※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
妊娠・出産

里帰り中のストレスについて相談です。母親との関係や孫への対応にイライラしています。帰省中の子供の対応が思わしくなく、今後の関わりについて不安があります。

里帰りって皆さんストレスすごいもんでしたか?

旦那が出張中に出産がかぶってきそうな為

元々上の子が生まれるまですごく不仲だったのですが関係も少しましになり
実家に里帰りしています。

でも母親の性格などほんとうに合わないことだらけで、
おまけに上の子もなつきません。

こんな㊥出産で、預けることに不安しかないし、

もうすこし孫になついてもらえるような態度とかできないのかとまで思ってきてイラつきが耐えません。
いま、イヤイヤ期絶頂で意地もすごいため、なにもゆうこときかないし、手のかかる時期ですが、
孫なのに甘やかすこともなく、
ゆうこときかないと、ため息ついて無視したりするような態度とったりします。でも着替えもお風呂もなにもかも私がしてて、孫の世話をしてもらってるわけではないのにです。

今回里帰りが終わったらもう二度と関わりたくないとおもうくらい腹が立つことがおおくて。
元々若いときから合わず早くに家を出ていたので
余計かもしれないですが、、、。

1カ月前から帰省してるし、
全然上の子を預けれるくらいなつくだろうと思っていたことが甘かったです。

あんな祖母だからなつかない理由もわかってきて
たった5日くらいの入院かもしれないですが
ほんとに上の子にかわいそうな思いさせてしまうとおもうと涙でてきます。。

コメント

りんご

私も里帰り後悔しました‥。
初めての出産で、主人と母が実家に里帰りする話を進めてたので、特に反対もせずそういうものかと思い里帰りしたんです。

性格が合わないのか、更年期なのか、祖父母の介護を母が担当してたのもあって、母がイライラして余裕がない状態でした。
私は初めての出産で不安で、何度も口論になりました。

産後も早く帰りたいと何度目主人にこぼしていたのですが、飛行機の距離だったので里帰り最終日までお世話になりました。ホルモンバランスの崩れもあって母と衝突しまくってましたが‥

でも次は里帰りしても最短、もしくは里帰りなしで出産したいと思います!

上のお子さんも一緒に入院できる産院もあるそうですが、それは無理そうですか?

5日間、上のお子さんがお見舞いに来たらいっぱい抱きしめてあげてください。

出産頑張ってください!

ママ

私ももともと両親と不仲で上の子妊娠中に関係が少しマシになり上の子の時里帰りしましたが、まぁー合わないしイライラ増すだけ、何度泣いたかわからなかったです!2度と帰るもんか!と2週間だけお世話になり(ほぼ私が結局見てて里帰りの意味なかったのですが)黙って帰りました😂
2人目はもちろん里帰りせず自分でみてます!(報告だけはしました)
同じく上の子はうちの両親には全く懐きませんしむしろ怖いって泣きます😅