※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる予定はないが、ローンや生活費で貯金ができるか心配です。子供がいるため、休むことも多く、収入が減ることが不安です。理想は40坪未満の家で、土地は安いです。住宅ローンの月々の支払いや坪数、貯金の必要性について教えてください。

家を建てないのですが、私の今の給料と旦那の給料とじゃ建ててローンや生活費などを払ったら貯金ができないんじゃないかと思ってしまいました。
小さい子供がいると尚更保育園で風邪をもらってきたりで休んでしまったらお給料も減るのですごく心配です。
将来的には40坪ならすごくいいですが40いかないくらいで建てるのが理想的かなと旦那と話していました。
結構田舎なので土地代は安いです。

みなさん住宅ローン月いくら払ってますか?
家の大体の坪数なども教えていただきたいです!
あと、家を建てるときに貯金は結構あった方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月13万くらいです!
家は30坪の平屋です☺️
前金が必要だったり
家具を買ったりしたので
多少はあると安心です!
でも貯金は200万くらいだったと思います🤔(教育費として貯めてる投資、貯蓄は別です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やっぱり貯金はあったらあるだけいいですよね
    車も買わないといけないので貯金頑張ろうと思います。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

6万、38坪です!
土地代は60坪で多分500万くらいなので安いです!ウッドショック前に買いました!

イデコの他に貯金は150くらいしかなかったし、同じ時期に車も買い替えたのでほぼ頭金に消えました!

ママリ

土地39坪、建物29坪の建売二階建てで月6万円弱払ってます。
離婚しましたが、安いのでそのまま私が払って住んでます😄

deleted user

45坪平屋で20万払ってます︎ 𖤥𖤘⋆*
多少は貯金ないと不安かなと思います💦我が家は家具家電など全て一から買い直しにしたので400〜500万くらい飛びました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20万すごいです。
    家具、家電も買うとなるとある程度貯金があった方がいいですよね

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家具家電買わないにしても何かと家建ててすぐのときはなんだかんだで細々と出費が重なるので貯金あるだけあって損はないと思います😣✨

    • 7月7日