※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

子育て中のママさんが周りとの関わり不足でイライラしている悩みです。旦那との関係は良好だが、他の人とのコミュニケーションが欲しいと感じています。周りとの関わり方についてアドバイスを求めています。

子育てしている働いていないママさん、社会的な関わりがなくなりませんか?😢
今まだ5ヶ月の赤ちゃんなので働いていません。
ですが、周りとの関わりが全く無いため、会話するとなると旦那やたまに電話で話す家族だけです。
毎日旦那の帰りを待っていて話し相手は旦那だけなので、疲れている旦那を見るとイラッとしてしまいます。
そして隙あれば携帯を触ってネット、ゲームをしている旦那にイライラしてしまい、気づけば口うるさくなっています。
お風呂も食器洗いも手伝ってくれるし、なるべく二人の時間も取ろうと協力的な旦那なのに、きっと私が周りとの関わりが全く無いため、旦那に集中しすぎているのだと思います。
客観的に見ても旦那は凄く協力的だからです。
娘との生活は毎日とても楽しく過ごしていますし、離乳食作って食べさせたり、二人で遊んだり、充実しています。
でもきっともう少し周りとの関わりが欲しいんだと感じました。。
私の友達はまだ子供もいない為、なかなか話が合いません(T . T)
みなさんどうやって周りとの関わりを持ってますか?
子育てしながら旦那さんだけとの関わりって、なかなかキツくないですか?。゚(゚´Д`゚)゚。
話し相手や関わる相手が旦那しかいないと、旦那に求める事が多くなってしまってるきがします。

※批判的なコメントは控えて下さい※

コメント

育休中は支援センターとか行ってましたけど、限界に近かったので6ヶ月で仕事に復帰しました。
最初は言葉がスラスラ出てこなくて普通にしゃべることができませんでした。

• NANA

NANA

コメントありがとうございます😊
    やっぱりきついですよねー😢
    ママ友欲しいけどなかなか作る機会もないし、支援センター行ってママ友でも作ろうかなとか考えたりもしてます😭✨

• 11月20日
yu

全く同じです 😭
旦那も仕事終わるの遅くて、毎日何もすることなく孤独
感じまくってます。
駐車場で同じ月齢の子がいるママさんを見掛けた時は少し話すくらいです🙂
ストレス溜まって、すぐイライラするし旦那には申し訳ないです😓

みき

私も専業主婦です!うちは長女が幼稚園のため幼稚園のママさんと話すことがあります!
あとは、幼稚園に通う前は公園でママ友作って話してました!でも長女が5カ月の時はほぼ引きこもりでした。たまーにママ友から誘いはありましたが家に居たかったのもあるし義祖母の介護もあったので💦

• NANA

NANA

やっぱり引きこもりになってしまいますよねー😣💦
    公園でママ友ですか👀
    それもいいですね☺️✨

• 11月20日
なつ

ほんと同じすぎて😢
専業主婦で、支援センター行くようにしてますが…それでも孤独感感じてしまってます😭

• NANA

NANA

コメントありがとうございます😊
    やっぱり皆さん支援センター行ったりしてるんですね😭
    私も行動しなきゃー💦

• 11月20日
Maddie

育休中です。
毎日何処かに出かけています(笑)
スイミング、英会話、ベビーマッサージ、絵本の読み聞かせ、保育園赤ちゃん会、などなど(笑)その合間にママとランチ会。

うちも夫が協力的で買い物からの料理をしてくれているので、私は子供のことができます。4月から保育園の予定なので、それまで色んなことを経験させてあげたいと思っています。

🍑🍒

私も時折そう思うことあります。
4ヶ月終わりから支援センター行き始めましたが、子供も他のこと遊べるわけじゃないし、動ける子達は自由に動いて遊んでむしろ孤独を感じたりもしてました。
でも、最近になって他のママさんと話したりすることも増えたり、先生にも覚えてもらえて、同じような気持ちを共有できてストレス発散にもなっていますよ。

そら

専業主婦です。旦那は忙しくでほぼワンオペで話すらあまり聞いてもらえないため、2ヶ月後半からできるだけ毎日外に出掛けてます。こどもの家に行ったり、市のイベントを調べて参加したり。図書館に行ったり。とりあえず近い月齢の子が集まるところにひたすら出向いています。結構苦手なのですが、人と話せないストレスの方が上回ったので。いまだにママ友と呼べる人はできていませんが(^^;その場だけでも話せる人がいるとまた気持ちが違います。

Mズ

ずっと専業主婦ですが、半年くらい前から月2回だけ働いてます^^
自分には専業が性に合ってるようで、別に社会的にどうこう感じたことないです^^
割と田舎だからか、自然の中で自然に生きて行くのが楽しいです😂
ママ友は、生後4ヶ月頃からイベントや支援センター通いでたくさんできたので、お友達には事欠いていないので、そのせいもあるかな??と思います。
まずは今できる社会との関わり(ママとして子供と共に)を探しに出てみてはどうでしょう^ - ^??

NANA

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめて返信させていただきます!

やっぱり全く周りとの関わりがないのは辛いので、子育てサロンなど、少しずつ出かけてみようと思います☺️✨
みなさんありがとうございます😊