※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーかわ
家族・旦那

長文になり、申し訳ありません。本日、義母が飼っていた犬が亡くなりま…

長文になり、申し訳ありません。

本日、義母が飼っていた犬が亡くなりました。
義母から電話があり、夫は車で駆けつけ、小さい娘がいるので私は家で待機していました。

帰ってきた夫からの報告は、”山に埋めて土葬することになったよ。最初はお母さんも火葬の予定だったけど、○○さんが土に還る方が良いだろうって言ったから、結局土葬になったみたい”というものでした。

この○○さんは、義両親が地方にいる時からお世話になってる方らしく、地方から出てきた今も同じ団地に住んでいます。

土葬と言われて違和感を感じ、調べると、自宅の庭以外に埋めると違法になるということでした。

なので夫に”山に捨てたらアカンよ。知ってる?”って言うと、

”知らんかった。まぁお母さんが良いなら良いんじゃない?”という返事で話は終わりました。

そう言われると口が出せずモヤモヤした気持ちのみを抱えて今に至ります。
2年前に同じく犬を亡くし、悲しい気持ちや弔ってあげたい気持ちもわかるだけに、土葬という方法だときちんと出来ないのではないか(浅いと掘り起こされますしね)とか、うちの家族は常識がないからって夫が前に言ってたんですがそのノリに付いていけないと思えてきたり...

夫に法律違反って教えるか、お母さんに直接メールするか、もう何も言わないか。

言わないのが一番波風たてないでしょうね。
妻としてそうするべきなんでしょうか。

皆さんならどうされますか?
少しでも気持ちを分かってもらえれば、それだけでも嬉しいです。

コメント

cawa

私だったら何も言いません(_ _)

• りーかわ

りーかわ

コメントありがとうございます!
    なかなか妻の立場からは言いづらいですよね💦

• 4月28日
arieru

私の旦那さんも物事を深く捉えず、義実家も我が強いのでこうとなったらこうなんだ!ッみたいな感じで(笑)
でも非常識だから違う、ダメだよと指摘する時はネットでって言うと信用性があんまりなので、私だったら友達が前にと作り話しをして物事を理解してもらいます(笑)
今回なら、友達も火葬より土葬した方がいいってお散歩コースの山に埋めてあげたんだけど、数日後掘り返されててワンちゃんか居なくなってしまったんだって、あとから所有者の方にも怒られてワンちゃん未だに見つかってないみたいで、その友達はとても悔しがってたよっとか😅土葬するならちゃんと調べてからしないとこんなことになったらお義母さんもっと悲しんじゃうよ😅とか旦那さんに物事を想像させて伝えます🤗
私だったらモヤモヤするので伝えます☺️向こうとの関係性もあると思いますが義実家の家族会議にはいつも参加してるので😁

• りーかわ

りーかわ

似た環境のようでビックリです 笑
    具体的で分かりやすく夫も理解しやすそうですので、今後はそういう風に伝えたいと思います✨
    大変参考になりました

• 4月29日
たけちゃん

ものすごくタイムリーなお話です!
私も今日のお昼18年間一緒にいた犬が亡くなりました。
今日お葬式をして、火葬と骨を墓地にいれてきました!
終わった後は、これが出来てよかったなと思いました。
りーかわさんの気持ちはとても分かります!
でも、お義母さんの納得のいく弔い方ができたのなら私はそれでいいと思います(*^^*)
なので、言わなくてもいいかな?
と思います😊

• りーかわ

りーかわ

とっても長生きしてくれたんですね❀︎
    本人なりにきちんと見送る事ができると、寂しい中でも少しだけ気持ちの整理が出来ますよね
    ワンちゃんのご冥福をお祈りします

• 4月28日
猫まる

私なら、旦那さんに違法だと伝えますね。
違法は違法です。
それに、埋めるのなら、心情的に寂しい山に埋めるのは可哀想です。
住み慣れた自宅の庭になら、魂だけになっても走り回れる気がしますし。
我が家で飼っていた子達は、庭か、火葬のみです。

• りーかわ

りーかわ

それが正しい対応ですし、山に埋めるのは寂しい気がしますよね

• 4月28日
あさしぃmama

私も4年前に愛犬を亡くしました。

そのまま埋めるってなんか可哀想ですね(T^T)
もし掘り起こされちゃったらどーする?って思わないところがもう常識ないですね。

火葬して骨を埋めるなら
まだなんとなく分かりますけど…
でも山はないですよね(´Д`)

