※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

先輩からの育休明けの女性への発言に困惑。結婚・子どものタイミングについて悩み。2人目の子供を作ることに不安。

職場の先輩について。

わたしと同い年(32歳)の子が育休明けで戻ってきました。
先輩(36歳)がかげで「どうせまたすぐ妊娠していなくなるんでしょ。2人目、3人目産むなら会社辞めればいいのに」との発言。
それを聞いてる先輩(46歳・既婚・1人の子持ち)も「うん、そう思うー」と。

先輩(36歳)はまだ結婚もしておらず子どももいません。
自分が同じ立場になった時助けてもらうから子どもの体調不良とかで休むのは仕方ないよ!と言ってくれてましたが本音ではなかったんだろうなと。。

確かに休むことで迷惑や負担をかけてるのもわかっています。
でもじゃあどうしたらいいんでしょう。
先輩が結婚して子どもを産むまで待ってればいいんでしょうか。
そんなの無理ですよね。。

2人目欲しいと思ってましたがこわくて作れません。。

コメント

めいママ

完全に僻みなので気にせず2人目作って大丈夫ですよ!
女って怖いですね…💦

• まる

まる

仲が良かった先輩なだけにショックで😢

• 11月20日
  • めいママ

めいママ

そーゆーもんですよ!私は上の子妊娠した時介護職だったので余計に陰口怖かったですよ…💦

• 11月20日
  • まる

まる

陰口は言われるものだとわかってましたが想像以上に辛かったです😭

• 11月20日
mama

そんなのスルーですよ。
自分の家族計画等は、職場の事気にせず希望が叶うような行動していいと思います!

いろいろな考えの方が居るので職場全員が心から応援して、産休育休を進めるのは0だと思います。
その先輩も建前上きちんと、仕方ないよ!と声掛けしてますし、陰で本音をしゃべってるのはある種仕方ない?のかなぁ~と。(陰口を推奨するわけではありませんが、大人なら本音と建前があると思ってますので)

• まる

まる

本音と建前、そうですね!
    この間はわたしにも同意を求めてきたのでこれは暗に妊娠はするな、するなら会社辞めろってことなのかな…?と思ってしまい😭
    確かな全員が心から応援してくれるっていうのは難しいですよね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

女ってみんな本質的には自分のことしか考えてない自分ヒロインな生き物ですから、気にせず自分も自分の人生を生きたらいいですよ♪

• まる

まる

女の本質…😳
    なんかぐさっとささりました!
    わたしも2人目欲しいっていうのはある意味自分のことしか考えてないですもんね。。

• 11月20日
⭐️

私も上司は全員と言っていいほど独身です!なので祝福されないだろうなと思いつつ
自分の計画通りに、1人目の育休中に2人目を授かりました☺️!
なに言われてもいいです☺️笑
気にしないことです!

• まる

まる

計画通りに妊娠、すごいです✨
    性格上周りの目を気にしてしまうタイプで。。
    でも強い心を持たなきゃいけないですね!

• 11月20日
rina

陰口言われてた側でーす!笑☺️
めっちゃ仲良くしてた同期の女の子がいて、産休入る時には子供用のお高めの仕掛け絵本とかプレゼントしてくれたり、手書きメッセージの冊子をくれたり、本当に快く送り出してくれて。

…嬉しかったんですが、先輩上司に私の事悪く言ってました笑
あの人はもう社員としての責任とかなくていいですよね、無責任。って笑

戻ってきた今でも、仲良くしてます☺️表面上はですが!笑

ま、女なんてそんなもんかな?って😅あんまり気にしてないっす!

• まる

まる

それ辛いです😭
    表面上は仲良くしておくのが1番ですかね😢
    でもそれにしても無責任って…ひどい言い方すぎます😢

• 11月20日
  • rina

rina

んー、ていうかその先輩まいまいさんの前で陰口言ってくるってことは、別のところで99パーセントまいまいさんの陰口言ってますよ笑🙂

人間である以上どんな人でも、陰口言われない人なんていないんじゃないかな?って思います😀
    なので気にせず我が道を行きましょう!自分の人生ですからねっ!☺️🌟

• 11月20日
  • まる

まる

陰口言ってるのは知ってます😂笑
    わたしが結婚・妊娠してからひどいです笑
    確かに陰口言わない人はいないですよね!

• 11月20日