※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せに♡
家族・旦那

ついさっきの出来事でモヤモヤがおさまらないので、かかせてください。2…

ついさっきの出来事でモヤモヤがおさまらないので、かかせてください。
2歳と0歳の子どもがいる専業主婦です。

皆さんは、自分が友だちと計画したイベントで旦那がお酒を飲む気満々で来ることをどう思いますか??
私としては、私の友だちとの計画だから、『今日はおれが子ども見るから楽しんでいいよー!』までは行かなくても、すこしは私に協力してあげようと思って欲しいと思いました。

今朝そのイベントの話をしていて、お酒を飲む気満々だったので、『あんまり飲まないでね』と言ったら『GWくらい飲むわ!』と言って機嫌が悪くなり、やっぱり行かない、他の友だちと遊ぼうかなーと言い出しました。
たしかに毎日仕事をして大変だと思います。ストレスもたまる仕事です。お酒が大好なだんなは飲みたいに決まっています。

前までは言い返して全部ぶちまけていましたが、我慢して、『来てくれればいいのに』『嫌な気持ちになったならごめん』とあやましました。

旦那はそのまま出勤したのですが、すごくイラつきます。私だけが悪いの??と思います。
でも、最近、私は心がせまいのかなーなど悩むことがあったため、なにも言わなければ良かったかなー?と思ったり、でも、少しは私のことも考えてくれてもいいのに、と思ったりでモヤモヤします。

みなさんは、どの程度の我慢をしていますか??
それともいままでどおり思ったことは全部伝え他ほうがいいのでしょうか??

私の気持ちを伝える場合、どんな言い方をしたらうまく伝わるでしょうか。

気持ちがわかっていただける方、コメントお待ちしています。
お返事遅くなるかもしれませんが、必ず返信します!

コメント

失礼します!

自分と、自分の友達との計画のイベント
なら、旦那ではなく自分が楽しみたいと
思うのは当たり前だと思います〜😱

旦那さんだけ楽しもうとして
忘れん坊のサンタクロースさんの気持ちは
考えないで…私がそんな事で怒られたら
同じ気持ちになりますよそりゃあ😤!

私は私自身が思った事とか優しく伝えたり
しても理解してもらえない事が多いので
そんな時はもう自分が開き直ってます!笑
どうせわかってもらえないし伝えても
怒られるくらいなら言いたくないって
なりますね😑意味がわからないところで
怒られたりするから我慢してます(笑)

• 幸せに♡

幸せに♡

ありがとうございます!
    やはり我慢ですかねー(;_;)
    最近他のことでもイライラして、自分は我慢が足りない人間なのではないかと思い、どんな状況でも楽しめるようになりたい!と決めたばかりなんです、例えば今回のことも、子どもの面倒も見ながら子どもも楽しめれば自分も楽しいじゃん!!みたいな考え方が出来ればいいのに(;_;)
    自分の大変さ、自分の気持ちに気付いて欲しい!と思ってしまうんだと思います(;_;)

本当に自分が大変でもニコニコ、みんなで楽しもうよー♪って思えるようになりたいです(;_;)

と、長くなってしまい、すみません(´Д` )

• 4月28日

退会ユーザー

私も表には出していませんが色んな事に
    対してイライラしていますよー( ; ; )
    わかりますよその気持ち!
    我慢なんて人それぞれだしみんな価値観
    違うから自分が我慢できない事なら
    仕方ないと思います😔

どうしても旦那が行かないと言うのなら、
    自分勝手に自分の事だけ考えて拗ねる旦那
    なんて置いて、忘れん坊のサンタクロース
    さんとお子さんで、計画を立てたお友達と
    楽しんでもいいと思いますよ😊✨
    自分達だけでも楽しかったってのを
    旦那に見せつけてやりましょう!(笑)
    私だったらそうします😝😝

私も辛くても大変でもいつでもニコニコ
    してる人を見てるとすごいなーって
    思います!やっぱり少しでも自分の中に
    余裕を持つとそう出来るんですかね😱

私も長くなっちゃってすみません´д` ;

• 4月28日
  • 幸せに♡

幸せに♡

自分の中に余裕を持つって大事ですよね(^^)
    なんだかんだで、結局一緒に参加して楽しんできました!
    モヤモヤも過ぎ去りましたが、やはり自分の器をもっと大きくもとうと思いました。この先子育てでも仕事でも、たくさん悩むことがあると思うので、目指せ器のデカい女!ということで頭の片隅において過ごそうとおもいます!
    近い友だちや親には言いにくい事なので、あんでぃーさんとお話できて大分スッキリしました!
    ありがとうございました!