そーゆーのに無関心だと警察にチクりたくなりますね。笑
でも今後良好な関係を保つには何も言わない方がいいかなーと思います。

• りーかわ

りーかわ

そうですよね、山とか余計に💦
    難しい立場ですよね(>_<)

• 4月28日
azu66

他人の山に捨てにいくってことですよね?(^-^;)山の所有者からしたら、迷惑きわまりないですね。旦那さんの感覚も疑います…

私なら旦那さんにいいますね。

• りーかわ

りーかわ

そう考えると、よりダメな気がしますね💦
    夫は基本的に深く物事を考えないんですよね

• 4月28日
04ちゃん

りーかわさんのモヤモヤする気持ち、わかります〜!「お母さんは良くても、法律では良くないんですけど?」って思ってしまいます。

私だったら「ペットの土葬って色々気をつけないといけない事が多くて、やり方を間違ってしまったら違法行為で罰せられるし、ワンコの遺体を掘りかえさなきゃいけなくなる事も考えられるから、そんな事になったら亡くなったワンコがかわいそうだし、お義母さんとワンコのために別の方法を探してあげようよ」と、もう一度伝え直します。
いくら常識がなくても、法を冒してはいけないですよねぇ…

• りーかわ

りーかわ

やっぱりそう思いますよね
    結局、モヤモヤして眠れなかったので、同じような事を夫に話しました💦

• 4月28日
りん0925

違法行為なのでダメなものはダメなのですが私の住んでる地域は田舎でして、割と最近までペットが亡くなれば土葬という考えが根強かったです。ただ、勝手に誰かの山にではなく自分たちの先祖の墓の脇にでしたが…
因みに掘り起こされないように深く掘り、上に大きめの石を乗せていました。流石に田舎と言っても最近はそういう事はしてませんが(^_^;)

ですが、今年旦那の実家で飼っていた犬が亡くなり、私はてっきり火葬にしたのかと思っていたら義父の判断で川に流したと判明Σ(゚д゚lll)
旦那も言いにくそうに教えてくれましたが、流石に引くわーあり得ない…と言ってしまいました(-_-)
でも、義父には何も言えません。お願いだからもう動物飼わないでと心の中で祈っています…

• りーかわ

りーかわ

60歳くらいの方なので、その考えが残ってるのかもしれないですね💦
    川とはビックリですね(>_<)
    それで供養されるのかしら…と思っちゃいますね

• 4月28日
K-keiko

私なら、旦那に違法だと言ってから、もし自分が何も知らない場所に埋められたら寂しくない?山だと狸とかに掘り起こされて食べられちゃうかもしれないんだよ、可哀想だよって伝えます。

• りーかわ

りーかわ

確かに自分の事に置き換えると伝わりやすいかもしれないですね

• 4月28日
りーかわ

皆さん、コメントありがとうございます!
言いづらいと共感して下さる方々、それでもきちんと言うべきだと背中を押して下さる方々、どちらの意見も大変参考になります。

結局、昨晩モヤモヤしたままだと眠れなかったので、夫に話しました。

”土葬って自分の庭とかの私有地以外だと法律違反になるんだよ。そんな方法で見送られて、ワンちゃんをちゃんと弔えるのかな。しっかり埋めんと、掘り起こされちゃうかもしれないし”と伝えたところ、

”なんか、一応○○さんのひいお爺さんの会社の人の山らしい。私有地という分類に入るのか分からんけど”との返答でした。

なので、全く無関係の山ではないようでした(最初に話してる時点で言えって感じですが)

その山の所有者が納得してるのかとかは分かりかねるのですが、夫ももう話を掘り下げるつもりはないらしく、話は終了しました。
山の所有者が納得してると信じて、後はもう、しっかりと掘って供養してくれることを祈るのみです。

ふみちゃん100

わたしも昔ネコを亡くしてその時はお葬式もして火葬しました。お祭りですくった金魚が亡くなった時は庭に埋めてましたね…
正直犬を埋めるのはちょっと…
なんだかかわいそうですよね
でももう旦那に1度伝えてその答えならもう関わらないようにして忘れると思います(>_<)言いづらいですよね

• りーかわ

りーかわ

うちも犬が亡くなった時はお葬式をしたので、今回は余計に腑に落ちませんでした
    なかなか妻の立場からだと難しいですよね

• 4月29日