※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに悩んでいる女性。上の子は一歳半で、寝室と子供部屋が繋がっている。上の子を寝かしつける際に、下の子が起きていると難しい状況。年子の寝かしつけ方法を教えて欲しい。

まだ先の話ですが
下の子産まれてからの寝かしつけに悩んでます。
下の子が産まれる時、上の子は一歳半です。
最初は上の子に泣き声で起きて欲しくないし
別部屋で寝ようと思ってたのですが
パパがいる時はそれができるけど
仕事で遅い時はどーするんだ!って悩んできました😂

我が家は3dkのアパートでダイニングとリビングにしてる部屋と子供部屋にしてる部屋は襖を取って全部繋がっています。
寝室だけ少し離れてます。
子供部屋に布団を敷いて私と下の子
寝室にパパと上の子で寝ようと思ってました。
上の子はパパでも寝てくれるし
夜泣きも特にせず朝までぐっすり寝てくれます。

リビングと子供部屋は繋がってるので
下の子を先に寝かそうにも上の子がいると
電気ついてたりしたら難しそうだし
上の子を先に寝かしつけに寝室に行く時
下の子が起きてたら無理じゃないか…
かといって寝室でみんなで寝るにも
上の子が下の子と同じ空間にいたら
気になっていじりたくなって2人とも寝れない気が…

ちなみに今上の子を寝かしつける時は
ひたすら寝たフリで勝手に寝てくれるのを待ちます。
その間、自由に動き回ってます。
私の目が開いてると遊びたくなって
なかなか寝てくれません😭

年子の方の寝かしつけ方法教えてください!
前の投稿見てると一緒に寝かしつける方が多かったですが、上の子が下の子にちょっかい出しませんか?
髪の毛引っ張ったりしそうで😂😂

コメント

あんまんまん

退院した日から家族全員同じ部屋で寝ています。
うちは兄弟同じタイミングで寝室に連れて行って、下の子が静かにしていれば上の子に寄り添って寝かしつけ、下の子が泣いていれば座ったまま抱っこをしたり授乳をしたりしながら、上の子を寝かしつけというかんじです。
パパがいれば、子ども1人に対して大人1人がそれぞれ寝かしつけするというかんじです。
寝室の中をウロウロゴソゴソする日もありますが、放っておくというか、無視しているとそのうち眠くなって力尽きています笑
たまにしつこくて雷落とす時もありますが、半ベソかきながら力尽きていってます😂

  • tmss77

    tmss77

    回答ありがとうございます!
    一緒に寝る時上の子は下の子にちょっかい出しませんか??

    • 11月19日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    うちはちょっかいは出さないですね🤔
    まだ寝たくないとか、わたしの気を引きたいとかで、カーテンで隠れんぼしたりゴソゴソしたりとかはあります😂

    • 11月19日
  • tmss77

    tmss77

    そうなんですね!
    下の子にちょっかい出さないかどうかだけが気がかりで😭
    試してみるしかないですよね😂

    • 11月19日