※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

旦那が仕事をサボってパチンコに行ったことで、妻が不満。信頼がないと逆ギレされ、家事育児も手伝わないと不満。どう理解してもらえるか悩んでいます。

何回も同じような話題、、、旦那の事です。

月末に大きな会議があってプレゼンがあるからしばらく仕事で遅くなる、と昨日言われました。
昨日も帰ってきたのは23時前。
今日も仕事休みだけど資料作りに出ると言われ帰りは遅くなるかも?のこと。

夕方くらいに親から旦那が車を運転してるのを見たよーと連絡が入り、もしかしたら仕事行ってないか、仕事終わってパチンコに行ってるんじゃないかと思い
家の近くのパチンコ屋に見にいったら、、旦那の車がありました。
その時は娘を一緒に連れてたのでそのまま帰りましたが、怒りが収まらず親に娘を見てもらって突撃しました。
旦那の肩をトンッと叩いて無言でそのまま帰り娘を連れて実家に帰りました。
旦那から何回も電話が入るもシカト。
ラインも入り、夕方まで仕事で早く終わったから気晴らしにパチンコにきた。ごめん。とラインが入りました。
納得いかない私は、そのあと文句のラインを送ると
「信用できないならもうダメだね。釣りもダメ、飲み会もダメ、夜ちょっと遊びに行くのもダメ、歯医者に行っても機嫌悪くなる、仕事で遅くに帰ってきてもお疲れ様の一言もない、行動も監視されてる、何もできんね。」と逆ギレパターンきました。

え?私が悪いん?!

正直今までもこうゆう嘘があり、今までも問い詰めてきましたが、証拠がないだの、言われてきたので今回は強気の姿勢でいったのに結局あたしが責められる...
しかも友達と遊びにも行くし夜サッカーの練習も週一で行くし、、結構遊びに行ってるのにこの言われよう。。
家事育児手伝わんくせに。。

どうしたらわかってくれるんだろう。

コメント

あや

すみませんが旦那さんのこと読んでてイライラしました😂😂
あやかさん毎日お疲れ様です!
そんなこと言われたって何も言わないでそういうところに行ってたら仕事って言われても信じられないですよね😣
私ならじゃあ遊びに行っていいよ、自由にしていいよとして休みの日の旦那の分の家事はいっさいやらないですね!
それでもひどいようならしばらく旦那の分の家事なにもしないと思います。平日も。笑
自分が自由にしてるんだから、こっちも育児と子供、自分の分の家事やればやることやってることになりますし!

• あやか

あやか

イライラしすぎてまとまりがない文章ですみません😂笑
    ほんと家事何もしないのに~!!
    自分の時間は欲しいって何様!!って気分です😭
    育児だけならどんだけ楽か、、、。
    育児+家事で大変なのに、、自分の時間もほぼないのに、、パチンコかよ。ってなりました。

• 11月19日
umehana

育児お疲れさまです。
旦那が家に居ると、助かることもあるけど、ムカつくことも多いです。
私は居ないと思って過ごしています。
うちもたまにですが、パチンコ行ってます。
家にいても寝室に閉じこもってゲームばかりです。
あてにするとがっかりします。
私は相手にしてません。
子供を一人占めしようと思ってます。
オムツ替えも寝かしつけも、旦那はしたことないです。

• あやか

あやか

居ないと思えたらどんだけ楽か...
    うちも休みの日は出かけてるかゲーム、YouTubeばかりです。
    最近は娘が完全ママっ子なので、どうせあたしじゃないと泣くからとすぐ私に渡してきます。。

• 11月19日
HARU

旦那さんは旦那さんなりに自分のしたい行動を制限されて、それが嫌で嘘をついちゃうんでしょうね。だけど女性からしてみれば歯医者どころかゆっくりお風呂に入る暇もご飯食べる暇もない!趣味どころか友達に会うことすらできない!なんですけどね~😅

とはいえ、男性って女性より自己犠牲ができない生き物だと思います。。このままだとどっちみち旦那さんはまた嘘をつくと思います。縛りつければ縛りつけるほど......。
私ならですが、ある程度好きな事をやる日を作ってあげる(毎週何曜日は自由時間、何時から何時までどこで何しても良し!みたいな)そのかわり、あやかさんにも同じ分だけ子育てや家事から離れて好きな事をやる日を作ってもらう、ってします😆私は相手が何をしようと自分も同じ条件をもらえればそれで良いって思っちゃうので。フェアじゃないってのが旦那さんに対して許せない事が増え、そしてイライラする一番の原因かなぁと思います💡

