※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

義母が子どもの食事に口をつけて鍋に戻し、箸で食べ物を取り分けたり、歯磨きを怠ったことで虫歯菌の心配。大丈夫でしょうか?

神経質なのかもしれませんが、モヤモヤを吐かせて下さい。
時々義実家に遊びに行った時、義母が子どものご飯を作って下さるのですが、スプーンで味見をし、そのまま鍋へ。火がついてるときもあれば、消してからもグルグルとかき混ぜたことも。
そして今日は、お昼の食事中、子どもが義母の食べてるものに興味を示したので、人参が欲しいの?と、食べていた箸で人参を取り、渡していました。
気にしすぎだとは思いますが、3歳くらいまでの我慢だから、なるべく虫歯菌をうつさないためにも、うやむやにして欲しくないのですが。
そのあと歯磨きをしないまま(歯磨きナップでは拭き取りましたが)夜を迎えてしまったので、余計に気になってしまって。
もう、虫歯菌がうつってるのではないかと若干不安です。大丈夫でしょうか?
あー、なんだかモヤモヤする。

コメント

shiro

虫歯菌だけでいえば近くでお話してるだけでもうつります。
ふーふーとかもアウトです

• ひーこ

ひーこ

それらでもうつることは知ってます。
    防げる行為とやむを得ない行為はありますよね?
    義母が口を付けたもの大丈夫ですか?
    上手く書けませんが、
    気を付けて欲しいと思ったのです。

• 11月19日
  • shiro

shiro

3代での同居なのでお気持ちはすごく分かります。

• 11月19日
  • ひーこ

ひーこ

同居ですか。心中お察しします。
    今回の件で歯磨きを怠らないようにしたいと思いました。

• 11月19日
あいちゃん

あまり神経質になるとこれから先長い子育て大変ですよ!

• ひーこ

ひーこ

長年の不妊治療して、やっとできた子、
    そして私自身虫歯に苦労したので、
    余計に神経質になってしまいます。
    義父母が口つけたもの子どもに与えても平気ですか?

• 11月19日
ぽぽちゃん

私は実家は自分で、義実家は旦那からそれぞれ親に言いました。
悪気ないから言った後も繰り返すので、言いたくないけど何度もしつこく言いました😭
食事と関係ない席でも、検診で先生に言われた、とか言って繰り返し繰り返し言いましたよ😭
子供はもうすぐ4歳ですが虫歯ゼロです🙆‍♀️

• ひーこ

ひーこ

全く知らなくてそういった行為になってしまったのなら仕方ありませんが、
    虫歯菌は口移しでうつると知ってのことだから、なんだかモヤモヤしてしまいました。

• 11月19日

歯科衛生士さんに言ったら絶対怒られますね💦
大人の使った箸での取り分けとか、今時ダメなのは常識です😣

もう歯が生えているなら、歯医者さん行った方が良いですよ。フッ素塗布もしてもらえますし。パンフレットみたいなのをもらって義母さんにそれとなく伝えても良いですし。

ちなみに言い出しづらいかもしれませんが、義実家で離乳食はひーこさんが作るか、ベビーフード使うか出来ませんか?後は食事前に箸を余分に用意してもらって、これは息子への取り分け用ですアピールを。

私はよく義実家に遊びに行きますが、息子の離乳食は道具持ち込みで全て自分で作ってました💦材料はある物を使わせてもらったり、冷凍したストックをジップロックに入れて持参したりしてました😅。油断すると今でもお餅とか出てきちゃうので、向こうは良かれと思ってやってくださるので、何がダメとかは事前にハッキリ伝えるようにしています。実母にも義母にも「孫育パンフレット」という物を渡したり、自治体の検診でもらったパンフレットや母子手帳を見せて色々説明してました。

• ひーこ

ひーこ

孫のために良くしてもらってるのは有り難いことなので、言いづらいです。
    離乳食初期の頃は持参してましたが、
    いつの頃か作ってくださるように。
    このモヤモヤを夫や、こちらで聴いてくださることで、少しスッキリしました。

• 11月19日
🐤

その感じだと既に虫歯菌感染してるんじゃないかな…と思います😅
高温で煮たりすれば平気みたいですが
直箸であげるのとかはアウトですね💦

• ひーこ

ひーこ

ですよね…
    今度から、歯磨きセットも持参していこうかと思ってます。

• 11月19日
🐬

目の前でされると嫌ですよね😂
でも虫歯菌は防ぎようがないかなって思います💡
近くで喋るだけでも移りますし、保育園とか支援センターとかおもちゃを舐めたりとかでも移るでしょうし・・・
菌を予防っていうよりは歯磨きしっかりして歯医者さんで定期的にフッ素するとか、菌の付着を予防って感じでいいと思いますよ🤗
歯の質や唾液の質によってもなっちゃう子はなっちゃうし、歯磨きしなくても虫歯ならない子はならないですが😂💦
大丈夫な事を祈って次からは気をつけるようにご主人などに言ってもらうといいかもですね😅

• ひーこ

ひーこ

防ぎようがなくても、防げる行為はやった方がいいと思うのですが…本当にその子のことを思うのならば。
    フッ素塗布は先月受けて、また年明け受ける予定です。

• 11月19日
  • 🐬

🐬

防ぎようがない物だから気にしない方がいい意味でコメントしたわけではないです
    私も仕方ないと割り切るようにはしてますが、防げる物は防ぎたいし実際防ぎます
    義両親であれそういう事されるのは嫌なので
    子供の事思ってないみたいな事言われるのは正直聞いてて気分悪いです
    子育ての仕方は人それぞれですし、子育てや考え方にどれが正解という事もないと思うのでひーこさんの考えを否定してるわけでもないです
    私もわりと神経質に考えちゃう節もあるしお気持ちは分かります
    でも気にし過ぎて疲れてしまう事もあるかな?と思いこういう書き方になりました
    気分を害されたのなら申し訳ないです

• 11月19日
  • ひーこ

ひーこ

こちらこそ言葉足らずで、すみません。
    近くで話したり、そこいらの物を舐めるといった行為は防げないことですが、箸で取り分けたりするのは防げる行為。指導パンフでも食器類の共有はしないと載ってるから、防ぎようがなくても、やるべきだと思っています。義母からしたら、そんなことではうつらないわよといった感じの、取り分けや味見はどうなのか?どこまで大丈夫なのか疑問に思ったことから、モヤモヤし始めました。

• 11月19日