※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

息子が口に入れたミカンが誤飲の危険があるか心配です。3.9センチ以上で安全と思っていたが、4.8センチの場合も危険でしょうか?

誤飲について教えてください。
母子手帳などに誤飲防止のサイズが3.9センチとありますが、それ以上大きくても誤飲したりするのでしょうか?

今日1歳4ヶ月の息子が、4.8センチのおままごとのミカン(半分に切ったもの)を丸ごと口に入れていました!
仰向けに寝転がってテレビを見ながら美味しそうに舐め舐めしていたのですが、ふと見るとミカン全部口の中にインした瞬間を目撃しました😱
私も「うそやろ⁉️」と言いながら、息子の口からミカンを取り出しました。
口に全部入るってことは飲み込む危険があるってことですよね?
それとも、口に入っても喉は通らないのでしょうか?

3.9センチ以上あれば大丈夫と思ってたので、本当に焦りまくりました😱
ちなみに、息子が遊んでるおままごとの対象年齢は1.6歳以上です。

コメント

口に入るものは危険なもの判定してます!最悪の場合飲み込んでしまう可能性がありますし。。💦

• ダイナ

ダイナ

そうですよね😱
    怖いです😭

• 11月20日
ちむ

口の中にはいりきるサイズは飲み込めるって以前検診で言われました💦
完全に飲み込めればまだいいけど大きいものは途中でつかえて窒息するから気をつけてっていってました😢
本当に目が離せないですよね💦

• ダイナ

ダイナ

ほんと何するか分からないので目が離せません😱

• 11月20日