※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4201
ココロ・悩み

2歳の息子が手足口病になり、口内炎がひどくて歯磨きが難しいです。皆さんは炎症が治まるまで歯磨きを中止したりしましたか?明日からの対応に悩んでいます。

2歳の息子が、手足口病になりました。

口の中の口内炎などの炎症がひどく、
ほんとに可哀想です😭

お子さんが手足口病になった方で、
その間、歯磨きはどうしてましたか?(T ^ T)

昨日は、泣いて暴れる中、
旦那と歯磨きをしてあげて、
うがいもできました。

しかし、今日はさらに口内炎がひどくて
とても歯を磨ける状態ではなく、
うがいだけで済ませました(><)

皆さんも、炎症が治まるまでは、
歯磨き中止にしたりしましたか?!

まだ、治るまで時間がかかりそうで
明日からの歯磨きに
悩んでおります、、😭

コメント

ままり

夏に当時0歳、2歳のこどもたちがなりました!
うちの場合は2人とも歯磨き大好き星人なので、歯磨きさせない方が泣きわめきます、、。
2人とも口の中にも出てたのにガツガツご飯も食べて歯磨きもしていました。
ただ上の子は痛みがあったようで、かきむしりつつ泣いていました😭

無理にしなくてもいいと私は思いますよ😊
うちは食事も歯磨きも無理にさせるつもりはなかったのですが、本人たちが望んだので食事なども含めて変わりなく過ごしました😅

  • 4201

    4201

    なるほど!!
    コメントありがとうございます🥺✨


    凄いですね!
    歯磨き大好き星人!
    どーやって、歯磨き大好きに
    なったんですか?🥺✨
    うちの子、歯磨き苦手なので
    良ければコツなど
    知りたいです🙇‍♀️💕

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    歯が生えてきたのが2人とも遅めで9〜11ヶ月くらいだったんですが、それくらいからカミカミするタイプのを持たせてたくらいなんです。
    上の子はもう泣きませんが、下の子は歯磨きが終わるとまだ泣きます🤣終わった後には上の子はうがいをさせた後にハミケアをシュッとして、ハイタッチしておやすみ〜って流れです😊下の子はうがいなしのハミケア、ハイタッチ、おやすみ〜です✨
    最初から歯磨き嫌がらなかったので(嫌がる子が多いので例え泣いても羽交い締めにしてでも歯磨きするつもりで構えてました)口の中に物が入ることにあまり抵抗がないのかもしれません🤔一応歯磨きするよりも前に口の中に指を入れたりして慣らすようにはしてました!何かで見たので🤣

    • 11月20日
  • 4201

    4201

    羨ましいです🥺✨
    お利口さんですね😭💓

    うちも歯が生えたのは
    遅かったので
    最初はカミカミ持たせて
    ガジガジしてたんですが
    ちゃんと歯磨き初めてからは
    気分が乗らないと、
    羽交い締めの毎日です😂

    ハミケアわたしも
    購入してみようと思います🥺✨
    ハミケアからの、
    ハイタッチ良いですね〜☺️

    まずは、
    手足口病は様子みて
    歯磨き中断期間にしようかなと
    思います!

    ありがとうございました😊💓

    • 11月20日