• あやか

あやか

制限してるつもりは無いんです。
    ただ週何回も続くと、正直困るので
    断れんの?っていう雰囲気は出してしまってるかもしれません。
    仕事で遅くなっても本当に仕事なの?と疑いから入ってしまうので、、。
    出産前までは全く旦那を縛ってなくて、自由にさせてたので、出産後から色々言われるのも嫌なんかなーとな思います。

• 11月19日
みくる

うちも仕事といってパチンコ行ってましたね☺️わたしは嘘に気付いていましたが、「それでリフレッシュできて頑張れるならいいかなー」くらいに思っていました。
嘘は嫌ですが、その嘘をついた意図によるかなと思います。うちは、あれこれ禁止もしていなかったので不思議でしたが、本人いわく「子育て頑張ってくれてるのに自分だけ遊ぶのが申し訳なくて。でも我慢もできなくて。」とのことでした。

トピ主さんの旦那様は、「飲み会もだめ、夜遊びにいくのもだめ、お疲れ様の一言もない、監視されている」とかなり不満をためているとのこと。なら、その不満について解消できるよう話された方がいいのかなと思います。トピ主さんは、「サッカーも行ってるし遊びにも行ってるのに」とのことですが、例えばいいよと言いつつ嫌な顔をしているとか、何かしら旦那様が不満に感じることがあるのだと思います。

そこを、話されてはどうでしょうか◯わかってもらうのは、なかなか難しいので、まずはお互いになにをしたいのか、話をされるのが一番かなと思いました!

• あやか

あやか

心が広いの尊敬です😭

出産前までは本当に自由にさせてて、産後自宅に帰った当日も旦那は飲み会で朝帰りしてきて、、それも許してたんですが。
    うちの旦那は子育て頑張ってくれてるなんて言葉かけてくれたことないんです。
    ありがとうや、ごめんもほぼ言われた事ありません、
    なのにお疲れ様が一言ないだけで文句言う?って感じです。
    ただお互いに、不満の解消はしないといけないと思いました。

• 11月19日
  • みくる

みくる

心が広い、というより、怒ることにエネルギー使いたくないに近いです(笑)

わたしも子供が生まれれば気持ち切り替わると思っていましたが、やはり24時間一緒にいるお母さんと、外で働いているお父さんとでは、エンジンのかかり具合やスイッチは違うよな~と実感しました。

トピ主さんも、自分がしていることが「当たり前」に思われているのは辛いですよね。母親だから、妻だから当たり前だけど、褒められたいですよね。それを、そのまま伝えられたらいいと思います☺️
    うちの旦那さんは1回お風呂洗っただけ、洗い物しただけで「すごい?」アピールをしてきます(笑)正直面倒に思うこともありますが、、してほしいことを伝えてくる点はいいことだなと思っています。

• 11月19日
  • あやか

あやか

確かに怒ると疲れますしね😂

褒められたいです😂
    洗濯も掃除、お皿洗い、お茶を沸かすのだって全てしてるのに当たり前だと思われてるのが、、、😂

少し前まではお皿洗いを頻繁にしてくれてたんですが、最近は全くしてくれなくなって😭
    できるだけしてくれたら、ありがとー!助かるー!って大袈裟に言ってたんですけどね😓😓
    旦那を育てるのも大変です、、、

• 11月19日
さいとうはじめ

ご主人、幼稚すぎますね…
あやかさんは一人で小さい子育ててて大変なのに、ご主人はパチンコとか私も許せないです。
しかも逆ギレって。信用してもらえないのは当たり前でしょ、一生床に頭擦りつけないといけないでしょーが。
釣りも飲みもダメって当たり前でしょ⁉️反省してないですよね。私なら離婚案件です。

• あやか

あやか

幼稚なんです。
    子育てがどんだけ大変なのかわかってないと思います。
    こっちはご飯食べずに過ごすことだってあるのに。。
    ほんと、一生床に頭擦り付けてほしいです😂

• 11月19日
あいびん

旦那さんめちゃくちゃイライラしますね💦
仕事で遅くに帰ってきてもお疲れ様の一言もない。が一番ムカつきます!!それなら毎日24時間ひとりで命を守っているあやかさんにありがとうの一言くらい言ってますか?って感じです😡簡単に気晴らしができる男とは違ってこっちは何もかも制限されているわけで女性の方の気持ちが分かっていないからそんな行動取れるしそんな言動ができるんですよね...。そして嘘をつかれると信用できないの当たり前です!それでその文句はほんとないです!父親なんだからしっかりしろ!なんかまとまりがなくなりそうなのでこの辺で💦人の旦那さんに色々すみません🙇‍♀️私も旦那のことでたくさん悩みましたし今もこらからもそういうことがあると思うので共感させていただきました🙇‍♀️旦那はどうでもいいので子どもだけは大事に大事に子育て頑張りましょうね💓💓

