※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣く1歳4ヶ月の息子。無理矢理させたくないが虫歯も心配。どうすれば磨けるか。

1歳4ヶ月になる息子がいます(˙◁˙)
ここ最近歯磨きをさせてくれなくなりました😭
最初の頃は上手に口を開けて磨かせてくれてたのに
この頃自分でしたがるようになってきたので
ガード?がついたやつを子供に持たせ自分でさせてあげ
仕上げで私が磨こうとすると体反ってすっごい泣き始めます😭😭
無理矢理させたくないのですが虫歯が出来るのも嫌なので可哀想ですが泣かせてでも磨いてます😢
どうやったら磨かせてくれると思いますか( ´ᐞ` )?

コメント

ゆか

はじめまして!
うちも最初の頃は上手にみがかせてくれていましたが、
1歳6ヶ月くらいからイヤイヤになって両足で押さえ込んで遊びつつやってます。笑
誉めて誉めて誉めまくってみたり、歯ブラシで唇をかるーくこすって笑わせたりしてます!笑

• ♡

初めまして( ᵕᴗᵕ )"
    私も押さえ込んでます...😭
    自分で磨かせてる時は上手だね〜てパチパチしながら褒めてあげてますが私が磨いた瞬間からギャン泣きです😭
    笑わせようとしても終わるまでひったすら泣いてます😭

• 11月20日
ノンタン

鏡見せて仕上げすると
楽しいみたいでおとなしく
やらせてくれます!

• ♡

鏡ですか( '-' )!!
    全然頭になかったです😳笑
    鏡好きなので試してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 11月20日
  • ノンタン

ノンタン

自分で口開けたりイーってやったり
    仕上げ磨きも楽しくできますよ✨

• 11月20日
うさまる

うちのも泣くので最終的に腕ホールドしてます!可愛い歯ブラシを子供に持たせて自分で磨いてると思わせといて一緒に磨いたりしてましたが←このやり方だと泣かない。結局ちゃんと磨けてなくて歯茎から出血するようになったのでそれからホールドしてしっかり磨いてます。2.3日で出血は治ったので多分プラーク等ついて炎症起こしてたのかなと。泣いていたほうが口開けてくれるししっかり磨けてラッキーと思うようにしてます!

• ♡

一緒に磨こうとすると凄く嫌がります😂
    何やってもダメで今日も押さえながらの歯磨きでした(笑)
    確かに泣いてる方が口空いてるので磨けますね😂
    この時期って歯磨き嫌がる子多いんですかね( ´ᐞ` )

• 11月20日
はるちゃん

本人の気の済むまで持たせて、飽きたら渡してくるのでそこから仕上げ磨きします。
嫌がってもちょっとだけやらして?とお願いするとしぶしぶ大人しく磨かせてくれます😅
娘は自分でやりたいのに取り上げて仕上げ磨きすると泣くので、基本的に満足するまで自分で磨かせます。

• ♡

どのぐらい自分でしますか?
    うちの子永遠としてそうで...w

• 11月20日
  • はるちゃん

はるちゃん

延々としてる時もあるし、すぐ手渡してくる時もあります😅本人の気分ですが、だいたい10分くらいですかね?
    毎回本人のやりたいようにやらせてると、興味も薄れてだんだん短くなってきますよ😊

• 11月21日