※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、朝4時に授乳を欲しがるようになりました。卒乳に不安を感じており、2人目の妊活を考えています。授乳継続期間や子供の欲求についてアドバイスをお願いします。

10月で1歳になった娘がいます。
1歳になる前は授乳を欲しがった時と寝る前にあげて11ヶ月の時は1日2回少なくて寝る前だけの時もありましたが
早朝起きした時に 授乳していたのもあるのか
最近は朝4時ごろに 起きておっぱいおっぱい!とぐずります。
おっぱいのベビーサインを6カ月から見せていたので
最近はサインをするようになり
分かりやすいのですが
おっぱいの頻度が増え ますますおっぱい依存が増してそうなのに卒乳が不安になってきてしまいました。
卒乳は2人目妊活を考えだしたらにしようと思っています。
皆さんはいつまで授乳続けましたか?
子供さんが欲しがった時でしたか?
せっかく子供が求めてきてくれてるのに 良い気分であげられなくて また?と思ってしまいます。
良かったらアドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

まだあげてます!
朝ごはん後、午後のおやつ、寝る前、夜中起きた時の4回はあげてます。
4月から復帰予定なので日中の授乳は年内くらいを目処に止めようと思いますが、WHO基準では日本の断乳は早すぎるらしいので夜だけでも続けてもいいかなと思っています😌
子供の方はやめても大丈夫そうなんですが、偏食が激しいのでおっぱいの方がまだ栄養ありそうな気がして…😅

mini

10月で1歳の娘がいます😊うちは1歳前に卒乳しました🙂3人目の予定は無いし、一歳半頃まであげたかったのですが😢離乳食をたくさん食べるので栄養的には心配ないのですがちょっと寂しかったです😅

• mini

mini

息子が10ヶ月頃からおっぱいへの執着がすごく、1歳ちょうどの頃に昼間だけで10回ほど授乳をしていました😅それがしんどくて、娘のときは執着する前におわれそうなら終わろうと思ったのはあります❣️

• 11月20日