※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

子供が口唇裂で手術を受けたが、治りが悪い。再手術を検討中で悩んでいる。病院に行くべきか迷っている。

子供の病気の事で悩んでます。
うちの子は口唇裂で生まれて来ました。そんなに重くはないんですが生後2ヶ月で手術しました。その後、修正術って事で去年の夏また手術しました。そこから1年経ち診てもらったら中々良くならないねと言われました。
けど手術した所が硬いからまだ治る見込みはあるって言われたので7月診てもらった時はまだ硬かったので様子見てたんですが今月に入り何気に口触ったら、柔らかくなっていました。
女の子なので本人も気にしています。
先程病院に電話したら気になるなら診ると言われましたが、迷ってます。また手術ってなったらかわいそうですし‥でも気になります。まだ5歳なのにまた全身麻酔して手術ってなったらどうしようって考えてしまいます。
皆さんなら病院行きますか?

コメント

子鉄の母

すでにお子さん自身が気になりだした様ですし、小学生とかになってくると、もっと気にしだすと思うので私なら再度病院行き見てもらいます🎵

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    そうですよね。小さいうちにやっといた方がいいですよね。
    明日子供病院に電話して予約取ります。ありがとうございました。

• 11月19日
ラム

見た目の問題は難しいですよね💦私ならなるべく綺麗にしてあげたいので病院行きます!もし、病院側からこれ以上綺麗に出来ないと言われれば諦める他無いですが…。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    あたしも綺麗にしてあげたいし、大きくなるにつれてやっぱり本人ももっと気にしてくると思います。
    とりあえず病院予約して行って来ます。
    ありがとうございました。

• 11月19日
ttt

わたし自身が口唇口蓋裂で生まれてきました!なので反応してしまいコメントしてます!
たしかにかわいそうかもしれないですが、小さいうちに綺麗にしてくれた方が本人はその時はしんどくても大人になったり、思春期になった時小さいうちに治療してくれててありがとうっと思います!

• ttt

ttt

口唇と口唇口蓋裂だとまた変わってくるのであまり参考にならないかもしれませんが、なにか質問あればわかる範囲、気持ちの面なども回答しますので遠慮なく言ってくださいね♫

• 11月19日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    そうなんですね😔
    やっぱり治療した方がいいですよね💦
    私の母や旦那は手術はまた全身麻酔でやるから危険だからやめた方がいい!唇確かに気になるけど,子供病院行くの来年の7月でもいいんじゃない?って言います。
    歯も普通じゃなく癒合歯です。

• 11月19日
  • ttt

ttt

たしかにリスクありますし、何かあった時本当に恐怖かもしれません。
    ただ、わたしが手術の記憶があるのは小学生の頃と高校生の時の2回です。
    小さい時にやった方が記憶にも残らないし、もう本人が気になっているなら尚更な気がします!まだ気になってないならそんなに焦らなくていいのかな?って気もしますが、気になっているなら尚更早い方が....,
    じゃー矯正とかも後々ですかね?歯は永久歯になってからじゃないと進まないと思いますが治療をしてあげてください☺️わたしは中学から高校まで矯正をし、また最近になって矯正を始めました!

• 11月20日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます😊
    歯はまだ抜けてないので治療するには早いみたいです。
    やっぱり小さいうちに治療した方がいいですよね💦
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 11月22日