※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べています。今後の食事回数やミルクの量について相談です。また、便秘に良いメニューも知りたいそうです。

6ヶ月
離乳食 1回食中
混合 → 完ミ
1回の量 140〜180 少なめ。
回数 4回
離乳食はモリモリ食べてます。

ここで質問なのですが、
今後2回食、3回食となる場合、ミルクの量や回数はどのように減らしていき、終わらせたら良いんでしょうか😓?
寝る前に必ずミルクを飲んでいます😣

あと、この時期から食べれる便秘に良いオススメのメニューはありますか😖??
私自身が便秘を経験した事が無いため便秘に疎くて…
良ければ教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ママリ

食事とミルクの時間がわからないのでなんとも言えないですが🙇
上の子は3回食の終わり頃、卒乳手前まで無理に減らさず5回(200ミリ)作ってました。10〜11ヶ月頃に本人が勝手にだんだん残していき、まず食後のミルクをなくし、次に朝をなくしました。
上の子は残念ながら体重がどんどん減ってしまったので、残った寝る前のミルクだけは辞めず1歳からフォロミにして約1年間飲みましたが、問題なければ1歳を機会に牛乳に変えて自然消滅が無理のない流れだと思います。
1歳を目安に哺乳瓶はやめたほうが虫歯予防に効果的です(哺乳瓶は前歯の後ろにミルクカスが溜まる)

下の子は超小柄でいままでミルクは100程とほとんど飲まないでやってきたのですが、何故か食欲は旺盛なので食事をどんどん増やしてます。朝と夜に100しか飲まず、卒乳早そうです。
いろいろなタイプがありますので、お子さんに合わせて無理なく現状維持したり減らしていったりで、自然な形で1〜2歳の間に卒乳すると良いと思います。

我が家ではオートミール(エン麦という麦の粉)を便秘予防に使っています。フルーツ+ヨーグルトに混ぜると食いつき良いです。面倒なときはおかずに混ぜてます🙇
ご参考になれば幸いです🙇

• まあ

まあ

お返事が遅くなりすみません💦
    最近グズグズが多くなかなか携帯を使う時間がなかったです、、、

詳しく教えてくださりありがとうございました🥺
    参考にさせて頂きます!!
    1歳を目安に…ですね✊

オートミールも調べてみます◎
    ヨーグルトは6ヶ月であげて良いものか悩んでまして…😭

朝はミルクあげて、3時間経ってから離乳食あげていますか??

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

グズグズ大変ですよね💦
    無理せず過ごされてください🙇

ほんの一例なので、できる範囲で卒乳ステップ進んだり戻ったりしてください🙇
    ヨーグルトに限らず、食べても死ぬものじゃないものは最初は少量だしあげてもあげなくても大丈夫ですよ😊
    我が家の下の子はアレルギークリアの範囲内なら上の子のおこぼれあげちゃってるくらいなので💦
    わりと自由にして良いと思いますので、量や回数のマニュアル気にせず子どもや自分の気分に合わせて気楽になさってください🥰

うちはミルクと離乳食の時間バランスは気にしてなくて、下の子は2回食なのですが、
    朝起きたらミルク(8〜10時)
    昼までに離乳食(10〜12時)
    夕方までのどこかで泣いたらミルク(13〜16時)
    夕方離乳食(16〜18時)
    寝る前ミルク(19時〜)です🙇

• 11月22日
  • まあ

まあ

返信が遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

すごく気が楽になりましたーー😭
    頭がかたくなってました💦
    時間もそんな感じでザックリラクにやっていきたいと思います😆
    お風呂の時間だけはとキッチリ決めてましたがミルクの時間と泣く時間がズレてきてどうしたら良いかと悩んでました😭

• 11月23日