※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ13
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が中耳炎で薬を飲ませるも、吐いてしまう悩み。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

長文失礼します

ただいま生後6ヶ月
もうすぐ7ヶ月の女の子です。

先週から鼻づまりが続き
昨日発熱し小児科に行ったところ
中耳炎になりました。

粉薬が2個処方されました。
昨日の夜は水に溶かして
飲ませたのですが
飲ませたあと全部吐き出しました😭

今日の朝は練ってペースト状に
してミルクで流し込みましたが
ミルクを飲んだ後
ミルクも全部吐きました。

夜中のミルクは飲んだ後
吐きませんでしたが
薬を飲んだ後はどうしても
はいてしまいます😭

同じような方、同じ経験された方、
いい方法しっている方
よかったら意見聞かせてください😭

コメント

ジャンジャン🐻

うちはお湯でとかして、スポイトで流し込みます^_^;

しばらく落ち着いてからミルクにしてますよ^_^

嫌がりますが、治すためには仕方ないです(´・_・`)

  • にゃあ13

    にゃあ13


    溶かすお湯はどのくらいの
    量で溶かしてますか??😢

    • 4月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    スポイトで先に3ミリ?くらいのメモリを目安にお湯を吸って、それを戻して薬を溶かしてから、またスポイトに入れます(*^_^*)

    あまりに多いと、今度は飲ませるのが大変なので、溶けるならできるだけ少ないほうが、親子ともに負担は少ないです…>_<…

    それをいっぺんには流さず、少しずつ、数回にわけてごっくんできたのを確認しながらあげてますよ^_^

    • 4月28日
  • にゃあ13

    にゃあ13


    ありがとうございます(;_;)
    やってみます!!

    ごっくんしたら
    すぐまた入れていんでしょうか??😭

    • 4月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    嫌がってもかわいそうですが、羽交い締めで短時間で終わらせちゃいます^_^;

    六ヶ月なら泣いてても飲ませて、終わったらめっっちゃ褒めまくってました(*^_^*)

    ミルクはご機嫌が戻って、少し時間がたってからがいいですよ^_^

    • 4月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ご飯や、ミルクには絶対混ぜちゃだめですよ‼︎

    嫌なものと捉えられたら、元も子もないので^_^;

    • 4月28日
  • にゃあ13

    にゃあ13


    ありがとうございます😭
    さっそくお昼からします😭

    朝7時半ごろはいてちょっと
    目を覚ましたとき
    白湯あげたんですけど
    飲まなくて。。
    いまだに寝てるんですけど
    脱水とか大丈夫ですかね?😭

    • 4月28日
  • にゃあ13

    にゃあ13


    ミルクに混ぜて溶かしたわけでは
    ないです!
    ペースト状にしたものを
    口に含んでミルクで
    流しました!それも
    一緒ですか??

    • 4月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    吐いてるなら胃も弱ってるのかな?

    おしっこ出てます?

    ミルクはいつもの量の半分とか、もっと少ない量とかでもいいから、減らしたほうがいいかもです‼︎

    うち、下の子が一晩ミルク吐いてたことがあって、次の日の昼前に病院行ったらめちゃくちゃ脱水してました‼︎

    不安なら明日病院休みですし、ミルク飲めてないなら病院もう一度いってあげてください‼︎

    • 4月28日
  • にゃあ13

    にゃあ13


    おしっこはでてます😭😭😭
    夜中のミルクはかなくて
    薬を飲んだときだけ
    はくんですよ😭😭

    わかりました!減らします😭

    今日もそんな感じだったら
    はやめにいってみます😭

    • 4月28日
きい🌹まま

離乳食はあげてますか?
オレンジなどの果汁に混ぜて飲ますと大丈夫でした(*´▽`*)

  • にゃあ13

    にゃあ13


    離乳食あげてます!!
    味付きの飲み物は
    飲まない子なんですよ😭

    • 4月28日
  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    ミルクに混ぜないで練った薬を内ほっぺにつけたあとミルクを飲ませたらどうですか?( ¨̮ )

    • 4月28日
  • にゃあ13

    にゃあ13


    それをしたんですけど
    ミルクごと吐いちゃって😭

    • 4月28日
匿名希望

スプーンであげてもだめですか?便利な投薬スプーンってのを薬局で、見つけてこれならうちの子いけました!
それか味が嫌なのかな?小児科で相談したらシロップの薬に変えてくれますよ!

  • にゃあ13

    にゃあ13


    ありがとうございます😢😢
    シロップも嫌がって
    飲まなかったんです😢😢

    • 4月28日
*だんちゃん*

最近まで粉薬を白湯に溶かして、スポイトで与えてました!
タイミングは授乳の30分前です(*^^*)

  • にゃあ13

    にゃあ13


    どのくらいの量の白湯で
    溶かしましたか??😢

    • 4月28日
  • *だんちゃん*

    *だんちゃん*

    粉薬が溶けるギリギリでスポイトで半分くらい、ティースプーン一杯分くらいです!
    あまり多いと飲ませるのが大変なので💦

    • 4月28日
  • にゃあ13

    にゃあ13


    そーですよね😢😢😢
    一刻もはやく治ってほしいです😢


    ありがとうございます😢

    • 4月28日