※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

水ぶくれが潰れても大丈夫か相談中。処置は塗り薬で、包帯は巻かず。皮膚科で相談したが、跡が残らない例もある。

火傷で出来た水ぶくれは潰れてしまっても大丈夫なのでしょうか⁇

子供の話なのですが、
昨日実家に遊びにいき母に娘を見ていてもらったところ
母が一瞬目を離した隙に寝返りと寝返り返りを凄い勢いでして
ストーブに手を当ててしまい手のひらと親指に火傷をしてしまい水ぶくれになりました。。

すぐに冷やして近くの皮膚科に連れて行ったところ
ガーゼや包帯の処置はなく塗り薬を塗ってお終い、
家でも1日2〜3回手を洗ってから塗り薬、
水ぶくれが潰れてしまったらそのタイミングで手を洗って薬塗ってあげて〜とのことでした。
お薬はフンジンレオ軟膏というものでバイ菌が入らないようにするものだそうです。

他の方の回答を見ていると包帯やガーゼで水ぶくれが潰れないように処置された方が多いようですが
特にそういった処置はされず水ぶくれが潰れてしまっても跡が残らなかった!って方いらっしゃいますか😓⁇

ちなみに包帯を巻かれなかった理由はキツくても痛いだろうし緩くても自分で取って口に入れちゃうからだそうです!

ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

火傷の大きさや深さにもよりますが、私は創傷被覆材で治りました。アイロンでの火傷で水ぶくれはなく美容皮膚科で処方してもらいました。
アイロンの火傷は跡が残ることが多いですがとても綺麗に治りました。
水ぶくれがつぶれたり、ガーゼでも跡にある可能性があります。美容皮膚科の併設された皮膚科を受診されることをお勧めします😊

• みん

みん

ご回答ありがとうございます!
    美容皮膚科で受診されたのは椿さんご自身ですか?
    0歳の子供なので美容皮膚科で診てもらえるのかなーと気になりまして😣
    理解が及ばずすみません💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容皮膚科は私です😊息子や娘も美容皮膚科や形成外科も取り扱っている病院を受診しています!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくいですね💦すみません🙇‍♀️

美容皮膚科は基本的に保険診療も行われています。
    我が家は、皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科を専門とされている先生に診てもらっています😊その皮膚科には形成外科の先生もいらっしゃって安心しています!

私が受診したところは美容皮膚科と皮膚科のみで、子供は対象外だったので、小児対象の美容皮膚科も専門とされている病院を探しました。
    かかりつけは2つあります✨

• 11月21日
  • みん

みん

とんでもないです!
    細かくありがとうございます😭
    そこまで専門的に見ていただける皮膚科もあるんですね!
    昨日は夕方で空いているところに急いで行ったので探してみます😣

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火傷だとまずどこかに受診しないと痛いですもんね😭

美容皮膚科は急がれた方がいいです😊初期手当は重要です!かかりつけの1つは県外ですが、気になることがあると連れていってます。よい病院が見つかるといいですね❣️

• 11月21日
  • みん

みん

調べてみたら自宅からも行ける範囲で美容皮膚科併設のところがありました😭
    今日は休診日なので早くても明日行くことになるのでそれまでに水ぶくれが潰れなければいいですが…💦
    色々とアドバイスありがとうございました😢💓

• 11月21日
ひなママ

水膨れ綺麗に治りましたよ😊
自宅で水膨れは潰さない方がいいですよ💦
自然に潰れるのは大丈夫ですが、潰すなら病院でしてもらった方が傷跡残りづらいと思いますよ✨

娘の場合は包帯しても特に気にせず、逆にカッコいいからと喜んでました😅
お子さんが口に入れたりしないのであれば巻いてあげて良いと思います!
水膨れは極力乾燥させない方がいいみたいです💡

• みん

みん

ご回答ありがとうございます!
    質問がわかりづらくすみません💦
    無理に潰そうとは思わないのですが自然に潰れてしまっても綺麗に治るのか気になってました😣

0歳の子なので包帯はどうしても口に入れそうな気がして😭
    乾燥が良くないのですね!
    ありがとうございます!

• 11月21日