※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、左のおっぱいが痛くて困っています。飲ませ方や搾乳についてアドバイスを求めています。

2ヶ月の息子育ててるままです。
完母で育ててます。
おっぱい痛いです助けてください( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

昨日息子の注射のため外出。
私も病院があったので長い間外にいました。
6時間くらい左胸で母乳を飲ませなかったらめちゃくちゃ痛くなって...。
すぐ飲んでもらいましたが痛みと張りが引きません。

飲ませ方が左右両方飲んでもらうのではなく、好きなだけ片方のおっぱいを飲ませ続けるって感じなんです。
(だから右は痛くない)

左をしばらくあげ続けるか(左胸のが大きいからホントは嫌)
搾乳(したことないしやったら逆に痛くなりそう)した方がいいのか...。
アドバイス下さい(´·_·`)

コメント

あゆちぃ

乳腺炎になりかけてるのかもですね。

冷やすと痛みは緩和します。

でも、1番は赤ちゃんに飲んでもらうことです。

片方だけでなく、両方あげたほうがいいですよ☺

  • さき

    さき

    なるほど.ww。

    片方ってのがその時はって感じなんですよね。
    がぶ飲みする子で左側で15分くらい飲んだらもう首降って反対側飲まないんです↓
    だから次ほしがった時にさっきと違う方。
    みたいな感じで飲ませてるんですが...。

    • 4月28日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    母乳外来通ってましたが、右5分左5分の計10分でしたよ🐤

    片方で15分はお腹いっぱいになりますね☺

    • 4月28日
  • さき

    さき

    今2ヶ月なのですが5分でいいんですか!?
    なんか少ないような(。´・ω・)
    ちなみに私が生んだ病院は新生児の時から5分ずつを2セットでした。
    なので計20分。
    まぁ最後の方は遊び飲みになってます。笑

    • 4月28日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    5分で勢いある母乳は出るそうですよ☺
    少ないと思うなら2セットしてもいいかもですけど、最後の方は多分出てないと思われます☺

    • 4月28日
  • さき

    さき

    聞いた話だと勢いある母乳のあとの方が大切だと聞いたんですよね。笑
    だから片方でやってるってもあるんですが...。

    • 4月28日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうなんですか?
    母乳外来では特にそういった説明はなかったですよ☺

    • 4月28日
  • さき

    さき

    多分これを見たんだと思います。
    他にも調べて書いてあったからそっかーみたいな。

    あとはお母さんに無理やりとるの可哀相って言われてから飲ませ方変わりました↓

    • 4月28日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    なるほどー。
    では、乳腺炎にならない程度にやってくしかないですね☺

    • 4月28日
  • さき

    さき

    いつから切り替わるかわかんないし
    乳腺炎になる引き金もなかなかわからないので匙加減が大変ですね。
    ありがとうございました。

    • 4月28日
nikiniki

冷えピタや、保冷剤で痛い方の胸を冷やして下さい。
後、飲ませる時に痛い方から胸を手で押しながら飲ませてみて下さい。
シコリなど、ある時はその部分を押し出すかんじで!

  • さき

    さき

    一応いたい方から飲ませているのですがなかなか痛みが引かなくて↓
    ちょっと押しながらやってみます(._."ll)

    • 4月28日
  • nikiniki

    nikiniki

    直ぐには痛いのは治らないです。
    徐々に違和感がなくなります?
    初めてで心配ですよね。

    発熱したりした場合は、乳腺炎になってると思われるので、病院に行って下さいね。

    • 4月28日
  • さき

    さき

    なるほど。
    今気づいたんですが生後2週間で私が検診入った時にも似たような症状になりました(._."ll)

    気をつけて体温測ってみます...。
    ありがとうございます!

    • 4月28日
deleted user

好きなだけ片方のおっぱいを飲ませるのはよくないです(>_<)
飲ましにくい・飲みにくそう・よく張る・大きいとかのほうの胸から飲ませたり、両方均等をとって飲ませないと、飲ませないほうはそのうち出なくなっちゃう可能性があるし、乳腺炎になりますよ。

  • さき

    さき

    もちろんずっと右だけ飲ませてた訳では無いのです....。

    普通のママさんが1回の授乳で飲ませるのを片方でしてて、次ほしがったら逆。
    って感じなんです。
    理由がとりあえず一度くわえたら離さない。
    離す時はもういらないか寝落ち。
    って感じなんです↓
    多分そのせいもあって頻回授乳なのだと思います。

    ちなみに長時間飲ませないと張ることはありますが基本そんなに張りません。(今回が初めて(._."ll))
    でなくなるどころか出過ぎて困ってる感じなんです...。

