※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、1歳から受けるべきA型肝炎の接種について質問です。1歳半でも受けられますか?

カテ違いでしたらすいません…m(__)m
子どもの予防接種の事なのですが、市からもらった予防接種の冊子(説明書きや問診票が入っているもの)に記載されているものは念の為全て接種してきました。
ですが今ネットを何となく見ていると『A型肝炎』という予防接種を1歳から受けた方が良いと記載されているのを見かけました。
ですがその市からもらった冊子には『A型肝炎』についての記載はありません。
なのでといったら無責任かもしれませんが、恥ずかしながら『A型肝炎』については何も知りませんでした。
そこで質問ですが、みなさんはA型肝炎の予防接種は受けましたか?
また受けるとしたら子どもは1歳半なのですが、今から受けても問題ないのでしょうか?

コメント

ともチャン

A型ですか?B型肝炎は予防接種ありますが、A型肝炎は聞いたことないです。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございました。

• 4月28日

受けましたよ*(^o^)/*
病院で聞いたら滅多に受ける人いないって言われました💡
うちの子は1歳なってからすぐ1回目を受けて、1歳1ヵ月になってから2回目を受けて、次は半年後です(*¨*)

今からでも全然大丈夫だとおもいます(❁´ω`❁)
2歳とかで受ける子もいるので!

退会ユーザー

ちなみに日本での発症も少なからずあるみたいです( .. )
    日本の医療はまだまだなので海外ではすでに取り入れてるものが日本には馴染みがなかったりしますからね・・
    受けさすかどうかはママさんの考え方次第でしょうけどね!

A型肝炎ワクチン
    十分に加熱した食べ物からはうつりませんが、ウイルスがついた手で食べ物に触るとうつる可能性もあります。回転寿司店で料理人を介して集団感染した例もあります。

米国ではA型肝炎ワクチンは子どもの定期接種になっていて、1歳から全員が受けるのが基本です。日本でもかかる人はB型肝炎に比べれば少ないですが、それでもワクチンの必要性は高いとされ、定期接種にすることが必要です。中・低開発国ではA型肝炎は常に流行していますが、欧米豪州などでも流行することがあります。海外旅行や長期滞在時には子どもでも接種が強くすすめられます。

日本でもようやく、2013年3月から、子どもでもA型肝炎ワクチン(不活化ワクチン)を受けられるようになりました。1歳以上であれば、2-4週間の間隔で2回接種し、その約半年後に3回目を接種します。接種量は大人と同じ0.5mlです。皮下接種または筋肉内に接種(筋注)します。筋肉内注射の部位は、2歳までは太もも(大腿部)、3歳からは肩(三角筋)です。筋肉内注射の長所は、注射部位の痛みや腫れが少なく、免疫獲得も皮下注射に比べてやや優れていることです。不活化ワクチンの接種は、世界では筋肉内注射が標準ですので、少しですが世界の標準に近づきました。また、2012年からは日本でも大腿部への接種は認められていますが、あまり実施されていないようです。

• 4月28日

B型は受けましたが、A型は受けてません。
気になり調べてみましたが、東南アジアに赴任したり渡航する方には勧めるみたいですよ。

• むーみん

むーみん

東南アジアに行く予定はありませんが、日本でも感染するリスクは少なからずあるとかで…
    それで心配になり質問しました。
    回答ありがどうございました。

• 4月28日
むーみん

詳しい回答ありがとうございます!
私も調べたら日本でも少なからず感染するリスクがあるとかで…
全く感染する心配がないのでしたら気にも止めませんでしたが、予防接種で防げたり感染しても症状が軽くなるものがあるなら我が家では受けておこうという考えだったので不安になってしまい質問しました(:_;)
別件で小児科へ行く機会があるので相談して決めたいと思います。