※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
ココロ・悩み

卒乳・断乳の進め方について相談です。授乳を麦茶に置き換えて少しずつ減らしています。離乳食は2回食で好き嫌いなし。成功例やアドバイスをお願いします。

卒乳・断乳のやり方が知りたいです✨
来年の3月から仕事復帰のためどのような流れで
進めて行ったらいいのか悩んでいて…
授乳のタイミングはほぼ決まっているので、
そのうちの何回かは麦茶に置き換えて
すこーーーしずつ減らしています😅
離乳食は2回食ですが、もりもり食べます!
好き嫌いもないです!
皆さんの進め方、成功された方、
やってみて変わったこと(よく寝るようになったとか)
などあれば教えて欲しいです!

コメント

kumikkuma24

息子は10ヶ月頃から断乳始めました!

まず夜間断乳からスタートしましたよ👶🏻
初日と2日目は何時間もギャン泣きしてましたが、3日目からは少しずつ泣く時間が少なくなり、夜通し寝る日が増えました✨
寝る前の授乳を最後にして、夜中起きて泣いても絶対授乳しない、これだけです😂
抱っこでゆらゆらする、ラッコ抱きで寝る、この方法が息子には合ってました🙆🏻‍♀️
ママだとなんでおっぱいくれないの~!!とさらにヒートアップするので、夜間断乳の間は夜中の抱っこは旦那に丸投げして私は別室で寝ましたよ🤗✨

息子は離乳食をよく食べていて、昼間の授乳はゼロでした👶🏻
寝る前の授乳だけが最後に残っていたのですが、1歳の時に最後の1回もおしまいにして卒乳しましたよ(∩´∀`∩)🍼
寝る前に牛乳を飲ませるとクセになるし、虫歯のリスクもあるので、授乳の代わりに麦茶がいいと思います!
もし、寝る前の授乳で飲みながら寝落ちさせているようでしたら、まずは飲むことと寝ることは別だと教えるのがいいですよ🙆🏻‍♀️
私は寝室で授乳→そのまま寝落ちさせてましたが、明るいリビングで授乳して、起きてる状態で寝かしつけるように変えました。
その後にその授乳もやめて、麦茶に変えましたよ🙆🏻‍♀️✨

断乳、最初はとっても辛くてしんどいですよね💦💦
負けて授乳してしまうのが1番良くないので、覚悟を決めて頑張ってください!!!

• とうママ

とうママ

やっぱり最初は夜間断乳なんですね!
    ギャン泣きが恐ろしい〜😂
    寝かしつけは抱っこandトントンなので大丈夫と思いたいですが…😭

やっぱり麦茶いいんですね!
    歯も生えてきたからなるべく麦茶で終わらすようにしてます!
    ちなみに昼間の授乳はいつ頃なくなりましたか???

• 11月19日

夜間の頻回授乳と夜泣きに悩まされてたので3回食にしてから(9ヵ月の頃)夜間断乳始めましたました💡
おかげで朝までぐっすりになったので感動です😭✨笑
そこからは日中の授乳も減らして寝る前のみになってそのまま1歳で卒乳になりました♪
授乳のかわりに麦茶やフォロミでごまかしてました😊

• とうママ

とうママ

ぐっすりなんですね〜!😍
    いいな〜!
    うちは2回だけ飲むし朝方泣き出すタイプで😂
    それもなくなったらって考えると感動ですね!✨✨
    1歳目指して頑張ります!

• 11月19日
うーまま

私は、娘が1歳1ヶ月で保育園に入れたのですが、保育園に入れる前に夜間断乳をしました💡
最初は自分のおっぱいも貼るし、娘も欲しがってたくさん泣いていましたが、それを乗り越えると、ピタッと断乳できて、元々離乳食もしっかり食べる子だったのもあり、夜間断乳プラス卒乳もすんなりできました😊✨

断乳をしようとしたきっかけは、夜間の頻繁授乳で、自分の睡眠不足が限界に達したからです😭💦
それと、私の仕事復帰も含めてですね☺️

夜間断乳・卒乳をしたことで、朝までぐっすりということはないですが、保育園に通い始めてから、夜は1、2回くらい起きてくるくらいで、基本はぐっすり寝てくれるようになりました😊✨

断乳の時期や、断乳の決意など、本当にしんどいですよね😭寂しさもあると思います😭
ご無理されずに頑張ってください💪🏽💕

• とうママ

とうママ

乗り越えた先にお互いいいことだらけのようですね😫✨
    卒乳本当に寂しくて…最近特に😭
    でも保育園行くので頑張ります🥺✨
    温かいお言葉ありがとうございました🥰

• 11月20日