※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
お金・保険

専業主婦で2歳の子供がいる方へ。同じ環境の方、旦那からの生活費はいくらですか?55000円でやりくりに苦しいです。お小遣い1万円で足りず、やりくりが下手だと感じています。他の方のやりくり方法を知りたいです。

専業主婦でもうすぐ2歳の子供が1人です。
同じような環境の方、毎月旦那さんから生活費いくらもらっていますか??
うちは今月は55000円でした。
食費、日用品代、衣料品代、病院代、今月は予防接種もあったのと息子のかんのむしが酷いので小児鍼へ連れて行けと言われ、それも生活費から出したのであと6日ほどあるのにすでに赤字です。
義両親の結婚記念日のお祝いもしたので、ケーキ代やその時のご飯代も払って出費が多かったです。
私は毎月1万円お小遣いとしてもらっていますが、それを切り崩してます。
私のやりくりが下手なんでしょうか??
毎月生活費をもらったら食費と日用品代、私は毎月通院ているのでそのお金は分けて封筒に入れてます。
なのにうまくできないなんて下手なんだなと😢
旦那に相談しようと思いますが、ほかの方がどうやりくりしているか気になって。
参考にさせていただきたいので教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

あや

えー💦絶対むりです😱
うちも同じ専業主婦で月17万もらってます。家賃光熱費以外、お小遣いこみです。

• さゅ

さゅ

え!?家賃と生活費は別で、17万ですか!?
    うちと違いすぎてびっくりしました!!
    羨ましいです✨
    私は今バイト探してるんですが、平日の昼間しか無理なのでどこも同じような主婦の方がたくさんいらして、その時間は足りてるからと断られてばかりで😭
    ため息出ます( ; ; )

• 11月20日
🐈

同じようなこと疑問に思いながら、なんとかせねば…と、昔から貯めてたへそくりからしのぐ毎月。。
うちは、5万もらってますが、足りるわけありません。。
お小遣いなんて、せがめません😭😭
プラス5万前後、毎月へそくりからです😭

私のやり方が甘いんだ、なにを削ればいいんだ、服や小物、ましてや、自分のものなんて買ってないのに、、日用品は必需品ばかりなのに。。と悩んでる時でした。。。
みなさんのコメントに、すげぇ。の一言が出てしまうくらい😭
皆様の意見、一緒に参考にさせて下さい🥺

• さゅ

さゅ

同じような方いらして嬉しいです😭
    足りないですよね…

私もいろいろやり方変えたり、極力財布の中にお金を入れずに買い物に行って必要以上に買わないように気をつけたり、いらないものは買ってないはずなのになんで足らないの!?と毎月悩んでます😭
    まだお小遣いくれてるだけマシなのかもですが💦
    私も皆さんの毎月の生活費を聞いてびっくりしてます‼️
    羨ましくて涙出ます😭

• 11月20日
  • 🐈

🐈

なんでー!?ですよね😭

うちの場合、夫婦ともに欲がないというか、使うところがあまりない、からの、お小遣いなしなような気もします…😂
    買うときは、旦那いる時の、旦那の気分が買う意欲の時にアレコレ言ってくれるので買ってもらいます😂笑

現実の生活費に欲しいくらいですが…笑笑

化粧品関連や、子どもの服に関しては、実父母に頼ってるので、今はそれとなく過ごしてますが。。
    これから先が怖いです😭
    自分のお金、欲しいです😭😭
    働きたくないですが😭笑

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

ホンマになんで!?って毎月なってます😭

そうなんですね!
    私は物欲はありまくるので、毎回抑えるのに必死です😵
    月に1回あるかないかくらいですが、友達とランチには行きますが、それすらなくしたらもう何も楽しみ無くなってしまうのでつらくて…

子供の服はうちも実父母や義両親がたまに買ってはくれますが、いつも頼ってられないのでなかなか厳しいです💦
    でも野菜は祖母が畑をしてるのでちょくちょくもらってます!
    私は今バイト面接受けてるますが、落ちまくってるので凹んでます😭