• あやか

あやか

イライラします🤮
    それなんです。
    ありがとうや、いつもごめんねとかの一言ないやん。。って思いました。
    確かに仕事も大変なのもわかるけど、あたしは24時間子供と一緒で気軽に出掛けること余裕もないのに。
    嘘つかないでって前にも伝えてるんですけどね、、。
    子供は頑張って大事に育てます!
    有難いことに実母が車で数分の所に住んでるので何かある度逃げ込んでます😂
    きっと実母がいなければやっていけてないと思います笑

• 11月19日
そたママ

旦那さん酷過ぎます!!!💢
あやかさん本当に毎日育児と家事お疲れ様です😭✨

嘘をつく癖ってなかなか治らないですよね…
男性って独身時代より遊びに行く回数が減っただけで偉いって自己満足してる気がします。
ママさんなんてこれっぽっちも自由な時間が無いのに!!!

私ならひとまず話し合いをして、家事育児を手伝ってもらう事から始めるかな💦
あとパチンコを辞めさせるのって難しい気がするので嘘をつかれるくらいなら、たまになら良いよって許可しちゃいそうです…💦

• あやか

あやか

なんで嘘つくんですかねー
    ほんと独身の時と比べられたら困ります🤮🤮🤮
    今は子供おるんぞーーって感じですよ😭
    パチンコは一生辞めれないと思いますし、節度があるなら全然してもいいんです。
    (嘘つかないなら)

• 11月19日
anri

はじめまして!
なんか、、あまりにイライラしてしまい、ついコメントしてしまいました....笑

不利とゆうか犠牲や我慢が多いのはいつも母親ですよね、
本当にママの皆さんお疲れ様です。。
みなさんのコメントを読んで、共感することが多くて嬉しいです。

サトウさんという方のインスタおすすめです😊♪

男性なのですが、母親がどんなに大変で、どんなにすごいものなのか、
父親としてのあり方、考え方、
そして子供たちへの愛を再確認でき、
わたしはうるうるしながら読んでいます。
旦那にも見せたら
俺も頑張ろう。って一応←言ってました。笑
うちの旦那もすぐには行動は変わりませんが、

意識がほんの少しでも変わってくれれば、
こちらにも余裕が少しできて、
子供たちにそれが伝わるので、
そこを早く理解してくれ。と思いますけどね笑

お互い、育児を楽しく頑張りましょう🥺!

• あやか

あやか

自分でも文字打っててイライラしました笑

本当に世の中のママさん、お疲れ様です。
    子供産んでから世の中のママさんの大変さが身に染みました。
    サトウさん、、見てみます。
    男性なんですね、、
    きっと素敵な旦那さんなんだろうな、
    母親がどんなに大変か、旦那さんが少しでも理解してくれてるだけで育児も家事も頑張れますよね。

• 11月19日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

横からすみません‼️

そのサトウさんのインスタ見てみたいです。アカウント名教えてもらえませんか?

• 11月20日
saku

それは旦那さん疑われても仕方ないですね😢
うちは行動の嘘はないですが堂々と予定を組みそっち優先で休日は趣味でほぼ家にいません。
他の方も書かれてましたが、あやかさんも歯医者行かせてくれと伝えて好きなことしに行ったらどうでしょう?1時間くらい自分の時間作ったって責められる筋合いはありませんからね‼️それをやってみて少し楽になるならどこかで折り合いをつけられる気がします^^

• あやか

あやか

ほぼ家に居ないんですね...
    うちは居ないことはないんですが、たまにちょこちょこ出かけたり、、
    たまに1日中友達とどっか行ったりしてます。
    私も前までは預けて出かけてたんですが、最近ママっ子ですぐ泣いてしまうので可哀想で出かけられなくて😭
    それを旦那も分かってるので、怖がって預かってくれません😓😓😓

