※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。夜中に目覚めることがあり、添い乳で眠らせているが、咥えるのを嫌がることも。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
完全母乳で育てています。
出産時は2696g、現在は7kgほとで産院では3つ子分の母乳が出ると褒められ、娘もよく飲む為大きく育っています。

夜は入浴後20-21時には眠そうにしていて寝てくれます。
ですがまだ深夜2時、朝6時ごろ目を覚ましており、添い乳でまた眠ってくれるときもありますが、咥えるのを嫌がってずっと喋って寝てくれないときもあります。

このようなとき、みなさんはどのような方法で寝かしつけていますか?
毎日仕事の旦那と川の字で寝ている為 なるべく泣かせておいたりはしたくないのですが、、

コメント

283

機嫌良くおしゃべりしているときは、一緒に横になっています。私が先に寝てしまうのですが、気づくと子どもも寝ちゃっています。ぐずったりしたらさすがに私も起きていると思いますが、夜中や朝方は、ぐずらず眠りについてくれています。泣いてしまったら、抱っこですかね(;´∀`)

のん

うちも夜間まだまだ起きますよ☺︎むしろ生後3〜4ヶ月のときは18時半に寝て朝5時半(うちの娘は早起きなので💧)まで1回しか起きなかったのに、生後半年くらいは酷いと30分くらいで起きて元気になっちゃったり何度も目覚めて大変でした。最近やっと落ち着いてきましたが…でも2回くらい起きてます。

うちは添い乳はしていませんが、寝ないときは抱っこゆらゆらしたり、オルゴール(もともと音楽とトントンで寝かせる習慣をつけていたので)流したり、ご機嫌にお喋りしてるなら放っておいたりです😅

夫と同じ部屋なので泣かせたくはないので、ずっとなく場合はリビングに移動して相手したり抱っこで眠気を誘ってから寝室に戻ってます!…が、そんな努力の中、夫は夜中に娘が泣いても全然気付きません(笑)最初の頃は目覚めてたようですが、慣れてしまったのか全然です。