※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が平成29年度から現在まで保険料を滞納していました。未納額は40万…

旦那が平成29年度から現在まで保険料を滞納していました。未納額は40万近くあります。気づいたのは入籍して3ヶ月経ってからです。国保の青封筒を見てもいいか聞くと頑なに嫌がるので出張行った後に、全ての封筒を見たら黄色封筒に特別催促状が入っていました。しかも「連帯納付義務者である配偶者の財産を差押えることになります」と書かれていました。

私は2人目妊娠を機に今月末で育休中の会社を退職することになっています。そこで夫の扶養に入らなければならないのですが夫の保険証は全額負担になっています。もしかしたら、私が子供と一緒に国保に切り替えたら夫と同じ全額負担になるのではないかと思うと、出産育児一時金は支給されないんじゃ無いかと不安しかありません。
それに私は知的障害があり、障害年金を受給しています。その障害年金もストップになる可能性が大で本当に困っています。

夫に言うと「ちゃんと話してるから大丈夫だから無視しておいて」と言い「市役所の人は何て言ってるの?」と聞くと何も答えません。恐らく役所に相談にも行ってないと思います。障害年金もストップになり私の口座の預金も無くなってしまうのはかなり困ります。
回避するには離婚するか、夫自身がちゃんと役所に相談し分割払いでと話するか無いんですが…
執行されてから行動するのとでは遅いと思うので明日に私が行きますが…

本当にお金の使い方にルーズなので私自身が旦那と一緒に居て疲れます。いつも給料前には足りないと言って私の年金から生活費として渡しています。
彼のお姉さんにもお金を貸して返ってこず連絡も無しですし…好きな気持ちはあるんですが、今回ばかりは私だけが損する状態になってしまうので納得いかないです。
旦那の給与は手渡しなので、旦那は口座にお金を一銭も入れておらず貯金も無いです。

2人目も来年の3月には生まれるのに私だけが焦っていて行動しているのに、旦那には焦りを感じません。
本当に疲れます。別居したら私には請求来ないでしょうか?あまり意味なさそうな気がしますが…
それか旦那の家族に未納分の請求を当たって欲しいと思ってるんですが、旦那の姉と弟は結婚しておらず働いているみたいなので収入に余裕があると思います。

コメント

♡

旦那さんが行かないなら
一人で言ってお話しされてください🌟
分割で話進めてくれますよ!

いっちゃん

国保に社保の様な扶養はありませんよ。国保に加入したら少なからず加入者全員分の保険料がそれぞれ掛かります💡
出産育児一時金は国保でも出ますが、出産手当金は健保なので社保に加入していないと出ません😃
入籍される前の負債は個人負債なので、国保の滞納が入籍前のものならゆきさんが支払う義務は無いはずですが…どちらにしても役所に相談された方が良いと思います💡

マイマイ

役所に相談ですね。国保は皆様おっしゃる通り扶養はありません。それぞれの支払い。

金額は世帯収入で決まるのですが、妊婦さん免除になる制度が今年4月に出来たみたいです。
ただ、世帯で見られるので、旦那様の未納分があっても奥様無料なるか不明ですが。

奥様だけでも無理なれば、その分で旦那様の未納分に充てられたら良いですね