※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

お仕事と子育て両立中の方へ。 体調不良で休むことが続き、悩んでいます。 両立のコツや経験談を教えてください。

お仕事と子育て両立されてるお母さんすごいなー。
少し吐き出させてください。
復帰したものの娘の体調不良で休むこと多々…
分かってはいたけど、居ずらい…
土日休みではなかったので転職。
融通が効くと考慮してもらって選んだけど…
働き始めて1ヶ月2回目の手足口病になり1週間休み。
脱臼し月に2回お休み。
元々生理痛が酷かったので復職する前にミレーナで処置していたけど、全然治まらず。ついに今日職場で動けなくなってしまった…
早退させてもらって検査結果が平日のみなので来週もお休みもらうことに…
こうならないために処置したのになー(*_*)
みんなどうやって両立してますか?
体調も悪いし会社の人も機嫌悪いし。
それだけ休んでしまうから仕事も頭数ってだけで
頼られてないなってとこに凹むし。
まだ2歳。子ども最優先でいきたい私はわがままなのかな…

長くなりましたが同じような方いれば共感していただけると嬉しいです。

コメント

ねお

子どもいると
毎月絶対休んじゃいますよね🙄
うちは2人いるのでガンガン
休ませてもらってます😔
そしてやはり子ども優先に
しちゃってます。

でも職場の理解があるのが
本当にありがたくて。
子どもに合わせたシフトとか
急きょ休んじゃうこととか
面接で正直に言ってそれでも
いいと言ってくれる職場だったので決め手になりました!

  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    やっぱ毎月休んでしまいますよね😥
    理解あるとありがたいですよね!!
    私も理解はあるのですがやっぱ続いたりしてしまうと。どうしても嫌な顔されます💦
    仕方ないとは思うのですが、
    やっぱ気になってしまって、
    凹んでしまいます😥😥

    ちなみに正社員でされてますか?

    • 11月20日
  • ねお

    ねお

    パートです!
    ほんと、なんやかんやで毎月です😔
    喘息持ちの息子なので平気で
    5日休みとかザラで😵
    職場うんぬんこっちの気持ちも
    申し訳ない思いでしんどいですよね😢

    • 11月20日
  • めい

    めい

    そうなんですね!!
    時間はどれくらい働かれてますか?
    喘息あると季節の変わり目などつらそうですね😥
    うちの子は風邪ひくととにかく熱が高くて4日くらいはさがらないので熱が出るとあー1週間か…って感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    病児保育もあるけどしんどい時にはそばにいてあげたいな。って思いが強くなってしまって結局仕事休んでしまってます😖😖

    ちなみにどのようなお仕事されてますか?よければ教えてください!

    • 11月20日
  • ねお

    ねお

    私は一応平日4日と月に2回
    日曜も出勤してます!
    平日は9時~15時半
    日曜は7時~12時です😉
    職種はパン工場!
    学校給食とかのパンも作って
    ます!
    季節の変わり目や台風の時も
    嘘だろってくらい調子崩します😭
    風邪とかだと下の子も移って
    地獄です😭💦
    そうなんですよね、
    病児あるし母にも頼れるのに
    病気の時くらい傍にいてあげたくて
    まんまと休んじゃってます😔

    • 11月20日
  • めい

    めい

    2人いらっしゃったら交代ですよね💦💦
    あのしんどい姿みるとそばにいてあげたいですよね😖

    • 11月21日
ママリ

7ヶ月で職場復帰しました。
その時の店長が(販売業です)理解のない方で
熱が出たから休みたい→みんなそれぞれ事情があるし休むなら代理の人探してきて、みんな優しいから良いよって言ってるけど、本当は良くない。みんな愚痴ってる。子供がいるってだけで甘やかされて言い訳できて良いよね?
(実際他のスタッフはそんなこと言ってませんでした)

だったり、喘息持ちなんですが、発作が出てお休みしようとしたら
入院するレベルなら休んで良いと思うけど。と。

こいつは人間としてオカシイと思いましたが涙流しながら、頭下げて謝りました。
でもやっぱり限界で他のお店の方に相談したら

「子供はママが1番だよ。おばあちゃんも良いけど、ママと一緒の方が治り早いから!確かに、貴方の変わりは他にもいるけど、それでも出勤してくれてるだけで有難い事だよ。胸張って一緒にいてあげな!子供優先で何がダメなの?」と言われました。

子供優先で当たり前ですよ。母親ですもん。
でも、気まずさはありますよね。
確かにお休みも多いし迷惑も掛けてしまうので、私は出来る時は200%の気持ちで働いてました。そしてそれを周りに言ってました😂

  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    最初の店長は頭おかしいですね。
    子ども優先。当たり前ですよね!
    xxx1230さんはどんなお仕事されてるんですか?
    よければ教えてください♪

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    子供優先、当たり前です☺️
    会社の役員にも言われました笑 何か言われたら、私が子供優先で良いと言った!と言いなさい!って笑
    私はアパレル販売員、時短と16日勤務の正社員です♪

    • 11月21日
  • めい

    めい

    凄いですね!😌
    時短と16日勤務だとお給料厳しくないですか?💦
    お答えできたらでいいのですが
    私は最低手取りで15くらいは欲しくて…
    その希望が叶えば転職しようと思ってるのですが…

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が頑張ってくれてるので、お金の面はあまり考えてなかったですが
    うちは保育園代が全支給(私の会社から)交通費も全額出るのでトータル15万は超えますね。手取りで14万くらいです…笑
    役職が就けばもっと上がりますが、私は役職降りたので。(責任がありすぎる為)
    私の会社はボーナスもしっかり出るので、お金面で不満はないです〜
    アパレルなので、一般企業に比べたらお金は低めだと思います。
    あと、アパレルは本当会社によりけりです。。

    • 11月21日
  • めい

    めい

    ありがとうございます!

    • 11月21日
猫LOVE

私も息子が3歳の頃は1ヶ月に一回は謎の高熱出して、1週間休んでましたよ😅💦

職場には面接の時に子供が熱出しやすいこと、伝えておいたので融通はきいてました😆

  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    1ヶ月に1週間はつらいですね💦

    • 11月21日
まりな

母親が子供を最優先なのは普通だと思います!
自分も職場復帰して時短正社員で働いてます
毎月、子供の体調不良で急遽お休みは2回とか普通にあります
復帰した当初は人員が充分に居ましたが、今はだいぶ退職してしまい人員不足になり先日、早出、残業して欲しいと頼まれましたがきっぱりお断りしました。

共働き、旦那は遅い、頼れる身内もいない、そんな中で仕事も家庭を回していくのはめちゃくちゃ大変で、自分が無理すれば結局は家族や子供にも影響するので…

職場では決して口にはしませんが、小さい子供がいる人をアテにするのはどうかと思いますし、多々休むのは分かってての採用だとは思ってます
その分他の人に負担がかかるのは事実だけど、それは仕方ないって自分は割りきってます
ただ勤務時間内は全力で頑張って仕事はしようって決めてます

職場の子育て経験ある方に仕事は息抜きくらいに思ってやればいいよーってアドバイスされたので自分もそれくらいの気持ちでやってます。

  • めい

    めい

    ありがとうございます♪
    子育て経験がある方が同じ職場にいらっしゃるのは心強いですね!
    会社で採用面接してもらった人は普段働くとこにはいないので
    お店の中の方からするとわかってはいるけど…って感じになりますよね😥😥

    • 11月21日