※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめた
お金・保険

子供に学資や生命保険をかけていない方いますか?コープ共済だけで充分だと思いますか?保険料の高齢化への影響や必要性に疑問を感じています。元同僚の勧誘はないが、下の子の学資について悩んでいます。

子供に学資とか生命保険一切かけてない方
おられますかー??

子供2人にコープ共済かけてますが
これだけでも充分だと思いますか?
年齢高くなると保険料も高くなるから
0歳のうちにとは思うのですが
どうもそんなに必要か疑問に
思う部分もありまして、、、🤨🤨🤨

上の子は元同僚がフコク生命で営業
してたので、フコク生命の学資
入ってますが下の子はどうしようかと
思ってます!
元同僚はもぅフコク生命辞めてますので
勧誘は一切ありません!

コメント

werewolf

わたしも学資保険毎月払うメリット感じません。自分で貯めればいいし。
ただ、一括払いは利率がいいです。たとえば0歳で270万一括で払ったら18歳で300万受け取れるみたいな感じですね。
毎月払ってると受け取りあんまり変わらなかったり元本割れしたりすることもあります。
親が死んでも保証が残るというのなら生命保険で足りますからね…。

うちは一括の学資ほかにコープ共済入ってます。月1000円くらいで簡単な医療保証ついてますね。
死亡保証も20万円くらいついてた気するけど…
子供死んでお金もらっても嬉しくないし生命保険は入る予定ありません。生命保険は収入ある人が入って、養うべき家族のために残せばいいかなと思ってるので、子供は稼いでないので生命保険いらないかなと思ってます。

あと、損害保証には入っています。わたしが入ってるので子供もカバーできます。
子供が他の子に怪我をさせたり、自転車などでよその車に傷をつけたり、お店のものを壊したときに保証されるものです。

• ひめた

ひめた

回答ありがとうございます!!
    確かに!生命保険入って子供の保険金貰うなんて考えた事もなかったのでそれも考え方のひとつですね!!!
    参考になりました!とりあえず入っておかないといけないかな?と思ってたので!

損害保証はいりますね!

• 11月20日
  • werewolf

werewolf

あ、わたしの言ってる生命保険は親の生命保険です!
    子供が亡くなったときに生命保険もらってお金もらわなくても生活していけるので子供にはかけないし、
    学資も月払いだと得することもないので、親が貯める、もしくは親に何かあったときのために生命保険で残すというのもありだと思います。
    うちは学資一括しているので、それだと得になるので学資には入っていますが、親の生命保険も入っています。

• 11月21日
masaママ

うちは学資も生命保険もかけていませんよ!

損害保証は子供が何をやらかすかわからないのでかけています!

• ひめた

ひめた

やはりかけていないですよね!
    上の子かけてるから下の子にもとおもうのですがどうも引っかかってまして😅

• 11月20日
みんてぃ

うちも医療保険(団体保険で1000円未満です)のみです。学資のように18年後に受け取るお金なら、つみたてnisaしてるのでそれでいいかなと思ってます。

• ひめた

ひめた

積み立てNISAめちゃめちゃ気になってるんです!

• 11月20日
まるきょー

去年二人目の分を入りました。
私も5年払いにしてて、18歳時点で112%です。
短期払いなら、メリットあると思います。

• ひめた

ひめた

112%もあるんですか!
    それは凄いですね!🤩
    それだと月の支払いが高くてちょっと無理なんですよねー😭
    でも、10何年も払うより5年で短期のが短くて魅力的なんですけどね😭

• 11月20日
home

私は両方入ってません!
まず生命保険は子供が亡くなったときにお金が入ると言うことですよね?子供が亡くなっても収入変わりませんので、保険金もらわなくても生活できるので、かける必要がないからです❗️

次に学資は両親2人が生きていれば進学費用は問題なく貯められますので、返戻率の高くない学資保険にわざわざ入って今現在の手元のお金を減らすのは逆に例えば今後の家のリフォームや車購入時にローンになってしまったらその利子が返戻率を上回ってしまうリスクがあるので、私たちは自分たちで貯める方向にしてます。ただ、両親どちらかが死んでしまったら収入が減り、学資金が不安ですので、10年払込の生命保険に学資保険的感覚で入ってます❗️長女が高校生になるまでには払込が終わり、その時点で返戻率100%を超えるので万が一がなければ学資金として使えます。そのときに手元のお金で足りればそのお金は解約せず残しておき、老後返戻率200%を超えるくらきのときな老後資金として使用する予定です❗️

皆さんおっしゃられている様にうちも傷害保険には入ってます❗️私1人が入ってますが家族全員分の保証が入っていて、例えば万が一子供がお友達に怪我をさせてしまったなぉあれば最大3億円保証がおります!

• ひめた

ひめた

私が小6で病気を患い保険に入りにくかった事があるので、子供達にも早めに入っておげば!と言う思いが強くどうしようかと迷ってまして、、、子供の保険金と言う考え方がなかったのでとても参考になる意見ありがとうございます!!

車や家の利子まで考えてないのでとても将来の事を考えていらっしゃるのですね!!
    同じ親でも無知な事多すぎてお恥ずかしいです!😂

損害保険はどちらで加入されていますか??

• 11月20日