• 5月1日

退会ユーザー

一緒に参加出来たんですね(*'-'*)
    イライラはする事はあると思いますが、
    感情的になる前に少し深呼吸をすると
    意外と簡単に落ち着けますよ〜😊
    私は自分が楽な方に考え方を変えて
    いるだけですがそれだけでもなんか
    すっきりしています!(笑)

お互い頑張りましょうね😭😭✨

• 5月1日
  • 幸せに♡

幸せに♡

自分の落ち着け方を習得したいです(^^)
    つくづく自分でも面倒くさい女だなーと思う事もあるので、ゆる〜く生きていきます(笑)
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!楽しいGWをお過ごしください♡

• 5月1日
SNOOPY8

旦那さんが計画した訳ぢゃないなら、少しは我慢しろって思います。たまにはこっちだって楽しみたいですよね!
仕事で疲れてる、ストレス溜まるのはわからなくもないけど。

うちの旦那も酒大好きで、飲まないと生きていけないそうで。。アル中か!!て思うぐらいです。。
子供のお祝い事は絶対に飲みます。飲まず、子供と遊んであげればいいやん!!て言っても、祝い事やけ飲まないけん!て意味不な事言う人です。
先週、ちょっと早いけど息子の初節句のお祝いをして。旦那の両親、私の母と祖父母を呼んでお祝いをしたんです。
料理は旦那、義母、私で分担して作ったんですが、、。
お祝いSTARTと同時に旦那は酒飲み子供は放置。
私の母や祖母が見るのが当たり前って感じです。
母たちは孫と遊びたいからーて言いますが、旦那の面倒の見らなさにイラつきます。
お祝い終わって解散になると、飲みに行きたがり、毎回飲みに出ます。。行くなと言っても行きます。料理して酒飲んで飲みに出て、酔っ払って帰ってきて、うるさくして子供起こしといて自分だけさっさと寝ます。
次の日に言っても、そんな事(うるさくして子供起こす)してない!証拠は?て言われて…私がぶちギレて喧嘩になります。笑

子供の行事で、なんで旦那が飲まなきゃいけないのかがわからないです。
旦那のお祝いだったらまだしも。

長くなりましたが、、
忘れん坊のサンタクロースさんは悪くないと思います!
旦那さんがちょっと…て感じですね。

お酒大好きな人からすれば、休みの日だからこそ飲む!ていう感じなのかもしれないですが、、子育てに休暇なんてないですし、少しはその辺理解してほしいですよね!

私は思った事の半分程度は言ってました。
言い方がキツイみたいでよく喧嘩してました!
でも何回言ってもわかってもらえない、自分中心、子供や私の事は後回し。
もう無駄、疲れるだけ、、て思って言わないようにしました。
言わない事でストレスが更に増した気はしますが、無駄な体力使わなくなったかなーと。笑

あまり我慢するのもよくないので、出来るだけ思った事は言った方が良いとは思いますけど、、。言わないとわからないって人には特に。。
でも言ってもわかってもらえない、とかだったら言うだけ無駄なんかなって思いますよね。。
難しいですよね。。

• 幸せに♡

幸せに♡

回答ありがとうございます!
    子育てにも家事にも休暇はない!本当ですよね!
    そして、なかなか頑張ってるね!って認めてもらえる事もない(;_;)なんだか悲しくなる時もあります(;_;)
    なんだか、具体的な出来事を教えてもらえて、私だけじゃないんだなって思う事ができました!大分我慢していらっしゃるんですね!
    我慢のバランス難しいですよねー!
    すごい共感します!

でも、旦那さん料理担当してくれるなんてすごい‼︎‼︎
    初節句おめでとうございます(^^)

お互いモヤモヤ大変ですが、頑張りましょ♡私だけイライラしてて他の方はすごく優しい奥さんに見えて落ち込んでいたので、モヤモヤ仲間がいて、なんだか心が軽くなりました(^^)

ありがとうございました!

• 5月1日