• 11月20日
  • 🐈

🐈

それ無くしたら、楽しみないですね😭

やっぱりそうですよねー!!
    野菜もらえるのは、助かりますね!!
    うちも、義母から冷凍食品くれるのですが、旦那の食べれそうなものばかりで、、私が食べれないアレルギー系のものや、娘も食べれない冷凍食品で、冷凍パンパンです😭😭
    桃もらった時に、よく食べたーと言ったら、桃、桃!桃ばかり!!笑笑
    愚痴になりました笑
    スミマセン😅

バイト受けてて偉いです!
    私も探さなくては!!です💦

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

唯一の楽しみでもあるので😭
    友達はお金持ちなので生活レベル違いすぎて凹みますが、嫌味なところもなくホンマにいい子なので彼女とのご飯が私にとってホンマに癒しで✨
    だからそれは死守したくて💦

ホンマに食料は有り難いですよね!
    義母さんびびさんのアレルギーのことはご存じないんですか??
    知っててあげてるとしたらちょっと怖い気もしますが、せっかくくれたし義母だしいらないとは言えないですよね😭
    なんかそれわかります!
    そればっかりくれる時ありますよねwww
    全然愚痴じゃないですよ😆大丈夫です!

こうも落ちると流石に凹みます。ちなみに5つ連続で落ちてます😭

• 11月20日
  • 🐈

🐈

癒しは必要ですよね!!
    わかります✨

アレルギー知ってるんですけどね〜😂
    見ると嫌気さすのに、早急に旦那の胃袋に処分してもらってます😂笑
    ありがとうございます🥺♡

5つ連続。。😵
    それは凹みます( ; ; )
    旦那様に、一刻も早く値上げ交渉して、面接もちょっと休憩したいところですね。😵💦

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

ホンマは明日その友達と会う約束をしてたんですが、風邪引いてしまったといってキャンセルしてもらいました😭

えー💦それって…
    大丈夫なんですか??嫁いびりとかじゃないですよね?💦
    アレルギーは怖いですからね!年寄りは知識ないからただの好き嫌いと勘違いしてる人多いので気をつけてくださいね😭

旦那に話したら少しだけ今月はもらえることになりましたが、ランチは自分でバイトするようになってから行ってと言われたので、しばらくは唯一の楽しみもなくなりそうです…

• 11月20日
  • 🐈

🐈

えぇーえぇー(´;Д;`)
    色々辛すぎます😭
    旦那さま〜と、、すがりたい気持ちです💦

私ならコソッと黙って、別日に会いそう…笑

でも、少し追加してもらえて良かったですね。。
    継続してもらえたら嬉しい所ですね😭✨

アレルギーで食べれないこと理解してて、生協かなんかでまとめ買いして、旦那よく食べてたし!みたいな気持ちで、くれてるのだと思います😅
    悪気なくやってるので、いびられてないと、勝手に思い込んでますが、貰うたびイラってしてます😄💢笑

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

外では会えないので、またうちに来てもらおうかなと思ってます!考えすきだのか単なる風邪かわかりませんが、ホンマに熱出てしてしまいました💦
    ルル飲んで寝ます😭

ホンマにそれしたいですwww
    旦那が遠くに仕事行ってる時にコソッと来てもらおうかとwww

いろいろ切り詰めてやってることや、わかりやすいように具体的に食費に今どのくらいかかってるかなどを見てもらって説明したらわかってくれました。
    なかなか毎月は厳しいと言われましたが😭

悪気なくだと何も言えないですよね😅
    たしかに!わかってても私もそれされたらイラッとすると思いますwww💢

• 11月20日
  • 🐈

🐈

旦那さん納得してるのですね!
    ホント良かったです☆

ウチは、もう少しやりくり考えながら貫いてみようと思います😂
    来年の保育園、年末の結果なのですが、、落ちたら値上げ交渉、みなさんの参考にしながら、頑張ろうと思います✨

イラってしますよね😂笑笑
    アレルギーも20歳すぎてからの発症なので、見ると食べれない辛さに、余計です😂笑
    年末の年越しうどん(笑)、にも貰うと思うので、見ぬふりしながら、冷凍庫に入れようと思います🤣笑笑

お熱😵💦💦💦
    ご無理なさらず…😭
    ゆっくり休んでください😭

たくさんお話しできて、嬉しい時間でした😊
    ありがとうございます💕
    また、よろしくお願いします✨

• 11月21日
  • さゅ

さゅ

とりあえず今月はもらえましたが、毎月のを値上げはしてもらえなさそうなので、私ももうちょっと考えてやってみます!💦
    私も保育園結果待ちです💦
    しかもうちの方は来年の2月にならないと結果がわかりません😵受かったら入園準備期間2ヶ月しかないのでバタバタしそうです💦