• 11月20日
えー

あー😭
ご主人、最低ですね…。
子育ての大変さがわかってない!!!!どんなに大変か😭
可愛いだけじゃ育てられないんですょー怒。
母はw自分の時間もまともに取れないし、取れたとしても、常に、子供、家事、家の事を考えないといけない…
時間に追われる日々…
自由な時間?ないけど?怒。
でも、母はそれを当たり前のようにやっている…
なのに、どーしてそれを分
からない?
分かろうとしてない?
わかりたくもない?
自分だけが被害者?
ありえんわっw😭
私も、あやかさんと同じような経験があり、とても興奮してしまいました。😥
もっと、子育てに協力的で、気を使ってくれる人だったらと思う事が多々あります。
でも、産まれてすぐの時に比べたらだいぶ良くなってくれました。笑。
お互いに大変ですが頑張っていきましょーね!
大変だけどだからこそ、子供にとって、ママは1番ですよね😋

• あやか

あやか

ほんと、わかってないんです😭😭
    トイレいくのも、顔洗いにいくのも
    全て合間を見ていってるのにー!
    お風呂なんてゆっくり入ることもないのに、旦那は温泉いくんかいー!って感じです🙄🙄🙄

姉の旦那がかなりイクメンで、姉の話を聞く度にもんもんモヤモヤします笑
    うちも子供に会いたいって早く帰ってこんかなー?と思ったり...
    比べてもしょうがないんですけどね。

• 11月20日
\(^o^)/

じゃあ何やってもいいから私も好き勝手するから!家にこもって子育てばっかは息が詰まるから気晴らしいくから!って言ったらそれはそれでキレるんでしょうね……
数日たつと旦那さんも一瞬ぐらいわかってくれると思いますけどね…

• あやか

あやか

そうですね、、ほんと気晴らししたいです!😓
    どこ行くにも子連れなので、中々気晴らしにならないですよね😭

• 11月20日
ぽん

お疲れ様です😊
読んでてまず思ったのですが
あやかさんが家事育児テキパキこなせちゃうのかなぁと。
旦那さんの根本に「別に俺いなくても大丈夫やん?やれてるよね?」があるのかなーと思いました。
だから縛られてるだけのように感じてしまうのかな。
俺が助けてあげないと!俺がいないと大変なんだ!と思わせないとですね!
あやかさんがもっと大変アピールしていいと思いますよ。
家事手抜きして放心状態見せて今日はこんな1日で疲れたんだ。って。でもお仕事も大変だよね。お疲れ様っ!って。
平等ですよーって分かってもらわないとですよね。

育児もうちの旦那はこれして!あれして!って頼まないと分からないのでやってほしい事は全部頼みます!
期待して待っててしてくれないとイラつくので始めからやって!って言います!笑
あとは、
子供がぐずぐずしたら旦那に見てもらいます!
私がお風呂に入ってる間や、
休日に出かけてもちょっとの用なら旦那と娘を車に残して出ます。
そうするとだいたい娘はギャン泣きして私が抱っこするまで泣き止まないので、タジタジな旦那に「いつも昼間もこんな感じだよー」と。笑
そういうアピールで大変なんだよって伝えてます!笑
オーバーくらいに言わないと分からないと思うので。
私も何度も喧嘩してきて、うちの旦那も私に怒られるから言わないとか嘘つくとかありした!
でも今は大変さ、頼ること、いるとこれだけ助かってるんだと伝えてきてるので、
出掛けるのも申し訳なさそうにしてます。
なんなら飲み会の回数も減ったし、少しずつ自らお手伝いしてくれるようになりました!
男性には怒る!よりも
甘える!頼りにする!だと学びました!笑

「どうしてわかってくれないの!」

この言葉も怒って言われるより悲しそうに言われた方が
わかろうとしてくれます!☺️

母親になった女性はどんどん強くなるんですよね
だから男性がどんどん子供に見えちゃって、怒っちゃうけど、怒るともっと子供になるんですよね。笑
でも母親も女性です
頼って甘えるのは大事です!

長くなってしまって、
すみません。
参考になれば嬉しいです😊

• あやか

あやか

テキパキ出来てるかはわからないんですが旦那が20時頃帰ってきた時には
    掃除、洗濯、ご飯の準備、娘のお風呂、寝かしつけまで終わってます。
    なので旦那は帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝るだけの状態なので
    忙しい状態を見てないです。

休みの日家にいれば、バタバタ家の事してる私を見てるはずなんですけどね😓😓
    前に1回産後うつになった時に辛かった、手伝って欲しいと伝えたんですが、それでも変わらずだったのであんまり期待はしてないんですが😭
    本当に母親は強いし凄いです!
    男って出産の時と産まれてから無力だと感じました。。
    みんながそうじゃないと思うんですが🤧
    旦那も子供に成長させられると思うので、長い目を見て子供も旦那も育てていかないといけないですね。

