※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

1人目の妊娠時に子宮頚管が短いと言われ、現在2人目を妊娠中。同じ状況が心配。2人目でも短くなる可能性あり。予防法や入院時の対策について知りたい。

気が早いのですが気になるので教えてください!
1人目妊娠中、悪阻で最低限の家事しかしてなくて、時間さえあればゴロゴロしていたのに、妊娠後期に子宮頚管が短いと言われて、自宅安静でした。

先日妊娠がわかったのですが、現在家で子どもをみています。
1人目の妊娠の時、寝たきり引きこもり生活だったのに、子宮頚管が短いと言われて、じゃあ今回はどうなるんだろうと心配で仕方ありません。入院なんて絶対できません😭

1人目で子宮頚管が短いと言われた場合、2人目でもそうなる可能性が高いですか?🥺
予防法などありますかね?🥺
あと万が一入院となった場合の対策など全然分からないので教えていただけると助かります🥺

コメント

☺ちゃん

2人目のなりやすいみたいです。
私も2人目のとき頸管短くなり切迫のため仕事も休んでます。
息子のお世話もあるしそんなに安静にはできませんが
保育園に行ってる間は横になったりしてます。
入院まではせずに頸管も伸びてきました。

• 🍎

🍎

やっぱりなりやすいんですねー😭💔
    保育園行っておらず、一日中一緒なので不安しかないです。

• 11月19日
ym

1人目は18週から臨月までずっと自宅安静でした。
2人目はなりやすいと聞き、できるだけ大人しくしてたつもりですが上の子の事もやらなくちゃいけないと勝手に体が動いてしまい、26週から36週まで入院しました。
1人目の事があったので自営業している父に相談し、働かせて貰えることに。すぐに保育園を探しました。
運良く空きがあり、すぐに入園できました。本当に保育園には助けられっぱなしです😭💧
もしまだ保育園に行ってないのなら一時保育探しておいた方が子供を見る人(旦那さんやご両親など)も助かると思います!

上の子がいると、短くなってきたなぁと思ったらすぐに入院させると言われました。
経産婦、しかも上の子がまだ小さいと抱っこなど、無理してしまって赤ちゃんにとって最悪な事態も予測できるので…。

• 🍎

🍎

長い期間入院されたんですね😣💦

保育園激戦区で一時保育すら空いてないかもです😭ちょっと遠くの保育園も考えておかないとですね💦親達もまだ現役で日中頼れる人がいないので😨

上の子には可哀想だけど、なにより命を大切に考えて行動しないといけないですもんね🥺💦

• 11月19日
ままり

1人目は8ヶ月から頚管短く、張り止め服用して自宅安静でした。36週で薬やめたら、やめた翌日陣痛きて生まれました😅
2人目は7週に出血があり、しばらく自宅安静にしていましたが(ちょうどお盆休みと重なって助かりました)安定期に入ったら出血なく、頸管も十分あるので特に服薬や制限なく過ごせています!
やはり1人目切迫だと体質的に2人目もなりやすいと聞いたので、なるべく動きすぎないようにしていますが、2歳児と走り回りつつもまだ大丈夫です!1人目のときとは運動量全く違いますが、今のところ切迫になってません!

• 🍎

🍎

そういった声を聞けて嬉しいです!励みになります✨
    うちもどんどん運動量が増えているので不安でした😣💦ガマンさせるのもかわいそうで🥺

• 11月19日
心愛

1人目は自宅安静。
2人目は自宅安静→入院しました😭

そうなると思ったので、保育園に預けてから妊活しましたが、予想通りになってしまいました😂
だけど本当に保育園入れてて良かったと思っています✧︎

旦那様の育児教育もしといた方がいいです🎶笑

• 🍎

🍎

わー!めっちゃ計画的ですね👏🏻✨
    4月からの幼稚園は決まっているのですが、4月までの間に何かあったらと不安です😨

妊娠がわかった途端、さらに口うるさく言っています😂育児教育大事ですよね!!

• 11月20日