もしかして蕎麦アレルギーですか??💦
    蕎麦が1番キツイって聞いたことあります😵
    義母さんそろそろ嫌がってるの気づいてほしいですね😅

今のところ高熱ってほどではないんですが、節々が痛いのでインフルエンザだと困るので今日病院行く予定です💦

私も楽しく話せて嬉しかったです😆❤️
    こちらこそありがとうございます✨
    またお話ししましょう〜😊

• 11月21日
y

その内容で55000円は無理です💦

• さゅ

さゅ

やはりそうですかね…
    かなり厳しくて…
    旦那に話してもう少しもらってもいいと思いますか?

• 11月20日
  • y

y

うちなら生活費だけで6万は掛かってしまうので、特別費(食費・日用品以外)は別でなきゃとても足りません。
    家計簿はつけていますか?
    つけていなければ、特別費だけでどれだけかかってるだけでも出してみると分かりやすく説明できるかもしれません😓

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

アプリですがつけてます!
    それ見せたほうがわかりやすそうですね!
    帰ってきたら相談してみます!😭

• 11月20日
minachi

うちは家賃とか支払い系を抜いた8〜10万くらい貰ってますね🤔
そこから1〜3万貯金してるので、多分生活費として使ってるのは実質6〜7万くらいですね!💦
もちろん出費がかさなったり多くなった月もあるので、生活費は最低でも7万はないと厳しいです😭

ちなみにうちは食費だけで4万くらい使います😮
外食はほぼしてないです!
1歳だとまだオムツ代とか…服のサイズアウトも早いだろうし物が入り用ですよね…
55000じゃ絶対たりないです🤔💦
生活費上げれないと言われたら経済DV予備軍疑います😅

• さゅ

さゅ

やっぱり少ないですよね💦
    極力買い物しないように頑張ってるつもりなんですが、毎日お弁当作ってるのでなかなかそういうわけにもいかず…
    買いだめできるものはしますが、できないものもあるので😭
    食費は頑張って2万ちょい、日用品はオムツ代がまだかかるので他のも入れて1万は超えてしまいます。
    私も働こうと思ってバイト探してますが、同じような時間帯で働いてる主婦の方が多くて、足りてるからと落ちまくってます( ; ; )

• 11月20日
  • minachi

minachi

えぇー!!食費2万?!超超超優秀です!!😭
    かなり節約してる人でも3万はいってると思います💦
    しかもお弁当込みでとか!!
    うちはお弁当作ってないですよ💦🙄!!笑
    そんな節約に労力使いすぎるとストレス溜まって体にも良くないですよ💦
    ぜひとも旦那さんに生活費UPを言ってください😭

主婦は子供の病気とかで急に休んだりするからあんまり採用したくないのかもしれませんね…😅
    コールセンターとかどうでしょうか…

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

いやいや、これは私の実家が畑で野菜作ってるのでちょくちょくもらったりしてるから成り立ってるようなもんです😭
    なので、基本野菜ばかりでお肉は生協とかで冷凍を買ってちょっとずつ使ってます💦
    お弁当も冷食とかも使っちゃってます( ; ; )なので優秀ではないですよ💦
    でも褒めてもらえて嬉しいです✨
    考えすぎたのか微熱出てきましたwww
    しんどいので旦那に交渉してみます!

それありますね💦
    コールセンター近くて求人なくて…
    今チラシ配りのバイト応募してるとこです💦

• 11月20日
ぽんた

生活費としては6万ですが、病院や予防接種、お祝いなど急なお金はその都度別途もらっています!
書かれている内容で55000円は無理です('・ω・')

• さゅ

さゅ

やっぱりそうですよね!
    予防接種や病院代は旦那に相談してもよいですかね?
    どう頑張っても足りないので😭

• 11月20日
  • ぽんた

ぽんた

男の人はどれだけお金かかるかわかっていないので、月にどれぐらいのお金がかかるのかと病院や予防接種のお金を詳細に書き出して(または家計簿で)ご主人に見せてみるといいと思いますよ(^^)

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

昨日の夜に、おっしゃるように今の食費や日用品などどのくらいかかるを書き出して、今赤字であることと赤字の補填は私が貰ったお小遣いでしていることも話しました!

