※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園を転園した理由や、第1希望園への移籍を検討中。実際に移った方の記入方法について相談中。

引っ越し以外の理由で、保育園を転園したことがある方いらっしゃいますか?

現在第2希望だった園に通っていますが、いろいろ不満があり転園を希望しようとしています。

・連絡帳の更新がほとんどなく毎日お迎えの時も変わりありませんでしたーとしか言われず、子どももまだ話せないので様子がわからない
・先生方の情報共有が不十分で言ったことが伝わっておらず、勤め先に不必要な電話が来る(2回)
・別の子と間違われた報告をされる(朝に聞かれた傷のことなんですけど、保育園でできたものではないですーと言われるが、そんなこと聞いてない)
・現在2歳ですが延長保育のおやつがチョコクッキーで、知らない間にチョコデビューしていた(家でまだ食べさせてないですかー?良かったねー!今だけだよーで終わりました)
・園庭のまわりに柵がない
・鼻水が出ていると、100%迎えに言った時ガビッガビになって鼻の穴が塞がっており少しも拭いてくれている様子なし(これは忙しいから仕方ないとも思いますが)


などなどのことがあり、もともとの希望している第1希望園に移ろうと思っています


これらの不満?不安?が転園の理由なんですが、このまま素直に書類に書いたとして、提出先が現在通っている保育園なので気まずいです
第1希望園は人気もあり、移れない場合は現在の園に通わなければならないので…
距離もそんなに変わらないので、家から近くにと書いても説得力がないかなぁ、そんな理由だと移してもらえないのかなぁなど考えてしまって

実際に移った方、どのように記入されましたか?

コメント

▶6人の怪獣

私も不満があり転園しましたが、すべて書いてやりました(笑)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございますー!!
    書いたんですね!!かっこいいです(*^o^*)
    もし2人目できて仕事復帰する時に、また空きがなくてこの園にいれるしかなかったらどうしよう…など不安で書こうかオブラートに包むか迷っておりました笑

    soushiさんはどんな感じのこと書いたんですか?もし良ければ教えてください(^^)

    • 11月21日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    思ったこと言わないと気がすまない性格なんで🤣

    ・通常保育が9時~16時半
    8時50分に連れていけば『早すぎる、9時半以降じゃないと職員が足らない』
    16時過ぎに迎えに行けば息子だけ一人で教室でお絵描き、何故か聞けば『16時前に来てもらわないと延長の子しか外に出れません』
    通常保育の時間内なのにちゃんと保育してくれないのはいいのか?
    ・下の子が待機で居るの知ってるから継続?の申請書渡した時に同時に入園の書類もだせますよの一言くらい欲しかった、あってもいいのでは?
    ・全体的に先生の対応が悪い、あいさつしても無視
    ・園長と先生の言うことに統一がない
    ・なにか言えば、新しくできた園なのでまだちゃんと稼働できなくて。なんてのはそちらの事情であって保護者には関係ないのでは?
    それなら園児受け入れるべきではないのでは?

    くらいだったと思います(笑)

    • 11月21日
  • ゆう

    ゆう

    ひどい保育園ですね!!(^◇^;)💦
    教えてくださってありがとうございます!!
    私の不満なんてちっぽけですね💦
    うちは移れるとしても来年の4月からなんですが、こんなに不満書いたやつ保育士さんに読まれて、残り何ヶ月かいじわるされないか不安で…(T . T)
    あまり感じがよくない保育士さんたちばかりなので(T . T)

    • 11月21日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    不満は不満でちっぽけなんてないですよ☺️大事な子供預けるんですもん😃
    私は役所の方に先に転園したいことを伝え、2人とも入れる所を探してもらいそっちが決まった日に通ってる保育園に迎えに行った時に『急で申し訳ないんですが、こちらでお世話になるの今日が最後なので荷物まとめてもらっていいですか?他の園に行くことになったので』って退園当日迎えに行ってから言ってやりました(笑)
    それはできないんですかね?🤔
    役所に『転園するのは役所の方から連絡するんですか?私が直接言えばいいですか?』と聞いたら直接どうぞーって感じだったのでそうしました(笑)

    • 11月21日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます〜💦(T . T)
    すごいですね!そんな急に転園できるなんて!!スカッとします〜(*^^*)

    うちの市は、今時期に一斉に転園の希望をとって優先的に配置して、それから新規の枠を決めるというやり方らしく、4月からじゃないと転園はできないみたいなんですよね〜(^◇^;)
    私の希望している園も、今年の4月は転園希望でほぼ埋まって1歳児枠は新規1名しかとらなかったので落ちてしまい、今の保育園に泣く泣く通ってます💦笑
    後から聞いたらやっぱり評判良くなくて…体感的にもそうだよなーと(^◇^;)

    明日市役所に電話して、この書類は直接持っていくのじゃダメなのか聞いてみようと思います笑

    • 11月21日