• 11月20日
ゆう

あやかさんお疲れ様です😱
うちもワンオペで、なんらシングルと変わらない状態で似たような方がいてついコメントしてしまいました💦
誰がいるから自由の時間がお前にあると思ってんの?って感じですよね〜
よく男の自覚は、子どもがパパって呼べるようになってからとか言いますが、そんな都合のいい話許さないって感じです👿

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    同じですね、、。
    仕事復帰したらあたし死ぬんじゃないかと今から不安です。笑
    男はほんと、パパの自覚ないしたまにおらん方が楽なんじゃないかと思います😓笑
    旦那さんは夜帰ってくるの遅い感じですか?

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

いえいえ😭‼️
    疲労でどうにかなっちゃいますよ、、😰😰
    いても意味ないならいない方がいいですよね〜‼️本人にも言ったことあります(笑)
    旦那は職業柄、夜遅くに帰宅なんですが休みの日も好きなだけ寝てたりとか、出かける約束を前々からしてる日に起こすと逆ギレ〜〜とかで😂
    離婚を考えてますよ🥵

• 11月20日
  • あやか

あやか

わかりますー!!!
    休みの日も10時とか11時まで寝て起きてYouTube、ゲームしてお昼食べてまた昼寝して、、、お風呂だけは手伝ってくれるって感じです。
    こっちは朝はよから娘に起こされて家の事なんやかんやしてるのにー。。
    あたしだってたまにはゆっくり寝たい!😭😭😭
    休みの日くらいもっと手伝ってほしい!って言ったら、きっと休みの日くらい休ませてよ、って言うんでしょーね。。🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬
    離婚考えられてるんですね😓
    実家は近いんでしょうか?😵

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

うちの旦那は10時とか11時には起きず起こさなければ夕方まで寝てることもあれば、起こすと逆ギレが始まり疲れちゃいます😂💦
    本当ですよね。。
    それで働きにも出たら本当倒れちゃいますよね💧
    絶対言いますね🤬🤬🤬
    こちらには休みなんかないんだけど???って感じで👿
    家事は手伝う〜とか分担が基本かもしれませんが、育児は協力なんですけどって思います🔥🔥🔥
    もうなんか、お世話をなにもしてあげない旦那が情けないのと、娘が可哀想で。、
    住まいは東京で実家は横浜なので遠くはないです☺️

• 11月21日
  • あやか

あやか

返信ありがとうございます😊
    夕方はイラッとしちゃいます🤬
    うちはだいたい11時前には起きるんですが、起きても言わないと家の事手伝ってくれません!🤚
    子供は二人の子供なんだよーっていいたくらい😵😵😵
    実家が近いのが救いですね😂
    私の実家も近いので親に頼りっぱなしで...旦那より頼ってます🙄
    母は偉大です。。

• 11月23日
ちい

監視って言われるの嫌ですね。笑

遊びに行くのだって、パパになったのだから、言わなくても自覚してほしいです。
行くなら、本当に申し訳ない気持ちで行ってほしい。行った後は、こどもをしっかり見るとか、休みの日にご飯を作るとか、その分なにかをして欲しいですよね。

何もできんね。って、母親はずっと何も出来ませんが?笑
周りの協力があれば出来ますが、なければ出来ません!

嘘も嫌だなー。

お疲れ様です。😥

• あやか

あやか

監視嫌です、、
    でもGPSで監視はしてました笑
    あまりにも帰りが遅くて浮気も疑ったので、、その結果毎日残業といってパチンコに行ってました。

パパになった自覚がないのかなって思います。
    いつも自分都合だし、あたしや子供の体調より自分優先で...😓

遊ぶことに怒ってるわけではなくて、嘘をついていくこと、遊びに行く分なにか手伝ってくれるとか、もっと協力的になってほしいんですけどね😂
    そんなに難しいことなんでしょうか、、😓😓

• 11月20日
rena

そのイライラとても共感です💭
家にいても部屋にこもったり、居間にいても携帯でゲームをしたりと
まともに育児に参加することもないので、
私はいないと思って生活しています💦
何もしないのに、一緒の空間にいられると余計イライラして
疲れるので逆にいない方が気が楽になりました😅

• あやか

あやか

ですよね、、、
    本当に居ない方が楽かもしれません。
    今度から逆に出掛けてもらおうかな!?😂

• 11月20日