※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家事・料理

パン作りについて。詳しい方ご教示ください😭さっきパンを作ろうと思って…

パン作りについて。
詳しい方ご教示ください😭

さっきパンを作ろうと思って生地を作ったのですが、レシピ通りの量(のつもり)で混ぜてたところトルコアイスくらいの粘度になってしまって全然まとめられません。

以前作った時はもっと最初は粉っぽくてこねてるうちに纏まっていって、って感じだったんですが、、m(__)m

牛乳や水か強力粉を計り間違えて水分が多くなってしまったのかなと思うのですが😭

質問①
トルコアイスみたいにネバーとのびる柔らかい生地が正解ってことはあり得ますか?😭

質問②
あり得ない場合、様子を見ながら強力粉を足してちょうどいい硬さにしたらまだどうにかなりますか?😭
そもそも配合が間違ってたらもうこの生地はだめですか?😭

まだ3回くらいしか作ったことがないので正解がわかりませんm(__)m

コメント

レイア

機械でなくて自分の手でこねたのであれば、部屋の温度や手の温度で生地は変わりますよ〜

かばーとっとなっていても粉を足し丸めれば大丈夫ですよ!

• レイア

レイア

すいません、かばー❌ねばーです!

• 11月20日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます😭初心者で全然わからなくて😭自分の手の温度でもかわるんですね😳
    粉を足して丸めてみます!
    すぐお返事頂けて助かりました。
    ありがとうございます😭🙏

• 11月20日
もも

パン屋で働いている者です🍞

手捏ねで作るパン生地は最初はベタベタして、捏ねているうちにまとまると思いますが、トルコ風アイスくらいまで緩いと水分が多すぎたのかな?と思います!

粉出して硬く調整できるレベルだといいですが、あまり入れすぎるとイーストとかとのバランスも崩れてしまうので膨らみにくかったりパサパサした感じになってしまうかな?と思うので諦めてやり直ししたほうがいいかなと思います!🥺

• さくら

さくら

パン屋さんから回答頂けるなんて😳ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりむやみに足すとバランス崩れるんですね😭一度粉を足してやってみますが経験がなさすぎてちょうどいい感じにはならなさそう😣ダメだったら明日またキチンと計りなおしてもう一回作ります😭😭😭
    回答ありがとうございます🙏

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もそうなったことあります😳
まとめづらかったですが
無理やりまとめて
作ってたのがメロンパンだったので上にクッキー生地をかぶせてそのまま焼きました🙋‍♀️

• さくら

さくら

経験者の方からの回答参考になります🙏ありがとうございます🙇‍♀️
    一応レシピ通りの量で作ったつもりなので何が少ないかわからないし無理やり纏めて発酵させるのも手ですね🤔
    今回は粉を足して今冷蔵庫で発酵中です。どうなってるか心配ですが😂
    回答ありがとうございます!☺️

• 11月20日