で確定申告する様にします☺️
    丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇

• 11月22日
K

生命保険料控除は支払った者でしか控除することはできません。原則的に契約者が支払者となるので、どちらで控除したほうが節税になるかという考えで選ぶことはできません💦
家の控除でご主人の税金が節税されてるからもう意味ないのかなという部分については、住宅ローン控除で所得税は全額還付、納税額が0になったとしても、住民税が0になることはありません。
生命保険料控除をしても所得税については意味がないかもしれませんが、住民税は節税になります。

なっちさん名義の保険はなっちさんの確定申告で控除、ご主人は住宅ローン控除を受けるために確定申告をすることになると思います。

• なっち

なっち

私もその考えでいたんですが主人の会社の人が主人の方でしたらいいよと言っていたらしくプチパニックになってしまいまして😭

• 11月21日