※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの言葉と行動が一致するのは、生後何ヶ月頃でしょうか?例えば、名前を呼んで手をあげるなどの行動がある場合、意味を理解しているのか気になります。皆さんのお子さんはいつ頃一致しましたか?

はじめての単語の言葉と行動が一致する言動をするのは生後何ヶ月頃でしょうか?
例えば名前を呼んだらはーいと言いながら手をあげるや、ママとママを見ながら言えるなどです。
娘が今月からバイバイと言って手を振る動作がたまにあるのですが、これは意味がわかって言っているのかな?と不思議です。
皆さんのお子さんはいつ頃明確に単語と行動が一致しましたか?

コメント

werewolf

早い子なら8カ月くらいでバイバイしますね。
うちもそれくらいからバイバイ、イヤイヤ、うんうん、ET(指を合わせる)、パチパチとかしてました。

  • ママリ

    ママリ

    バイバイ自体やパチパチは8ヶ月に娘もできるようになりました!
    バイバイと自分で言いながらバイバイはしていなかったのでもう意味わかってバイバイ言ってると考えて良いのですかね〜♪

    • 11月20日
  • werewolf

    werewolf

    バイバイという言葉と動きはくっついていると思います。
    ただ、人が離れる時に言うということまではまだわからないでしょうね。。。

    • 11月20日
あーか

9ヶ月でした( ´ω` )/

  • ママリ

    ママリ

    娘もわかってるとおもってよさそうですね✨

    • 11月20日
  • あーか

    あーか

    個人差もあるのでやるタイミングがあってればそうだと思います( ´ω` )/
    うちの子は私にだけママ、旦那にだけパパ、旦那が出勤する時や誰かが帰る時にバイバーイって手を振ってたので、意味がわかってやってるんだなって感じでした!

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    ママとパパはまだ特定に向いて言ってくれないのではやくききたいです♪
    今までは無言でバイバイをしていたので当然言葉を発し出してびっくりしました!赤ちゃんの発達はいつもある日突然できるようになって面白いですね!

    • 11月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

名前呼ぶと「はーい」は、気分次第で言わないときはあっても、人の名前(わたしや旦那)で「はーい」はしないので、わかってると思ってます(笑)
いないいないばぁを見ながら「ばぁ~」って言うのも、いつものテレビとわかっててやってますね!☺️

  • ママリ

    ママリ

    娘もいないいないばぁみるとオープニングでばぁ!のタイミングで言ってたりします〜♪
    娘のバイバイもばぁばいみたいな感じなのですが、バイバイって言って手を振ってということで良さそうですね♪
    いつものテレビとかもうわかってきてるなんて凄いですよね!

    • 11月20日