※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵を食べさせたら吐いた。アレルギーか消化不良か悩んでいる。病院を受診したいが予約がいっぱい。近くの小児アレルギー科の病院を探している。

初めの頃は食べても何ともなかったのですが
先月全卵食べさせたら数時間後に吐いて
ただ、量も多めだったので、食べ過ぎの消化不良だと思っていました。その後は食べてなくて、今日卵黄を1/6程度食べさせたら3時間くらいして、吐きました。
3時間経ってるし、また消化不良なのかな?と思いましたが、そんなに多く食べてないし、アレルギーなのかな?とも思って。でも吐く以外に何も症状はありません。
同じような方いますか?
また、一応病院で調べた方が良いのかな?とも思っていて…
上の子が喘息でこども病院のアレルギー科にかかっているので、同じ所がよいのですが、お兄ちゃんの予約とる時に予約制で来月末まで予約いっぱいだと言われたので、行くならとりあえず近くのアレルギー科なのかな?と思っています。
大分市の明野や森町付近でおすすめの小児のアレルギー相談できる病院はありますか?
ちなみに、行けばすぐ検査してもらえるものなのでしょうか?

コメント

リラ

うちも初めて食べさせた時最初は何ともなくてお昼寝から起きた直後に嘔吐しました。
その後ま何度も嘔吐しました。
すぐに病院に行きましたが原因がはっきりわからずでした。
しばらく卵中止していて数ヶ月後に再開したらまた昼寝直後に吐きました。
その時は湿疹も出てました。
検査したけどアレルギーは出なかったです。
その後も何度か試しましたが同じく吐きました。

そして今年の7月にアレルギー負荷試験をしてみたら吐かなくて、家でも卵試してみたら大丈夫でした!
先生いわくアレルギーの数値が出なくてもアレルギー症状が出ることはあるそうです。

一度アレルギー検査はされた方がいいと思います。
また家でも何ヶ月か置きに卵あげてみらといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。コメントありがとうございます🙇‍♀️

検査で出なくても症状が出る事があるんですね💦怖いですね…
    今日病院行って検査してもらってきます!!

• 11月20日
わんわん

長文失礼しますm(_ _)m
うちの子の場合は嘔吐はなく口の周りが赤くなる程度だったのですが、同じ卵で症状が出てました💦

はじめは毛井の交差点にある某小児科にかかりました。
HPを見るとアレルギーに関してすごく詳しそうな先生だったので診てもらいましたが、「口の周りに症状が出るだけではアレルギーではない、アレルギーなら全身に出るはずだ」というような話をされました😵
検査もせず、お話だけで終わりました💦

ですがやっぱり気になって
森町にある藤沢小児科に行きました😊
そこはすぐ検査してくれて、やはりアレルギーの数値がわずかですが陽性の範囲でした。
(卵以外の気になるものも一緒に検査してもらえました)
今後どうしていけばいいかの話や、もし症状がひどく出たときの薬も出してもらえました🙌🏻

アレルギーの数値が全てではない、とのことでしたが
やっぱり数値として出してもらえる方が安心できました🙆🏻‍♀️

長くなってしまいましたが、アレルギーの対応も病院によって様々なようです😅
まずはかかりつけに相談されてはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

娘はとてつもなく元気なので、小児科にかかることがなくて、乳児健診もお兄ちゃんの受診と一緒にこども病院で受けてるんです。皮膚科と耳鼻科以外かかりつけがなくて💦
    今日藤澤小児科に行きました。とりあえず卵はたべさせないで。1歳半になったら食パンから始めて。と言われて検査してもらえませんでした…アレルギーの程度が軽いんですかね?よくわからないけど、保育園入れるのに詳しい内容と診断書いるから、どーしようかなと思っているところです😭笑

• 11月20日
  • わんわん

わんわん

藤沢小児科に行かれたんですね😌
    検査はしてもらえなかったのですね💦
    うちの子は当時2歳だったのと、前の病院での話もしたからかもしれません😵
    参考にならず、すいません🙇🏼‍♀️

うちは診断書はかかりつけのわかやまこどもクリニックで書いてもらいました😅
    検査もなく、親の判断で食べられる食べられないにチェックをいれて、その紙にサインを貰っただけですが、、😅
    とりあえず診断書が必要でしたらすぐ書いてもらえるかもしれません🤔
    ママリでもよく書かれていますが、先生と合う合わないがわかれる病院なので、参考までに🙇🏼‍♀️💡

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!まだ小さいから検査は出来ないって言われたので、1歳とか過ぎれば検査してもらえるのかもしれませんね☺️
    入園も4月希望なのでそれまで様子見てみます♪
    ありがとうございます😌✨

• 11月21日