    • 4月28日
ショーコラ

片方だけあげるのは、乳腺炎のリスク高くなるので、やめた方がいいですよー。
嫌とかじゃなく、ちゃんと両方あげないと^_^;

痛い方向に赤ちゃんの顎が来るようにして飲ませてあげて下さい。(無理なら上唇側でも可)
飲ませるときは、乳房と乳首のマッサージをする。(痛いですが頑張ってください)*熱が出たり、乳房が赤くなったりしてたらマッサージは禁止です。
しこりや痛い部分を押さえながら授乳しましょう。外側から乳首に向かって押し出す感じに手で押しながらがベストです。
搾乳出来るなら、搾乳して詰まりを取ってあげた方がいいです。(かなり痛い+時間がかかるので根気が必要)

  • さき

    さき

    あわよくばミルクに変えたいなとは思ってたので時間開けたいなとは思ってたんですが(._."ll)
    どんなに飲んでても途中で変えた方がいいのでしょうか?

    詳しくありがとうございます♡︎ʾʾ
    とりあえず発熱などはないと思うのでマッサージと搾乳してみます(._."ll)

    • 4月28日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    時間あけたらダメですよ^_^;
    乳腺炎の治療と予防には頻回授乳が鉄則です。
    私の授乳の仕方は左右脇抱き→左右横抱きを7分ずつやってます。
    時間になったら乳首離します。

    私は乳腺が細く、甘いもの・脂っこいものを少しでも食べると詰まります^_^;
    もうすぐ3ヶ月ですが、3回乳腺炎になりかけ、母乳外来に駆け込みました。その他に2回、搾乳で詰まりを解除しました。
    一回母乳外来にいって、マッサージの仕方を体験されると良いかもしれません。やり方が何となく分かるので( ´ ꒳ ` )

    • 4月28日
  • さき

    さき

    ミルク育児の方はどーやって移行してるんでしょう?笑
    このままだと卒乳できなさそうですww

    わたしは乳腺炎にならないだろうと鷹をくくってました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    甘いもの油っこいものめっちゃ食べちゃってます↓
    気をつけます↓

    • 4月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

詰まると痛いですよね(>_<)
葛根湯オススメですよ!
葛根湯飲んでフットボール抱きで頻回授乳してると、私の場合は治ります!

  • さき

    さき

    これ、詰まってるんですね...。笑
    葛根湯って熱出た時の粉漢方ですよね?

    • 4月28日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうです、風邪の時に飲む漢方です!
    身体の悪いものを外に出す効果があるらしくて、詰まった母乳も排出してくれるみたいですよ(^ω^)
    おっぱい詰まって病院行った時も葛根湯を処方されました!

    • 4月28日
  • さき

    さき

    まじですか!?
    ってか今思ったのは母乳が出ない訳では無いのですが
    乳腺炎で詰まってるんですかね?笑

    • 4月28日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    乳腺って沢山あるので、その中の一本が詰まってても他のところから母乳は出ると思いますよ!
    しこりとかはないんですかね??
    熱が出たり赤くなったりしてなければまだ炎症までは行ってないかもしれないですが、詰まりが悪化すると乳腺炎になると思います(>_<)

    • 4月28日
  • さき

    さき

    そーなんですね!
    しこりってかパンパンに張っててよくわかんないんですwww

    早めに対策します!
    ありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 4月28日
AYU♩

私もおっぱいが出過ぎて2回乳腺炎になりましたが(><)
本当に張りすぎると岩みたいにガチガチになっちゃうんですよね!!
辛いですが、1度なるとクセになっちゃうので気を付けた方が良いですょ✩
ウチの子は片方で30分以上飲み続けることもあります…でも途中で無理矢理はずして反対を飲ませないと自分が辛くなるのでそこはガツッといったほうがいーですよ*✭
痛いとこほど出さないと固まってしまいます!ツライですがガンバって出して、赤ちゃんに飲んでもらうことが本当に一番の解決になるんですよ♡⃜
熱もって上がってくるようであれば、母乳外来行った方がいいかもです。つまりすぎちゃうと切らないといけないこともあるみたいなので(*_*)
私も治るまで葛根湯飲んでました♩*̣̩⋆̩
大変ですがガンバってくださいね☆*:

  • さき

    さき

    ほんとにガチガチでした↓
    とりあえず今は息子君に飲んでもらったので引いてますが明日も出かけなきゃなので心配です↓
    癖になる:( ;´꒳`;):
    切る( º﹏º。 )
    舐めてたら危ないですね↓

    葛根湯ですか!?
    初耳ですφ(..)

