※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
お金・保険

産休中に扶養に入ると節税になるか、いつから入ればいいかわからない。11月12月の給料は年末調整で対応可能か。1月から扶養に入れば節税できるか。給料は20万、手取りは18万です。

12月に出産を控えている妊婦、正社員です。
11月1日から産休に入りました。
育休は令和3年4月から復帰しようと思っています。
旦那に育休の間扶養に入ったら節税になると言っています。
計算の仕方もわからず、いつから入ればいいのかもわかりません。
今年給料もらわないのが、11月12月分なので、年末調整でなんとかなるものですか?
1月からは給料がなくなるので、扶養に入れば節税になると思うのですが、わかる方ご回答よろしくお願いいたします。
ちなみに給料は20万くらいです。
手取りは18万です。

コメント

ママリ

扶養に入って節税になるというのは、税の扶養のことですね!
今年は収入が201万超えてると思うので出来ません。
来年旦那さんの確定申告の際に、配偶者控除受ければ来年は節税できますよ!

• ひとみまる

ひとみまる

かいとうありがとうございます。
    調べればいいと思うのですが、調べ方がわからないので、質問させてください。
    配偶者控除というのは、どこかで申請するのですか?
    会社でしょうか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

すみません、来年の確定申告と書きましたが、年末調整の違いです。
    来年旦那さんの年末調整の際、配偶者控除の用紙に記入すればいいです。
    そうすると配偶者控除が受けられます!

• 11月19日
あき

同じく11月から産休の正社員です(`・ω・´)

2019年1月〜10月まで毎月20万貰っていたとのことでしたら、今年の年末調整は所得上限を超えているので扶養に入ることはできませんよー!

手続きとしては、来年の年末調整の時に、旦那さん側の会社の書類にさやさんの事を書いてもらうことになります。