※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、便秘になりました。小児科で母乳量が足りていない可能性が指摘されました。授乳量が増えないと便秘が改善しないでしょうか。病気でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが最近授乳中にすぐ寝てしまい今まではもっとしっかり飲んでいたのですが急に便秘になりました!
小児科に行くと母乳量が足りていないかもと言われて。
寝るので起こしても飲みながら寝てしまいます。
何か病気でしょうか?
授乳量が増えないと便秘もなおらないでしょうか?

コメント

nikiniki

母乳を吸うのって、凄い力がいるみたいですよー。なので、小さいウチは疲れて寝てしまう事も…
哺乳量が足りないのであれば、頻回授乳してみてはいかがですか?!

• カナッチ

カナッチ

ありがとぉございます!
    今まではもっとよく飲んでいてまだ足りてないくらいだったのに今はおっぱい張って飲んで欲しくても寝てしまって飲んでくれなくて便秘で心配になります!
    寝たらなかなか起きなくて!
    1ヶ月経ってから心配な事ばかりです

• 4月28日
  • nikiniki

nikiniki

体重が順調に増えているなら、哺乳量は問題かと。3ヶ月位まで需要と供給が合ってなく胸が張って、寝てる間に布団がビショビショになんて事もよくありました手…

張って辛い時は、自分で軽く絞ってました。

• 4月28日
ショーコラ

最近暑くなりましたからね^_^;
体内の水分に母乳が全て取られてるんだと思います。
起こしながら飲ませてあげて下さい。
おしっこの量や色・匂い、大泉門の観察も注意してやってあげて下さい。
またちゃんと吸えるようになるまで、ミルクを足してあげてもいいかもですね^_^

• カナッチ

カナッチ

おしっこは出ているので大丈夫だと思って居るのですが今までいつまでも欲しがるおっぱいを飲みながら寝てしまう事が多く便秘になり私自身も水分補給きをつけてはいるのですがそれで便秘になると思いませんでした!
    無理矢理飲ませても吐いたりしてしまうので何か病気かと心配になります

• 4月28日
まーぼ

飲みながら寝ちゃうのは疲れたり、お腹いっぱいでとかなので病気ではないですよ😄
うちはほぼ完母ですがうんちは2~3日おきくらいにしてます💦
産院で聞いた話では1週間以上出ないと便秘かなと看護師さんが言ってました!

お腹が張ってたり、苦しそうなら、お腹をのの字にマッサージしてあげたり、綿棒で刺激してあげたりとゆーのがありますが、本人が元気そうなら毎日出なくても大丈夫だと思います🎵

• カナッチ

カナッチ

ありがとぉございます!
    ネットで調べたら1ヶ月になると腸の働きが安定するから排便回数が減ると書いてあったのですが今日小児科では母乳不足と言われて今まで1日に4回くらい出ていたのが急に出なくなったのでビックリしています

• 4月28日
  • まーぼ

まーぼ

最初は何回出すんだよwwwってくらいしますよね(笑)
    ↑のコメントの飲んでも吐いちゃう~は飲みすぎて吐く、空気も一緒に飲んでゲップと一緒に逆流する。なので病気ではないですよ😄
    逆にうちの子はちょこっと飲んで3~4時間寝るので足りてるのか不安ですが、シッカリ寝てるので少食なんだな…と思ってます(笑)

初めてだといろんな事に敏感になっちゃいますよね(>_<)💦

• 4月28日
ぐみぽん

便秘になると飲まなくなったり、吐き戻してしまうと、ネットで見たことがあります!
溜まってるものを出してあげたら、また飲んでくれるようになるかもですね!