※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん♡
家事・料理

皆さんはスーパーに買い物に行く時、どのようにして食材を選んでますか…

皆さんはスーパーに買い物に行く時、どのようにして食材を選んでますかー(*・∀・*)?食べたいものをあらかじめ決めてから買いますか??それとも適当に買ってその中で料理を作っていますか??また、買いだめする人は何日分をいくらくらい買いますか(´・ω・`)?常にこの食材は買います!ってゆうのもあれば教えて下さい(^人^)✨

コメント

ぼのちゃん

車がないということもあり、あまり重たい荷物も持てないので、基本的には2日分の食材を買ってます🐥
先に野菜コーナーで安い野菜をチェック→魚とお肉のコーナーでなにが安いかチェック→頭の中で足し算して、献立考えるって感じです😅💦
常に冷蔵庫(冷凍庫)にあるのは納豆、卵、ネギ、サラダの具材になる野菜、です🙆

  • るーたん♡

    るーたん♡

    なんか私と似ています(*´﹀`*)献立考えるの大変ですよね😂✨(笑)

    • 4月28日
とも

うちは、常備するものを決めていて、それをいろいろな味付けでローテーションです(笑)

私は、一週間とかそれで持たせます(^-^)

卵、もやし、キャベツ、レタス、ピーマン、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、トマト缶、ツナは、常にあります(笑)
それに、ちょい足しでしのぎます(^-^)

  • るーたん♡

    るーたん♡

    なるほど|・ω・`)フムフム
    味を変えてるんですね❤
    どれも使える食材ですね~(*´ω`*)
    とても参考になります🎵

    • 4月28日
わたちゃんママ

うちは土日しかスーパー行きません。

常備菜はかぼちゃ煮、ひじき、小松菜お浸し、切り干し大根など。ひじき、切り干し大根は乾物なのでいつでも作れるように常備。

食べたいものを大まかに頭で考えて、その時に安いものがあれば変更しています。献立表作った時期もあります。

月曜日から金曜日までのメニューを考えて、土曜日は冷蔵庫の残りで出来るものを作り日曜日に買い物してますね。その方法が節約になるとテレビで見ました。

  • るーたん♡

    るーたん♡

    1週間分買っちゃう感じですか?(*´ω`*)ひじきいいですね✨献立表作ってたんですかΣ(゚ロ゚;)凄いですね❤なるほど🤔あらかじめ決めておけば余計なもの買わなくて済みますね🎵

    • 4月28日
美悠(OvO)

チラシを見て献立を決めて買いに行きます😋常に卵とカボチャと納豆と豆腐は入っています♡

  • るーたん♡

    るーたん♡

    お買い得品チェックしますよね(*^^*)参考になりました❤

    • 4月28日
TeTe♡

私はあらかじめ大体のメニューを考えてから買い物をします!
前は何も考えず色々買ってたら結局使わずにゴミ行きになっちゃってました💦💦
ちなみに野菜とかは最高でも1週間ぶんのを買います(^ー^)ノ
野菜は冷凍も出来ますがうちは冷凍庫が小さくて(・・;)
なので買いだめは1週間分です!(^ー^)ノ

  • るーたん♡

    るーたん♡

    メニュー考えるのも大変ですよね😂💚私も最近使わない食材がチラホラ出てきちゃったので( ̄▽ ̄;)wちなみに1週間分買っていくらくらいですか(*・∀・*)?

    • 4月28日
  • TeTe♡

    TeTe♡


    分かります(・・;)
    悪阻の関係で最近やっと調理復活出来ました笑
    1週間分の買い物は大体
    1万円前後です!
    ちなみに私と旦那の2人だけです😅😅

    • 4月28日
みっちゅみちゅ

いつも行っているスーパーのチラシと、冷蔵庫の中身を見てメニューを決めて買いに行きます(^ ^)
通常は大抵3日分買いだめし、全品10%引きの日があるのですがその日は離乳食に使う野菜を買いだめしています。

常に買うのは離乳食用の豆腐、朝ごはんの食パンとバナナ、旦那のコーヒー牛乳と炭酸ジュースですかねぇ(>_<)

  • るーたん♡

    るーたん♡

    メニュー考えるの大変ですよね😵❣️お買い物上手で羨ましいです✨炭酸ジュースは私もです(笑)

    • 4月28日
マミー

私は冷蔵庫の食材で献立決めるのが苦手なので、約2週間分くらいの献立をあらかじめ考えて、日持ちするもの冷凍できるものを安いスーパーでまとめ買いします。
たまに、献立変更になるときはありますが無駄はないです。
お野菜とか乳製品とか新鮮なものがいいものは、途中で買い足します。
必ず買うものは、挽き肉と豚肉ですね!どんなお料理にも使えますし(^-^)後は、袋入りラーメンとか。

  • るーたん♡

    るーたん♡

    2週間もΣ(゚ロ゚;)凄いです!私は1週間でも何しようと悩んでしまいますw無駄なく使ってるんですね✨なるほど!新鮮なものは途中で買うのも有りですね🤔💜挽肉と豚肉は確かに使えますね🎵とても参考になりました(*^^*)

    • 4月28日
麦ちょこ

みなさん献立考えてからお買い物行かれるんですね〜!!
私は日曜日に買い物に行き、その日の安いお買い得商品(野菜、肉、魚など)をポイポイカゴに入れて、五千円以内で買います。
あとは家に帰って食材とにらめっこです(^_^;)

必ず買うのは卵、牛乳、食パン、納豆です。

  • るーたん♡

    るーたん♡

    わたしもどちらかと言ったらそんな感じでお買い物してます(*´ω`*)(笑)なのでいつも何作ろうか迷ってしまいますよね(笑)とても共感します❤

    • 4月28日