※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子の様子について保育士に相談したい。保育園での様子や先生の対応に不安を感じている。

保育士さんいませんかー??

ちょっと説明長くなるのですが、皆さんならどうなのか教えていただきたくて。
今年の四月に2歳半で息子を保育園に入れました♬
それまでは療育に通っていて、自分で言うのも変な話ですが私は面倒くさい母親だったと思います😅すごいネガティブでたくさん相談させてもらっていたし…。暴れるとかはしてません。笑
ある程度子どもの情報が療育から保育園へ引き継ぎされているの思うのですが、保護者も面倒くさいみたいな情報も伝わってるのかなとか思ったり💦
それで、入園してから先生には「ご迷惑おかけしていることや、気になることなどあったら何でも教えてください🙇‍♀️!」って何度か機会がある時に伝えているのですが、1回しか言われてません…。運動会で落ち着きがないので先生のお膝に座っているかもしれません、っていう話です。
保育参観を見る限り、息子は落ち着きがないし、かなり自由に動いている気がします…。補助の先生が、かなり息子について見ていてくれていると思います💧手がかかってるのは間違いないと思ってます…。
元々言葉がほとんど出ていなかったのですが、入園を機に今はだいぶ会話できるようになり、指示も通るようになってきて、今月からパンツも履いて練習しています。

何が聞きたいかと言いますと、先生方は私に気を使って息子の良くないところ伝えないんですかね??ネガティブな母親だから気にされたら困るとか…。
三歳児健診もあったので保育園で気になることあれば教えてくださいといいましたが、元気に頑張ってますよーって😂
ずーっと発達障害疑っていたので、先生方に何も言われないことが逆に不安です…。大丈夫なのかな…。
ちなみに三歳児健診は驚いたことに引っかかりませんでした😭

コメント

ママ

療育と保育所との連絡は
よほどのことでない限り、
子どもの情報だけです。

それだけ聞いてて何も言われてない、ということは
本当に園で頑張ってくれてるんだと思いますよ☺️✨
保育者も、嘘は言えません💦
できてないことや困り感は
保護者と共有して、一緒に
できるように考えていくことが
必要ですからね💦🤔

たしかに、心配性のお母さんには
特段気を使います💦

落ち着きがない、自由に動き回るなど、
たしかに手はかかってるかもしれませんが、そのための補助の先生です。
もっと安心して任せてもいいのではないでしょうか☺️💓

なにより成長は嬉しいことです!
素直に喜んでいいんですよ!✨

はじめてのママリ🔰

聞いても何も言われないってことはそこまで気にしなくても良いことだと思います。
何かあればお迎えの時とか事前にひーママさんの空いてる時間を聞いて電話で園での様子と家での様子を話すと思います。