    • 4月28日
ぽんたママ

両方のおっぱいを飲ませた方が良いですよー!子どもがお乳を離さなくても、唇の端に指を入れてみると離しますよ~
私の場合は右5分→左5分→右5分の計15分をあげてました。次にあげるときは左→右→左とまんべんなく飲ませて。
授乳しながらおっぱいの固くなってるところを少し押しながら流れろ~流れろ~ってさすって出してました。

  • さき

    さき

    やっぱりそーですかね...。
    ある程度飲んだあとの母乳がいいって聞いたのでそれならって感じだったんですよ(´・ω・`)
    マッサージやってみます!

    • 4月28日
  • ぽんたママ

    ぽんたママ

    私のやり方は私に合っていただけなので、さきさんが好きなやり方で飲ませたら良いと思いますよ(^^)
    ただ、右ばかりあげていたら左がつまって痛くなるのは当然だと思うので、右側30分あげたなら次の授乳は左側30分と自分なりに決めたら良いと思います!
    胸の大きさの違いこと気にされてましたけど、暫くしたらビックリするくらいしぼんでいきます((T_T))

    • 4月28日
  • さき

    さき

    一応時間が空いても左右は交互に上げてます!
    まじですか!?
    それを聞いて少し安心しましたwww

    • 4月28日
龍・結mama

昨日左が詰まりかけました、本当に痛かったです(/_;)
痛いのこらえながら、とにかく頻回に吸わせて吸わせて、押しながら吸わせて吸わせて、でもちゃんと5分くらいしたら吸い続けてもはずして、反対も吸わせてしました。
1日かかりましたが、詰まりはましになった気がします(>.<)

  • さき

    さき

    ほんと痛いですよね:( ;´꒳`;):
    痛いかもと思って吸わせたのに気づいたらどんどん痛くなってて(._."ll)
    痛いほう吸わせて5分経って寝ちゃったらどーしますか?
    とりあえず今日1日様子みてみます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 4月28日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    つらいですよね(/_;)
    冷やしたりしてますか?
    どんどんおっぱい作られちゃうので、余計痛くなっちゃうので、冷やすと作られなくなるから少し楽になるのだとか。
    熱はでていませんか?
    熱出てたらもう完全に乳腺炎なので受診したほうがいいですよ(>.<)
    助産師さん曰く、もし乳腺炎なったら頻回に吸わせるしかないと行っていました。
    5分経って寝るなら、よく出てるのですね☆彡
    うちは10分くらいしないと寝なくて(笑)
    私なら、足をこちょこちょしたり、げっぷさせたりして起こします!
    1回の授乳で絶対両方吸わせるようにしてます!
    痛みましになりますように(/_;)

    • 4月28日
  • さき

    さき

    冷やすと作られなくなるんですね!?
    熱はありません。

    頑張ってくすぐったりするんですけどねー。
    いやって首ふられるんで飲んでるからいっかってこっちが諦めちゃいます。笑

    ありがとうございます(._."ll)

    • 4月28日
ゅんぷる♡。

私もさきさんと同じやり方で授乳してます‼
乳腺炎なりかけかもですね😰
私は、乳腺炎になったときは
痛いところを手で軽く圧迫しながら
痛い方→痛い方→痛くない方
ってやってました😁
早くよくなるといいですね♥

  • さき

    さき

    ほんとですか!?
    今のままでも大丈夫ですかね?
    みんなの言う通り外して両方あげた方がやっぱりいのでしょうか?

    ありがとうございますは

    • 4月28日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。

    今のままでも大丈夫と思います🎵
    さきさんとお子さんが負担にならないベストな方法がいいと思いますよ😁

    • 4月28日
  • さき

    さき

    ただこのやり方だと
    母乳あげれなかったときまた同じことが起こるのかなって思っちゃってます↓

    • 4月28日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。

    間が開いてしまうのがわかっているときは
    両方してあげた方がいいかもしれないです🎵

    • 4月28日
  • さき

    さき

    なるほどなるほど。
    そーですよね。
    タイミングみながらやってみたいと思います:( ;´꒳`;):

    • 4月28日
くりにゃん

解決しましたでしょうか?

母乳の後の方に出てくる後乳を気にしてるようですが、生後2ヶ月とのことと15分でお腹一杯になることを考えると5分で後乳まで吸ってると思います。
私も同じことを悩んで母乳外来へ行きました。
助産師から吸う力のある赤ちゃんだと左右5分ずつでお腹一杯になって、しかも後乳まで飲むよと教わりました。
ご参考までに。