※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の兄弟のママさんが、1歳半の成長や育児必需品、ワンオペの極意について相談しています。保育園は激戦区で入れないかもしれず、今からのワンオペ育児に不安を感じています。つわり真っ只中で生活がどのようなものか知りたいそうです。

1歳7ヶ月差位の兄弟のママさん
産まれた頃どのような感じでしたか??

朝から夜まで完全ワンオペで
今はまだママママべったりなので
2人になって日々捌ける気がしません😅

一歳半になったらどの程度成長しててどの程度赤ちゃんを認識してて
どの位赤ちゃん返りをして
どんな日々なのか、、、

保育園は激戦区なので恐らく入れません😭

育児必需品や
ワンオペの極意なども教えていただけたら嬉しいです!

もう今からワンオペで乗り切れるのか不安です。
最早、妊娠中お腹大きくなって来ても不安です💦

今つわり真っ只中で余計に滅入ってるのかもしれませんが、、、
どのような生活か教えてください★

コメント

HARU

1才7ヶ月差で先月出産しました!

うちは上の子は日中保育園に行っていて
今はまだ実家にお世話になってるので
ワンオペではないので参考になるかはわかりませんが..😂

下が生まれた日はずっとイヤイヤってしてましたが
次の日からお見舞いにきて
現在も泣いてると頭をなでなでしてくれたり
抱っこしたがったり、ぎゅーってしてくれてます!

たまに下の子を抱っこしてると
下の子が邪魔と言わんばかりに
推しのけて足の上に乗ってくることもあります😂

ミルクの時間は下の子に
哺乳瓶でセルフで飲んでもらうことも多いです😂

うちは今ご飯を食べるのがイヤイヤなので
ご飯の時間に下のミルクの時間が
重なるとてんやわんやです!

でも1才7ヶ月差でも弟だという認識はあるみたいで
攻撃の対象にはなってないので
そこは安心してます!

大変ですがもうやるしかないと意気込んで
気合いでやることも多いです😂

参考になるかはわかりませんが
うちはこんな感じです!

期待通りの回答でなかったらすみません😢

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます😊
    攻撃的で無いだけでも救いですね(*´艸`)
    お兄ちゃんになってくれるか楽しみです‼️

    • 11月20日
よん

ちょうど今がその状態です!
上の子は日中保育園ですが、その内に下の子を沐浴してます。もう少し大きくなれば一緒に入れますが😣

上の子は、弟のことは可愛がってくれます🙂泣いていたりすると、トントンしたりミルクをあげると哺乳瓶を持ってくれたりします!ただ力加減がわからないのでグイっと押してしまったりしてヒヤヒヤです😅
上の子はよく走り回るのでリビングにベビーベッドを置いて安全確保してますが、登ろうとしたりします😧

おっぱいあげながら絵本よんだりご飯食べたりしてます😅
全て上の子優先になるので下の子は泣きっぱなしということもしばしば😣

でも二人が仲良くしてる姿は最高の癒やしです♥

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます‼️
    お兄ちゃんになってくれるんですね(*´艸`)

    我が家はベビーベッドが無く、
    一軒家なので、、、ベビーベッドではなく、ハイローチェアの方が移動もしやすいかな??と思っているのですが、、、
    ハイローチェアだと上の子が動かしたり倒したりしちゃいますかね😅💦💦

    • 11月20日
EMI

うちは1歳4ヶ月差で、
今上の子が1歳7ヶ月なんですが、
親の言ってる事はだいぶ理解出来るようになってきてて、
弟だという認識もしっかりあり、可愛いみたいで、
泣くとトントンしてくれたり、ギューやチューもしてくれますよ😊

うちも日中はリビングでハイローチェアに乗せてますが、
下の子が泣くと揺らしに行ったりしますが、揺らす力加減が強めです😅
あとは、一緒に寝たいみたいでハイローチェアによじ登ったりしてる時もあるので、目が離せません💦
なので、台所に立つ時等は、上の子にはテレビ見せたりしてどうにかやってます!

下の子が寝てる時は一緒に上の子と遊んだりしてますが、
下の子がグズグズしたり、授乳の時は上の子に、
おっぱいあげるね~
泣いてるから抱っこするね~とか声かけてからしてます☺️

お姉ちゃんだからね~とかは言わないようにして、
毎日、大好きだよとかお父さんお母さんの宝物だよ~とか声かけて安心出来るように心がけてます。

私も出産前は不安でいっぱいでしたが、産まれてきたらやるしかないし、どうにかなるもんです!
お腹が大きくて上の子相手する方が私は大変だと感じてたので、産まれてからの方が楽だと感じてます。

つわりで大変かと思いますが、休める時に休んで育児頑張りましょうね!

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます!
    可愛らしいお姉ちゃんですね♡

    ハイローチェア、うちも検討しています!
    家にバウンサーしか無いんですが、ハイローチェアの方が使い勝手いいですかね??

    やはりお腹大きい方が大変ですか、、、💦
    これから頑張ります!!

    • 11月21日
  • EMI

    EMI

    ハイローチェアしか無く、バウンサーは使った事が無いので分かりませんが、
    上の子と2人の食事の時に、
    下の子が泣いてると、ハイローチェアに乗せて揺らすと泣き止むので、
    色々使い勝手は良いですが、
    電動だとより良かったなと日々思ってるので、電動お勧めします❣️

    • 11月21日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!!
    ハイローチェア前向きに検討します(*´艸`)

    • 11月21日