※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

2歳半の女の子、身長80~81cm、体重11キロ。成長曲線内で問題なし。最近、小さいと言われ悩んでいる。保健師は様子見を勧めるが、病院に行くべきか悩んでいる。

37週、2190g、44キロで産まれました。
2歳半の今身長が80~81cmしかありません。(図る度に少し違うので、、)体重は11キロあります。
生まれてからずっと曲線内ギリギリで成長してきましたが他に問題はなくよく食べよく喋りよく歩きます。
今まであまり気にしていませんでしたが最近になって公園などで知らない方に1歳?まだ2歳にはなってないでしょ!と言われることが多くなりやっぱり小さいよなと思い始めました。ネットで調べるとやはりこの年齢で身長は小さいので病院に行くべきと書いてありますが、保健師さんには成長のスピードもあるし他に問題ないからもう少し様子見でいいと思うと言われ迷ってます。皆様なら少し様子見ますか?病院行けば解決することなのですが同じ状況の方などのお話が聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

ねこ

うちの下の子も2歳半です!
生まれた時は普通でしたが、小柄です。健診では毎回小さいと言われ、栄養士の指導を受けるよう勧められます。
うちの子もよく食べ、よくしゃべり、よく歩くので、はっきり言って余計なお世話だと思っています。笑

今身長86cm、体重10kgです。どこ行っても、赤ちゃん扱いされます。うちの子より明らかに月齢の低い子からも。笑

結論としては、私は気にしていません!上の子もずっと小さいと言われてきました。今も相変わらず細身ですが、背は高い方です。

安心するなら、一度病院行ってみても良いと思います。でも他に問題なければ、大抵「様子見」片付けられてしまいますよね😓

  • しょう

    しょう

    コメントありがとうございます!うちは生まれた時が小さかったからか健診では逆に何も言われずに来たので今になって少し不安になってしまいました😢😢

    気にしてないその一言で一気に気が楽になりました。調べれば調べるほど不安になるので一旦調べるの辞めて様子を見ることにします!

    • 11月21日
けい

うちも小さく生まれて小さく育ってます(笑)
でも、小さく生まれたのだから仕方ない、でいつも片付けられています(笑)2歳半では同じくらいでしたが、その後ご飯をたくさん食べるようになってグッと成長して、今は幼稚園でも一番前ではありませんよ(*^^*)

  • しょう

    しょう

    コメントありがとうございます!やはり小さく産まれたからか健診では何も言われないですよね!(笑)最近は毎食おかわりしてくれるので成長見守ることにします!同じ状況を体験した方のお言葉とても救いになります😭😭

    • 11月21日
1姫1王子

1歳に見える、2歳に見える、などは顔立ちや髪の量の影響も大きいです。

身長80cmになったばかりの息子は髪が多いし顔もなんとなく大人びて見えるのか、2歳と言われることも多いです。
4月の入園時にも「そっかー、もっと大きいかと思っちゃった」って保育士さんが言ってました。
娘は身長は曲線の真ん中より少し下なのにプラス1~2歳ぐらいで見られることが多いです。

身長だけで見てないと思うので大丈夫ですよ。

ジョリーン

うちは、4才ですが、まだ2才か3才位の感じに見えます。

あれ?成長してるかな?て心配になります。
身長も体重も曲線より下です…。

クラスの子より、頭1つ分は小さい気がします💦

でも、小さくてかわいい…なんて思ってしまいます 笑

しっかり食べていれば大丈夫だと思います(^o^)

うー

うちの3歳半の娘は生まれた時はふつうだったけどずっと身長は成長曲線の下ギリギリくらいです
体重は多めなのですごく小さく見られるとこはないですがずっと同じ学年の子と10〜15センチくらいは違ってました💦最近やっと90㎝超えました!!ここのところ急に身長伸びてきたなって感じてます⭐️