※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1か月経ち、麦茶はスプーンで飲むが、乳首タイプの飲み物は遊ぶだけ。母乳で水分補給していたが、麦茶に変えた方がいいでしょうか?どうしていますか?

水分補給について教えてください!
離乳食を始めて、そろそろ1か月になります。
麦茶はスプーンで離乳食のときに飲んでいるだけです。
スプーンでなら上手に飲みますが、乳首タイプのマグやスパウトは遊ぶだけです。
そこで、これまではお風呂の後は母乳で水分補給をしていましたが、そろそろ麦茶などに変えた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

麦ちょこ

スパウトがダメならストローはどうですか?

うちはお風呂のあとに麦茶一気飲みしますが、そのあと母乳もこれでもかってくらい飲んで寝ます(^_^;)
あとはお昼寝やお散歩のあと、私が喉乾いたなーって時に飲ませています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり麦茶飲めるようになっていかないといけないですよね^^;
    ついつい母乳が楽で…笑
    ストロー挑戦してみます!!

    • 4月28日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    まだ7ヶ月でしたら母乳でもしっかり水分補給してあげれば大丈夫だと思いますよ!!
    うちの子なんてスパウトダメで、6ヶ月くらいからストロー練習してたけど、みなさんがおっしゃるみたいにすぐには習得できなくて8ヶ月の終わりくらいまでストローでも飲めなくて母乳ばかりでしたよ(^_^;)笑

    これから暑くなってくるし、麦茶飲んでくれると、その方が楽な時もあります☆
    焦る必要はないと思いますが飲めるようになると良いですね(*^o^*)

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出する機会が増えてくるのと熱くなってくるのでお茶が飲めるといいな〜と思いつつ、母乳楽だしおっぱい離していくのを私が寂しくって…笑
    ストロー練習しつつ、母乳も並行で行こうと思います( ᐛ )

    • 4月28日
あーちゃ

うちの子も
離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ちました(^^)
白湯をスプーンでもマグマグでも飲んでくれず…
保健師さんに相談した所
無理に飲ませなくても大丈夫
との事でした。
夏の暑い日に、白湯や麦茶で水分補給できたらいいので
慣らす程度で飲ませておけばいいそうです!

先週から、お風呂あがりは
白湯をマグマグに入れてあげてますが
一口二口しか飲みません(^^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子は、離乳食全然食べないくせに麦茶はスプーンでがぶがぶ飲みます^^;
    でも、乳首タイプのマグもスパウトもぶんぶん振り回して遊んでしまいます(´;︵;`)
    夏までに飲めるのかなー?

    • 4月28日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    うちの子もブンブン振り回して
    ガンガン叩きつけてます(^^;)

    夏までに大丈夫なのか心配ですよね(´`:)
    6ヶ月からストローやコップで飲む子も居るみたいなので
    試してみようかなと思ってます(^^)

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    振り回しますよね^^;
    スプーンで飲むならコップ飲みのほうがいけるのか?とも思ってます…。
    今はまだお風呂のあとは母乳ですか??

    • 4月28日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    持ちやすいのが
    いいのか悪いのか(^^;)

    確かに、スプーンが上手なら
    コップのほうがいけそうですね!!

    はい、母乳です(^^)
    用意や片付けがないから楽で…^^;

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!そうなんです!!
    マグにお茶入れても飲まないのに、パーツが多くて洗うの面倒で…^^;

    • 4月28日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    わかります!
    結局使わないのに、分解して洗って…(^^;)
    それならおっぱい思う存分飲んでくれ~ってなりますよね^^;

    • 4月28日
ayaaa

ストローで飲ませてみてはどうですか?うちは、スパウトも使わずストローで飲ませて練習しました。こちらのリッチェルのを購入し1週間ほど練習したらストローで飲めるようになりました(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりリッチェルの良さそうですね♡
    うちはコンビのテテオのsetを買ってしまいました(´._.`)
    紙パックのストローで練習する方もいると聞いたのでストロー挑戦してみます!!

    • 4月28日
  • ayaaa

    ayaaa

    リッチェルのいいですよ☆私もこちらで教えてもらいました(*^^*)
    紙パックのでもいいとおもいますよ☆ただ、ストローが長いため喉の奥につかないようにとストローが硬いので気をつけてくださいね☆練習していけば飲めるようになりますよ!!頑張ってください♡

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど⍤⃝
    そんな心配もあるんですね!
    リッチェルはボタンを押して練習するタイプだけでも飲めるようになりましたか??

    • 4月28日
  • ayaaa

    ayaaa

    飲めるようになりましたよ☆
    なのでストローマグ、紙パックのストローも飲めます☆

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし紙パックが難しそうならボタン押すタイプだけ買おうかなと思います!!

    • 4月28日
ayaaa

画像はりわすれました