※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpo
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は必要ですか?離乳食の器具も消毒すべきか悩んでいます。皆さんはいつまで消毒していますか?ミルトンなどの消毒剤を使うべきでしょうか?

哺乳瓶の消毒っていつまでしますか?
離乳食の皿やスプーン、保存容器等も消毒すべきなのか、悩んでます。

今まで煮沸消毒してましたが、哺乳瓶するのが面倒臭くなり、離乳食が始まり更に面倒臭くなってきました。

皆さんいつまで、何を消毒してるのか教えてください。
また、離乳食のグッズも消毒した方がいいのならミルトンなど買ったほうがいいのでしょうか?
※便利だけど、ミルトンだとお金もったいないなぁ、と思って煮沸してきたので余計に悩んでます。

コメント

プポ

離乳食始めてから何も消毒してないです(^^)
洗剤は一緒でスポンジは別です(っ´ω`c)

• ponpo

ponpo

お返事ありがとうございます。
    なかなか止めどきがわからず困ってました(;_;)
    参考にさせて頂きます!

• 4月28日
みっちゅみちゅ

哺乳瓶の消毒は煮沸消毒していましたが、離乳食を始めたと同時にやめました。
何でもかんでも口に入れだしたので、もういいかと…。
離乳食のグッズや食器も、大人の食器と同じように洗っています。私はですが、そこまで気にしてたらしんどいので…。

• ponpo

ponpo

離乳食のグッズまで消毒(?_?)ってなって、わぁ!無理だぁ・・・(;´Д`)ってなってたので、その意見聞けて嬉しいです♡

• 4月28日
赤沢さんち

私も6ヶ月位から消毒やめました。哺乳瓶用のスポンジ100均一で買って洗剤は一緒でした

• ponpo

ponpo

消毒やめたよ!って意見が多いので嬉しくなってきました!
    ありがとうございます♡

• 4月28日

離乳食始めてやめました!

最初は思い切りが必要ですが、やめればとても楽ですよ(^O^)

• ponpo

ponpo

思い切りなんですね!
    ちなみに、哺乳瓶使ったあと疲れて放置したまま寝ちゃうことがあるんですが、そんな時も洗浄だけでいいんですか?

• 4月28日

退会ユーザー

私も放置したまま寝てますよ!
    真夏で室温がもっと高くなったら消毒しようとは思ってますが、今の時期ならまだいいかなぁと思ってしてません!
    特にお腹壊したりとかもしてないですよー\(^o^)/

• 4月28日
  • ponpo

ponpo

ありがとうございます♡
    安心しました(^O^)

• 4月28日