※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

郡山市の保育園は途中入所難しいですか?1歳1か月の子供で4月or10月迷っています。2歳3歳でも入れなかったら幼稚園も考えたほうがいいでしょうか?

福島県郡山市の保育園は途中入所は難しいですか?今1歳1か月の子供なのですが、4月の申込みをしようか、育休が終わる10月にしようか迷っています。
もし2歳3歳になっても入れなかったら幼稚園も考えたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

途中入所はほぼ無理みたいですね😂4月からも場所によっては難しいです💦
なかなか入れず幼稚園からの人もいるみたいですが、うちは働かなきゃだったので、認可外に預けてます!

• み

ありがとうございます!
    市役所の人に場合によっては認可外のほうが保育料が安くなると聞きました。保育料っていくらぐらいなんですか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

私の通ってるところは4万です!
    所得多い世帯は、認可外通う人もいるみたいですね!
    認可より認可外のほうが、色々融通が効くので助かります😊❤️

• 11月20日
  • み

4万結構しますね💦
    例えばどういうとき融通が効くのですか?😃

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

認可は37.0度超えたらすぐ呼び出しと聞きますが、私が通ってるところは、午前中は様子見てくれます!こもり熱の時もあるので、助かります!
    準備物も基本的に簡単です!

• 11月20日
  • み

融通が効くのはいいですね!
    認可外は保育料はどうやって決まるんですか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

認可外は、保育園が決めているので場所によって違います!でも、一歳クラスなら安くても38.000円くらいだと思います!

• 11月20日
  • み

そうなんですね!認可と認可外どっちがいいんだろう🤔保育料の他にもかかるんですか?父母の会とかもありますか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

私が通ってるところは特になかったと思います!

• 11月20日
  • み

そうなんですね☺️
    れいかさんは何ヶ月から預けているんですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

上の子は一歳三ヶ月頃からです!途中入所は無理で4月からお願いしました!下の子も4月から通う予定になってます😊

• 11月21日
  • み

4月からなんですね!
    わからないので教えて下さい。二人目出産した場合、出産して仕事していなくても上の子は保育園に入ったままいられるのですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園は、上の子の場合も仕事してなくても預けられると話されましたよ!2人目妊娠して、体調が良くなくて仕事してませんでしたが、上の子は普通に通ってました!今も仕事してませんが、12月から仕事始める予定です😊❤️認可はダメみたいですが、うちの認可外は大丈夫です🙆‍♀️

• 11月21日
  • み

へー!そうなんですね(゚∀゚)
    ちなみにどこの保育園なんですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

保育園の名前は言えないんです、すみません💦

• 11月21日
  • み

すみません大丈夫です💦☺️
    認可と認可外は違うんですね。二人目のことも考えるとどうしたらいいのかな〜です😣

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

認可は必ず同じ場所に入れるとは限らないですからね😣
    旦那さんもママリさんも正社員とかフルタイムで働いてるならもしかしたら、認可と料金変わらないかもしれませんよ😳
    私の友達は、どちらもフルタイムで働いてて料金変わらなかったみたいで認可外に預けることにした子いますよ!

• 11月21日
  • み

旦那は自営業で、私は育休終わったらパートで働きたいと思ってます🙂認可外の保育園も調べてみようと思います!

• 11月21日
べりー*

場所によると思います💡職場の育休中の方は1月から入所するようです(*^^*)また息子の保育園も途中から入られた子がいたので🤗

• み

ありがとうございます!
    息子さんは何ヶ月から保育園に行かれているのですか?私は、できれば育休終わってから保育園に入れたいと思っています。でも入りやすいのは4月ですよね?💦

• 11月20日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

全く無いわけではないですが、10月頃は数限られてます😖💦

• み

ありがとうございます!
    やっぱり早いうちに預けたほうがいいですかね?いずれ入れなきゃとは思っています😭

• 11月20日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

早めに預けるれば1番安心かと思います⑅︎◡̈︎*
    夏頃までなら場所によりますが、複数箇所空きはありますよ😊

• 11月20日
  • み

少し寂しいですが4月の申込み考えてみようと思います!
    ᴬᴺᴺᴬ☽ ⋆゜さんのお子さんは二人とも保育園ですか?☺️

• 11月20日

仙台から引っ越してきて先月途中入所しました!なので入れるとおもいますよ☺︎

• み

ほんとですか🤩
    どこの保育園ですか?良ければ教えて下さい。私は大槻辺りで探しています!

• 11月23日
ままりん

はじめまして。うちは7月生まれで育休が1年だった為、途中入所しました!4月からの方が入りやすいと市の職員の方にも聞きましたが、出来るだけ一緒にいたいと思い1歳からの途中入所を選びました。いくつか認可保育園を見学して、第2希望まで書きましたが、第1希望で入れましたよ⭐︎親と同居しているか、求職中なのかで同じ市内でも優先度が変わって待機児童になった知り合いも何人かいました。どうしても入れなかった場合、認可外でも一時的に預けて幼稚園を検討しても良いかと思います(^_^)