そうしたら納得はしてくれてわとりあえず今月は余分にもらえました。
    が、毎月は厳しいそうです💦

• 11月21日
  バナナ

それは無理がありますよ、よー頑張りますね。私も月14万ほどでやりくりしています。使い分けしてますが、旦那にすべてを6万以内に収めろと言われたら、ほな全員毎日お茶漬けな!と言いますね。
それに保育所いくと、イベントのバス代や写真代も1枚いくらって割と高いし、仕事始めたらタイムセールなんて狙って買えないし、仕事に子育てにしんどいから惣菜に、、、なんてしょっちゅうですよ。1度旦那様に買い物に一緒にいってもらったらいかかですか?

• さゅ

さゅ

14万羨ましいです😭
    うちはまだ保育園行ってませんが、行き始めたら更に出費増えるので今から頭が痛いです💦
    私もバイト探してますが、ことごとく面接落ちまくってます😭
    平日の昼間はどこも同じような主婦さんが多く人が足りてると言われてしまいます。
    土日はやめてと旦那に言われてるし。
    ちなみにホンマに生活苦しいので旦那は週3で夜にバイトを最近始めました。

いや、ホンマにに毎日お茶漬けですよね!😭
    そんくらいしてくれるなら頑張れそうかもですが…💦
    私も自分が働いていないので、自分のやりくりが下手なのかと申し訳なくてお金が足りないとなかなか言えなくて…😭

• 11月20日
  •   バナナ

バナナ

全然下手やないですよ!!夜働かないとだめなのに、旦那様はさゅさんの気持ちに気付いてない感じですか!?

• 11月20日
  • さゅ

さゅ

旦那は私が何も言わないので
    それでやれてると思ってるみたいです💦
    なので気づいてないと思います😭

• 11月20日
マイ

6万円もらってます。
さゅさんと同じように食費、日用品、衣料品、病院代です。その中から私の年金も払ってるので、毎月赤字です。
今は毎月足りない分を私の貯金からくずしていますが、自分の携帯代の支払いも貯金から引き落とされているので、春になったら延長していた失業保険の申請、子供が3歳になるまでに働こうと思っています。

• さゅ

さゅ

やはり皆さんそうされてるんですね😭
    私もですが、なかなか旦那に足りないと言いにくいですよね?💦
    私も働こうと面接受けてるんですが、落ちまくってて凹んでます😭
    保育園行くようになると保育料も払わなきゃなので今から頭が痛いです💦

• 11月20日
werewolf

予防接種とか義両親のお祝いは生活費と別にしないとおかしいので、追加でもらいましょう。
もらえなかったらお祝いはしなくていいです。旦那さんがお金くれないからできませんでしたって言えばいいです。
予防接種はしないとしかたないので、旦那さんのご飯しょぼくして、これでは足りないって分かってもらえばいいと思います。
何も特別なことがないときなら食費3万5千円、雑費1万、医療費1万なのでまあやりくりできる気もしますが、
そこは家庭ごとなので足りなくてもおかしくない額です。

我が家はわたしが給料全部管理してるので参考にならなくてすみませんが、だいたい食費、雑費は上の金額です。
医療費は妊婦だしそこそこかかってますが、子供は医療費補助あるし、何もなければ3千円に収まります。大人が病院行ったり歯医者行ったりインフル予防接種したりするときのためには多くかかりますが、平気すれば月1万あれば余裕そうです。
ただし外食や娯楽費は別で2〜3万毎月使います。食費と別です。

• さゅ

さゅ

やはりそうですよね…
    私がお祝いしようと言っても当然のように生活費から出してるのに何も言ってくれません。
    自分の親のお祝いなのに💦
    私たちも食べますが、やはり別でもらわないとかなりキツイです😭
    予防接種も同じです💦
    生活費から出してるのに足りると思ってるのか?と疑問になります。
    帰ってきたらとりあえず下手に出ながら相談してみるつもりです💦

やりくり上手ですね✨
    私も見習わなきゃです!!!
    どんどん寒くなってくるので風邪などひかれないよう、お体ご自愛くださいね😊❤️
    コメントありがとうございます😊

• 11月20日