※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園、幼稚園でのテレビ視聴について心配しています。延長保育でテレビを見せる幼稚園に通わせることについて、他の遊びも考えるべきか悩んでいます。自宅ではテレビをほとんど見せていないため、影響が心配です。

保育園、幼稚園でテレビを見ることを
どう思われますか???

希望していた幼稚園が
延長保育で1時間ほどテレビを見る時間が
あるようです💦😭

テレビぐらいは気にされませんか?
またテレビを見せる保育園、
幼稚園に通わせられていらっしゃる方
いらっしゃいますか???

延長保育で先生方にはご迷惑を
おかけすることになるとは思うのですが、
ブロックなど他の遊びもあるとおもってしまうのです…。

ちなみに自宅では全くと言っていいほど
テレビを見ていないので、
ある意味いいのか、それとも
悪い方に転ぶのか少し心配しております。

コメント

保育時間内なら気になりますけど、延長保育の時間帯なら気にしません💦
夕方は、子どもも疲れが出てきて遊びもマンネリ化するから、一時間くらいまったりテレビタイムでも全然いいと思いますけどね😊

• mimi

mimi

返信遅くなりすみません💦
    たしかに疲れてくるというのはあるかも知れないです😅💦
    コメントありがとうございます!

• 11月21日
あーか

特に私は気にしないです( ´ω` )/
テレビの話を子供同士でしたりもしてるみたいなので!

• mimi

mimi

そうなんですね💦
    見学に20近く行ったのですが、初めてテレビを見せる園に出会い戸惑ってます😅

• 11月21日
  • あーか

あーか

色んな子がいますし、人数が増えれば飽きてきたり疲れちゃう子もいるので、テレビも1つの遊びとして取り入れることは私は良いと思います!
    テレビ見せて放置してるわけじやないですよね?
    テレビ見せてるとはいえ、見ない子は他の遊びしてたりとかしますよ!
    幼稚園教諭でしたが、子供たちは流行りのテレビやキャラクターが好き同士で仲良くなったり、○○ごっこをしたりもするので多少のテレビも今の子には必要なのかな?と思ってます。
    年少の息子がいますが、女の子はプリンセスかプリキュア、男の子は戦隊モノかトミカと分かれて仲良かったりするみたいです。
    友達の子は男の子ですが、戦隊モノを見せてなかったので自由遊びの時に上手くとけ込めなかったようで、見せるようにしたら友達できたって言ってました!
    先生もみんなで仲良くできるようにはしますが、やはり子供も大人同様、好きなものが同じ同士で集まりやすいですよ( ´ω` )/
    普段見ないなら、良い機会になるのではないかなと私は思います!

• 11月21日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    友達ができるできないは
    かなり重要ですね😭
    年齢がまだ低く保育園等にも
    預けていないのでそれはかなり盲点でした!

なんとなく幼稚園でテレビを見出したら家でもテレビを見たい!と言われ、ずっとテレビばっかり見る子に育つのではないかと心配でした😭

逆に幼稚園の1時間だけが
    テレビを見る時間として捉えてくれるのならいいかもしれないですね!!

それ以外は先生の雰囲気もすごくいい園なんです😭💦

私にはない考えが聞けて
    すごく心が救われました😭
    ありがとうございます!

• 11月21日
ママス

お迎え待ち時間帯はテレビ(DVD)観ていますが、気になりません😊

行ってる園はDVDでアニメですが、子供達同士の話題になったり
我が家では観てないけどお友達が言ってるものを、園で観て一緒に話したりって出来て楽しそうです☺️

観ている内容次第かな?って思います。
観ることが悪でなく、内容とそれに対して大人がどうするかによると思っています(╹◡╹)

• mimi

mimi

どんな内容かにもよりますよね💦💦
    我が家では見る暇がなく
    NHKすら見てないので
    どんな感じになるのか心配です😅

• 11月21日
Kk

娘が通う幼稚園もテレビの時間があって少しショックでした😓

ただ、つわりのあった梅雨時期にだけ預かり保育で夕方まで預かってもらってる時だけでしたが、

もしかしたら雨で外出れないからなのか、夕方だったからなのか、。。
ただ、友達と一緒におかあさんといっしょのお歌を歌ったり踊ったり、そんな時間があっても良いのかな?なんて思いました😌💦

• mimi

mimi

返信遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!!

私もちょっとショックでして😅
    家で見せてない分、幼稚園で見るとなると家でも見たい!って言い始めるんじゃないかな…と😭💦

• 11月21日

私はナシだと思います...
申し訳ないですが、延長保育は別で料金払ってるのにそれってどうなの?って思っちゃいます。
先生たちも大変なのかもしれませんが、子どもたちにテレビでも見させて大人しくさせてないと保育できないなんて、人手足りないのかな?とか色々勘ぐってしまいます。

見学に行った園の中にもそういうところがあって、そこは希望出しませんでした。

• mimi

mimi

わたしも高い延長料金を払ってテレビ…はどうなのかな?と思う派でして…

実際見学に20箇所くらい行きましたがテレビを見せるのはここだけだったので少し不安があります😭💦

他は認可保育園なので
    おそらく点数的に入れないのかなぁ〜など思いますが、、
    もう一度考えてみます!
    ありがとうございます。

• 11月21日
mm.7

幼稚園ですが、お昼寝あとにおやつを食べて、その後はテレビ見てますよ。毎日。
食べてすぐだからですかね?!
テレビの後に、外で遊んだりしてます!

幼稚園入る前に保育園の一時保育にも通わせてましたが、そこでも、テレビの時間はありました。

特に何とも思わないです☺

• mimi

mimi

結構あるんですね💦

わたしは家で見せてない分
    気にしてしまって😭💦

コメントありがとうございます😊

• 11月21日
さくらんぼ🍒

保育士をしていました。
園によっては、テレビを
夕方つけるところありますよね🌟
NHKつけていたり、子供たちが好きなDVDを見たり‥‥毎日ではなく曜日によって決まっていることもありますよね!

人手が足りないとか、テレビ見せておけば良いとかそんなふうには思わないでいただきたいです😭
室内や園庭で遊んでいても飽きてきてしまうとやはり落ち着きがなくなって怪我に繋がるなんてこともありますし、テレビで子供たちが少し落ち着ける時間にするためという場合もありますし、テレビを見ることで発見や新しい学びにも繋がります🌟

• mimi

mimi

そうなんですね💦
    わたしは20箇所以上見学行ったところで初めて出会ったので、すごく気にしてしまいました😭

遊んでても飽きてくる、
    ってのはありますよね😭

コメントありがとうございます!☺️

• 11月21日
みかん

仕方ないと思います。
遅い時間になれば職員数も減りますし、テレビなら見守るだけですから危険はないですしね…

上2人の幼稚園も、17:30-18:00はテレビでしたね。