※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

妊活中で焦り、モチベーションを維持できない。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
どうしようもないことです。心の余裕ある方聞いてください。

2人目を妊活中です。
最近は焦ってしまって妊娠の事ばかり考えてしまいます。望んでる時にはできないとよく聞きます。どのようにモチベーションを維持したり、心の持ちようが分からないです。

コメント

ゆこゆこ

私は来年から2人目妊活予定なので実際にはキツくなったりしてモチベーション保てるか分からないですが…友人から1人目はすぐできたから2人目もすぐできると思ってた。でも半年頑張っても全然ダメで心折れて、1度思い切って妊活はやめよう!
それで諦めて普通の生活の中で気持ち的にも落ち着いている中で自然に任せていたらすんなりできたよ。と話を聞いて私も若くもないのでどうなるかわからないけど思い詰めるくらいなら妊活という考えはやめて自然に任せよう。と思えるようにしたい、なりたいと思ってます😣
経験談でなくすみません!

• しーちゃん

しーちゃん

ご友人のお話ありがとうございます。私も半年頑張っても全然ダメで心折れてる所でした。
    妊娠にとらわれ過ぎないようにしたいです。趣味や仕事に没頭して少し忘れて普段の生活を心がけてみます。

• 11月19日
僕と娘ちゃんのママ

わかります😭
私も2人目妊活中ですが、排卵予定日にタイミングが取れない日もあり、モヤモヤした日々を過ごしてます😫

ストレスになるから、なるべく考えないように…とは思っていますが、考えてしましますよねー😅

回答になってなくてすいません🙏

• しーちゃん

しーちゃん

共感して頂いて嬉しいです。そばにいる友達は最近妊娠したり、結婚してない人も多いので、なかなか気持ちを分かってくれる人がいないので嬉しいです。
    モヤモヤしますよね、時期が来ないと分からないのにソワソワしてしまいます。
    明けない夜はないように、当たり前に、みんなに赤ちゃんが来てくれると良いんですけどね。こればっかりは神のみぞ知るですね。

• 11月19日
めい

わたしも妊活をしてから半年が経ちました😂
いつ私のところに来てくれるの〜って思ってます😂
毎月生理前の体調の変化で
お!妊娠かも!?って思っても
結果 ガーン…って感じです…
産婦人科に行って 妊娠しないって言ったら 1年、2年かかる人もいるからゆっくりだよって
言われて妊娠しやすくなるように漢方薬もらいました…😫
気の持ちようだと思いますが😭

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます😊妊娠に事で頭がいっぱいになって、私もちょっとした症状で一喜一憂してしまいます。頭では分かっていても、なかなか切り替えができないです。
    早く赤ちゃんに会いたいですね。

• 11月20日
たろ💚

そういった話よく聞きますよね、、。
わたしには考えない事が無理でした。ずっとずっとそればかり気にして検索しての日々でしたよ!
それでもまだフライング検査なのできちんと妊娠した!とは言えませんが本日検査薬で陽性が出ました!

無理に考えないようにする必要は無いと思います😭

• しーちゃん

しーちゃん

私も無理でした。気になってしょうがないんです。そして私もフライングしてしまいます。検査しても出ない時期だって分かっていても、もしかしたら...と検査してしまいます。如何にもこうにも、気になってしょうがない時期を過ごすのも、1つのステップだと思って、この気持ちのまま過ごすことにしようと思います。

おめでとうございます。このまま順調に赤ちゃんに会えるといいですね!陰ながら祈ります!

• 11月20日
いぶ

私も二人目妊活中です。
二年間妊活してますが、あやたかさんと同じで焦っているのが事実です。
確かに望んでいる時に出来ないと聞きますね。
半分諦めモードでタイミングとった時は、妊娠出来ました。
残念ながら、妊娠は継続出来なかったです😭
基礎体温もはかっていましたが、ストレスで辞めちゃいました。
妊活に費やしていた時間を、買い物や家族で出かけたりとしてます。
ずっといつか妊娠できると思って、妊活してましが、だんだんそのモチベーションを保てなくなったので、思い切って妊活を休み事もありかなぁと思い、今は妊活一時休憩してます。
妊活、妊活と焦ってなくて、出来たらいいなぁと思っている時や、色んな所にお出かけしたりして、リフレッシュ出来た時が妊娠出来た時です

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます。
    焦りますよね💦みえないものを信じ続けるのは想像以上に体力を使うのだなと実感しています。まだ半年なのに気が狂いそうになっています←
    やっと妊娠して赤ちゃんに会えると期待していたのに、継続できなかった時はさらに辛いですよね。その子の存在は忘れたり、記憶から消えたりはしないのですが、できれば元気な姿で会いたかったという思いが残りますよね。
    私も基礎体温に挑戦していましたが、余計に気になってしまったこと、夜勤をしているので正確に測れないこともストレスでやめてしまいました。
    変なところで神経質な自分には妊活は向かないのかもしれません。ずっと気になってしまいます。
    でもやっぱり赤ちゃんに会いたいので、適度に気を抜きつつ頑張ります。

• 11月20日
  • いぶ

いぶ

出口が見えないトンネルにはまった感じですよねぇ💦
    妊活始めて半年ぐらいが一番辛かったような気がします。
    基礎体温はかっては、高温期から低温期にガクッと下がって、生理来てリセットの繰り返しで気が滅入りました。
    不妊治療病院に通いだしてから、基礎体温の事もあまり言われなかったので、気にする事も減り、ちゃんと計らないと言うストレスが減ったので、妊娠出来たんだと思います。
    今頃、二人目が生まれて、娘はお姉ちゃんになれたんだとか、今頃臨月だったのかなぁとか思います。
    記憶からは消えないし、ちゃんと産んであげたかったと言う思いはずっとあります。
    基礎体温って、娘の夜泣きや仕事をしてるとちゃんと計れないから、それもストレスになるんだと思います。
    妊活って、妊活しなきゃと思っていると知らず知らずのうちに自分に変なプレッシャーをかけているんだと思います。
    赤ちゃんに会いたいと願って、気分転換して見てはどうですか❓
    自分自身リフレッシュする事も大切だと思います。

• 11月20日
  • しーちゃん

しーちゃん

お返事遅くなりました。ご返答ありがとうございます。
    体験談を交えて、私にも共感していただき嬉しかったです。1人ではないのだなと思えました。最近友人の妊娠や同僚の妊娠が重なっていたので余計に気が滅入っていたのだと思います。こういう体験は自分がして見ないと分からないものですね。もし自分の周りに自分と同じような思いをしてる人がいた時に、こうしてもらうと暖かい気持ちになるのだと知れて良かったです。
    会えなかった赤ちゃんは、お母さんに思い出してもらえたり、その子の事を考えたりしてもらえるだけでも、幸せな子だと思います。きっとまたお母さんに会いに来てくれると思います。

• 11月21日