※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは近くでのびのび系、Bは遠いが行事多い。息子は人見知りで、Aがいいが息子はつまらなそう。Bは悩みどころあり。

幼稚園選びで徹夜で悩みましたが結論出ません😭

皆さんならどちらにしますか?



・2年保育の公立幼稚園。(校区内、🚲で15分)
・完全お弁当。
・のびのび系、年中、年長合わせて40人の超少人数。
・地元感がありお母さん方も私と同じような層のため、
あまり気を張らず通える。
・行事は一般的な量。
・2年保育だけど、来年から3歳児用プレが年に25回あり。



・3年保育の私立幼稚園。(家から電動🚲で25分)
・週に2回お弁当。
・のびのび系、Aほどではないが小規模。
・周りがマンションだらけの駅前にあり、駅前住まいの人がたくさん→転勤族、割と富裕層が多い。
・行事、保護者の出番がすさまじく多いらしい。

皆さんならどちらにしますか?😔

息子はめちゃくちゃめちゃくちゃ人見知りで、
キッズスペースでもわたしから離れません。
先生はAB共に優しいです。

Aが3年保育ならAに通わせていたと思います。
が、もう一年見るのに、息子も毎日つまらなさそうで
限界を感じ始めています💦

けどBは行事多いし、保護者の層は違うし、
遠いので降園後遊ぶ場所ないかなぁとか。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

お弁当がネックですがAですかね🤔
Bだと、金銭感覚の違いがあると小さいうちはお母さん同士のちょっとした話も合わなそうで…
1人同士でお話するなら気にしませんが周りがそのような方ばかりだとちょっと疎外感とか感じそうで(^_^;)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね〜💦

    公園でよくその園の園児を見かけるんですが全員がセレブ✨って感じでもなく服装はいたって普通なんです。
    説明会で仲良くなったママさんも駅前住まいではありますがとっても感じがいい方で。

    Aにするとしたら、バナナキャラメルケーキさんはもう一年頑張って見ますか?

    • 11月21日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    勿論人によるでしょうが、以前著しく違う金銭感覚の方とお話して気まずい雰囲気を出されてからちょっと恐くて(^_^;)
    ↑こちらは話題には気をつけて話すタイプです

    見ますねー!あと一年あるならリトミックとか体操クラブとか同学年と交流出来るような遊び場も習い事で通って、毎日のように遊びに行きたいです♡←入園前はその様に過ごしてきたので♫

    • 11月21日
mini

私はBですかね!自宅で息子を見ることにもう限界を感じています😭1年通わせて無理なら年中から公立に通います😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    そう!!そうなんです!

    もう毎日お互いがお互いに飽きてる感じです😂

    なるほどなるほど〜。たしかにその手もありますね…
    miniさんならとりあえずBに入園させますか?

    • 11月21日
  • mini

    mini

    とりあえずBに入園してみます🙂あまりにセレブで息子がついていけなくて可哀想なら転園します😄
    うちも近所に公立2年と私立3年があります。私立は制服代とか雑費がお高めです😅それでも私はあと1年家で見るとお互いイライラして良くないと思うので私立に入れるかと思います😥

    • 11月21日