※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9か月の子供が言葉を理解し、使いこなしているが、スプーンやフォークを使おうとしない行動に不安を感じています。

1歳9か月言葉もかなりでてて、暑いとかも理解し言葉にします。
ゴミある!といって捨ててくれたり、色もわかり言葉とマッチングしてます。
な!の!に!
スプーンフォーク下手だし使おうともしない口開けて待っておる、、大丈夫なのかー

コメント

sooooooo

うちの子は未だにスプーン、フォーク持って食べません😹💦

• ママ

ママ

保育園行かれてます?❤️

いいんですかねー😭わら

• 11月20日
  • sooooooo

sooooooo

行ってないです😌

きっと5年もすれば自分で食べれるようになってると思いますし、今だけしか食べさせる事出来ないのでまだ自分で食べなくてもいいかなと思ってます😹

• 11月20日
とまと

まだ2歳前だし、大丈夫かなーと思いますが…。
その子によって成長の早い部分遅い部分はあると思いますよ!
できていることに目を向けて長い目で見るとよいかなと思いました!
食事は一緒にされてますか?パパママなどが食べる姿を見てるのかなー?と思い…。少しずつ自分で食べることに興味を持ってくれるとよいですね。

• ママ

ママ

してますが大人の食事にも興味もたずで、、泣

• 11月20日
  • とまと

とまと

そうですか♪
    賢い子なのかもしれないですね、大人がやってくれた方が上手に食べれるから待ってるのかも…
    時々促しつつ(自分で食べられたら褒めたり、もう少し大きくなってきたら、二、三口は自分で食べようねと言うとか)様子見てて良い気がします。
    やる気が出たらやり出すのかな、と。
    それか、スティックパンなど自分で持って食べられるものをあげてみる、とかどうですかね??

• 11月20日
  • ママ

ママ

ですかねースティックパンは手づかみ!ときめてるみたいで、フォークすら握りません😂スティックパンもそのままは食べず、ちぎれと持ってきます、、泣

• 11月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね😊
    やっぱり賢いですよー!
    コミュニケーション上手な気がします。
    手掴みでもまだまだ大丈夫ですし、手掴み大事ですよ✨
    うちの子もそのくらいは手掴みで食べてましたよ!!
    そのくらいの子だとあまり食べてくれない子もいますし、
    食べてるだけで良いと思いましょう…

• 11月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭なんか愚痴を聞いてもらって、すみません😭笑
    いろいろ試しながら気長に待ってみます❤️

• 11月20日
ひなまま1024

2歳すぎてようやくスプーン、フォーク使い始めましたが、手づかみメイン(笑)
3歳でやっと助言なくても使うようになりましたが、気をぬくと未だにお手てです(笑)
まだまだ気にすることないです。むしろ手づかみは大事と言われました。
フォーク、スプーンもプラスチック製よりもステンレスで持ち手がプラスチックのものが使いやすいです。と保育士さんに言われましたよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭試してみます😭❤️

• 11月20日