※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。2歳の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

みなさん、歯磨きどーされてますか?
歯ブラシに興味をもってもらおうと実際に息子にブラシを持たせて、あたしが目の前で自分の歯磨きを見せてました。そしたら自分でやる!という感じでブラシを渡してくれなくなり、いま全く仕上げ磨きができない状態です…もう1つブラシを用意して磨こうとするのですが、嫌がります…まだ2歳なので磨くというよりは噛んでる…当然歯医者でも汚れすぎと注意され…虫歯にはさせたくないので無理やり磨こうと試みるもののやらせてくれません。
どーしたらいいでしょうか。

コメント

🌈

仰向けで足で腕を固定して無理やり磨いてます🤣😂
始めた頃からずっとこのやり方です( 笑 )

• あゆみ

あゆみ

それもやってるんですけど、すごい力で抵抗してきて根負けしちゃうんですよね…でも続けるしかないですよね。

• 11月20日
  • 🌈

🌈

旦那さんいる時間帯なら足を持っててもらったり、気を逸らしてもらえるようにしたりですかね😂
    子供って案外力強くて手こずりますよね😭

• 11月20日
  • あゆみ

あゆみ

ダンナがいるときは手伝ってもらおようにします!

• 11月20日
さーママ

2歳2ヶ月です✨
1歳の時はすごく嫌がってたので、仰向けに寝かせて両腕を私の太もも下に入れて羽交い締めみたいにして磨いてました😂
最近は言うことも分かってきたので、こどもチャレンジの歯磨きの音楽が鳴る鏡を用意して、ごろんして磨こー✨って自発的に寝かせてます✨もちろんそれだけでうまくいくことはなく....いつも夜寝る時はママと寝たいって言うんですがたまにパパと寝てもらってて、それがすごく嫌みたいで💦今日ママと寝たいの⁉️それならごろんして‼️お口あーーして‼️と、脅迫してます😱😱
歯医者さんで磨いてくれるなら医療費もタダだし月一くらいで連れて行ってもいいと思います❗️そういうママ友いました☺️

• あゆみ

あゆみ

なにか興味あるものに集中させたりするのもいいですね!ありがとうございます。

• 11月20日
さー

初めは自分で磨いてても、仕上げ磨きは必ずしてます!
前までは子供の頭を自分の太もも側にして、両腕を自分の太ももでおさえて、ギャン泣きする中を磨いてました😂
後は、歯磨きのYouTubeを見せて虫歯になるよー!あ!虫歯居たからゴシゴシしてないないしないと!ってやりながらやってます😂

• あゆみ

あゆみ

YouTubeつかってみます!ありがとうございます。

• 11月20日

磨き始めは子供にやらせて、私の歯磨きが終わったら別の仕上げ磨き用の歯ブラシでやってます!
嫌がるときもありますが、アンパンマンだよーとか、ゆすぐのが好きなので(笑)グチュグチュペあるよーとか言って誘導してます😊
それでも嫌がるときは押さえつけてます😅

• あゆみ

あゆみ

こっちの知恵も必要ですよね。もううがいできるなんて羨ましいです!ありがとうございます。

• 11月20日