※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

子供が風邪をひいた時のうつり具合と、妊娠中での風邪対策について相談です。

皆さん、お子さんが風邪をひいた時それがうつらないようにマスクなどしていますか💦?
内科で約10年間働いてたのですが、風邪をひいたのは数えられるくらいの数でインフルエンザにもかかったことないのに今は子供のひいた風邪を見事に全部もらってしまいます😱💦💦今回は子供が日曜日から風邪ひいて私は今日から…。マスクはしていません!
あと今妊娠初期なのですが、下手に薬(病院へは行きますが)を飲むより自然に治したほうがいいですか?症状として鼻水、鼻づまり、軽い喉の痛みで熱もないので普段なら病院行かないかなー程度です😫

コメント

ひーこ1011

妊娠中なら確実にマスクします。
あとは胃腸風邪の疑いとかインフルや手足口病など、映ると厄介なものの時はマスクしてます。

• きゅーぴー

きゅーぴー

私もこれからはマスクしようかな…
    子供が風邪を発症した頃には今更マスクしてもすでにうつっているかもと思ったりまさかまたうつるだなんてと思わないので😅笑
    これからの時期インフルはこわいですよね😭!!気をつけたいと思います😢

• 11月20日
はじめてのママリ

マスクって感染者がつけると飛沫による感染拡大は防げるんですが、ウイルス自体を防ぐ機能はなく、あんまり感染予防でつけても意味がないとお医者さんがいってました💦まあ、多少湿気が増えるので良いかもしれませんが。。
とにかく手洗いを徹底することが大事です。

それくらいの症状でしたら、私だったら病院には行かないですね。インフル流行ってますので下手にもらっても。
インフルこそ、予防策はワクチンしかありません。

• きゅーぴー

きゅーぴー

そうなんですね!でも、小さい子にマスクをさせるなんて無理ですもんね😢
    確かに下手に他の病気もらいたくないです😱💦
    まだワクチン打ってないので近々打たないとなと思ってます!!

• 11月20日
ゆか

マスク苦手でしてないです。くしゃみが飛んでドアノブとか手でべたべたさわるから菌がうつるってきいて、あと、
近いから絶対もらうし😢
薬は漢方じゃだめですか?
なんかあとからあったら、あのときの薬のせいかなって後悔したくないし飲まない派です。

• きゅーぴー

きゅーぴー

マスクは苦手ではないのですが、めんどくさいですよね😂
    風邪ひいてたり、外出時の時は必ずしてますが🙄
    そうなんですよね😫子供もいるから早く治るなら薬飲みたいけど、赤ちゃんに何かあった時に後悔したくないのでとりあえず様子見にしてみます💦

• 11月20日
り

マスクしてません😅
病院勤務でほとんど風邪をひいたことはありませんでしたが、子どもの風邪は移りました😭
子どもの風邪って強い気がします😵

私は自力で治す派ですが…
育児や仕事に支障が来るようなら
薬貰って、しんどい時だけ飲む形にします!
お大事にしてくださいね😣

• きゅーぴー

きゅーぴー

同じですね😭子供の症状的にはそんなにひどくなさそうとか思ってもあなどれないですね😵💦

私も自力で治す派ですが、早く良くなるなら薬飲みたいなと思ったり…
    もう少し様子見てみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日