※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
家族・旦那

里帰りせずに、実母に泊まりがけでお手伝いに来てもらった方、いらっし…

里帰りせずに、実母に泊まりがけでお手伝いに来てもらった方、いらっしゃいませんか?または、その状況になったとしてアドバイス頂けたら嬉しいです!

里帰りの予定でしたが、里帰り先に良い病院がないこと、今の病院が気に入ってること、主人が全く家事出来ないし1人にするのが不安なことを、何気なく実母に話したら、「1ヶ月弱くらい仕事休みとれるから、私がそっちに手伝いに行っても良いよ」と言ってくれ、母の言葉に甘えることにしました!

そこでなんですが、この場合母にどんなお礼をすればいいと思いますか?
水道光熱費などは我が家が持つことになるし、お金を渡すのも変なのかな?と思ったりおそらくお金は受け取ってくれないと思います。無理やり渡す手もありますが、その場合相場はいくらくらいでしょうか?
プレゼントだと持って帰る時に重いし。。(新幹線、在来線、徒歩含め3時間弱の距離です)
ちなみに親子関係は超良好、主人も母のこと大好きなので、住み込みで来てくれることに大変喜んでいるため、お礼をすることに何の問題もありません。
もう別世帯だし、甘えて何もお礼しないのはどうなのかなあと思い、投稿させて頂きました。
何かいいアイデアないでしょうか??

コメント

てしゅ👶

わたしは里帰り出産だったのですが、アルバムをプレゼントしました。里帰り出産中に子供と親が一緒にいるところを写真におさめて、ネット注文でハードカバーのアルバムを作成して、最後のページにお礼の言葉とまた遊びに行くねとメッセージを入れました。とても喜んでくれましたよ〜

• てしゅ👶

てしゅ👶

里帰りなので、状況がちょっと違っててごめんなさい💦

• 4月28日
himawari...

私だったらみんなで食事ですかね😊高級うな重をごちそうします(*^_^*)笑
母が好きなので😊!

でーる★

私も主さんと同じで母がきてくれます^^*!
おいしいご飯やさん行くとか
ですかね〜✨🍴

tomooo

私は泊まり込みで来てもらってる間の母の分の食費を出しました☺️✨

わんきちねこきち

交通費、生活費等かかるお金は出すにして、、お礼=プレゼントですよね?(*^o^*)

正直、実母ということなので何を受け取っても嬉しいものだと思います!
むしろプレゼントでなければ受け取らない親の方が多いかと思ってます。

私も里帰りせず、数週間来てもらう予定です。時期によりますが、外出できそうなら美味しい食事(ホテルとか)ですかね。
でも、そもそも手一杯なので手伝いに来てくれるくらいですから、ゆっくり外出も厳しい時期なのかなぁと思うと、
後日旅行をプレゼントするかなと思います。
もしくは、荷物になるのなら、その土地の名産のようなものを後でお礼の手紙と赤ちゃんの写真とともに送ろうかな
と思います。おばあちゃんと孫の一緒の写真をあげたら喜ぶと思います!(*^^*)

• マユラ

マユラ

私は両家に子供の写真を入れたアルバムあげました♡これからも増えるので、写真がたくさん入るやつですヽ(*^ω^*)ノ

• 4月28日
めぇ(。◕∀◕。)

私は義母に来てもらってました(*´ω`*)
新幹線使っても3時間くらいかかる場所からだったので、交通費だけでもー!と思って現金で用意しました◡̈
受け取ってもらえず、赤ちゃんのために何か買ってあげてと言われましたʕ•͡•ʔ

なんか悪いなーと思うので、毎週子どもの写メと簡単な成長記録をLINEしてます(◍′◡‵◍)

bejmbpty

みなさん、まとめてのお返事になりすみませんm(__)m

みなさんの意見を参考に、時期を見ての外食や、アルバム、写真などを候補に入れたいと思います(^O^)/✨✨

たくさんのご意見、ありがとうございます💕助かりました!(*゚v゚*)