※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

友だちの子どもがシロップの飲み薬を飲んでくれない。ヨーグルトやアイスに混ぜても拒否。ジュースも嫌い。どうしたらいいでしょうか?

友だちの子どもなのですが、シロップの飲み薬を飲んでくれないようで困ってます。何かに混ぜたりして試しているようですが、警戒心が強くヨーグルトやアイスに混ぜてもダメだそうです。ジュースはもともと好きではないので飲みません。何かいい方法はありませんか??
うちの子も薬嫌いなので教えて欲しいです!!

コメント

みうみう

うちもシロップは飲んでくれませんでした。
先生にお願いして粉薬にしてもらって、練ってからチョコアイスに挟んでました。
バニラだとダメなのでチョコアイスです。
後は、練って口の中に塗り付けてました。
2歳くらいには、普通に飲んでくれると思うので時間の問題だと思うのでかんばってくださいね!

  • ポッター

    ポッター

    粉薬をペースト状にするのをネットで見ました!!先生にお願いすれば粉薬にしてくれますかね!!それもいい方法ですね!ありがとうございます!

    • 4月28日
ジャンジャン🐻

うちも薬ってわかってるとだめですね^_^;

あえてシロップではなく粉でもらってヨーグルトにまぜたりで食べてくれればいいですが、最終手段はスポイトで抱きかかえて流し込みます^_^;

  • ポッター

    ポッター

    やはり粉薬はいいですね!!
    スポイトも最悪いいかもしれません!!ありがとうございました!

    • 4月28日
ニモこ

スポイトに入れて、口開けたら数回に分けて、ピュ!って入れてます╭(°ㅂ°`)╮

  • ポッター

    ポッター

    スポイトだとどうか友達に言ってみます!ありがとうございます!!

    • 4月28日
deleted user

薬にもよりますがお母さんが少し飲んでみせても良いかもしれません。子どもだけ飲むのって不安ですし、お母さんが美味しく飲んでたら真似して飲んだりもします。
うちはお茶をよく飲むので少しのお茶に混ぜました。
飲めてなくても口に含めたら盛大に褒める。風邪薬とかでしたら別に飲んでも飲まなくても大して変わらないのでまぁ良いかと無理強いしないことだと思います(^ ^)
命に関わる薬だったら頑張らないといけないですが💦

  • ポッター

    ポッター

    無理矢理あげてもよくないと言いますよね>_<でも少しでも早く良くなって欲しいし。。確かにご飯でもおかしでも大人が食べてるのって欲しがりますもんね!

    • 4月28日
anchi

頭良いお子さんなんですね!
うちもほんとだめです。
シロップも粉薬も飲みません。
アイスジュースココアヨーグルト練乳やりました。
全部試しました!ダメでした!(笑)
ただの風邪だったらある程度飲まなくても自然治癒すると思いますが
病名がついてるのだと飲ませないと治らないですよね。。
シロップは無理やり飲ませてますよ〜。。
羽交い締めです。大泣きしてもしょうがないです。。
今度はプレーンヨーグルトに薬を混ぜたジャムやヨーグルトソースで試してみようと思います。。(笑)

  • ポッター

    ポッター

    ダメですよねー>_<ほんと困ります。。
    友達がジャムなら前に騙されてくれたことを思い出したようです!
    うちも薬をもらったら、ジャムで試してみようと思います!!

    • 4月28日
  • anchi

    anchi

    いま食べさせたらなんとか騙せました!
    シロップだけだったら大丈夫でしたが
    抗生剤が混ざった部分を一口あげたら
    ばれました。。。(笑)
    これから何回も試行錯誤ですね(x_x)(x_x)
    世の中にはお薬が大好きなお子さんも
    いるらしくって羨ましいです!!!

    • 4月28日
  • ポッター

    ポッター

    まさに甥っ子は薬大好きです!ほんとそれだったら助かりますよねー!昔に比べたら絶対今の方が飲みやすいと思うのに。。
    お互いがんばりましょう!!

    • 4月28日