※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ🔰
お金・保険

失業保険を受給中で保育園が決まっていなくてもハローワークに通うことは可能。保育園申請中ならその旨を伝えれば良いです。

失業保険と保育園について
妊娠出産の為に退職し失業保険の受給延長をしていました。
そろそろ延長解除をして失業保険を受給したく、先日保育園の申請をしてきました。
今住んでいる地域は保育園激戦区で、途中入園ができる可能性は難しく、求職中は更に厳しいそうです💦それでも一応申請をしてきました。
保育園申請もしたのでこれからハローワークに行こうと思っていますが、保育園が決まっていなくても失業保険を受給することはできますか?
ハローワークにこどもの預け先を聞かれた場合は「保育園申請中です」と言えばいいのでしょうか…
受給されていた方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けたら嬉しいです。
※両実家とも遠方なので頼ることはできません

コメント

ママリ

保育園入れてないす(^^)
再来年幼稚園に入れます。
職安では「両親に預けて働けます」と言って失業手足受給中です!
説明会意外は子供も連れていって大丈夫です。

• ママリ

ママリ

適当に「保育園申請中ですが入れない間は両親にみてもらえます」と言ってはどうですか?
    働けることが条件なので☺️

• 11月19日
  • ピノ🔰

ピノ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園入れていらっしゃらなくても受給されているんですね!うちは両実家とも新幹線の距離で遠いので預けるのは無理なんです…😞
    ご両親に預けると言って、それ以上は特に突っ込まれて聞かれなかったですか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

突っ込まれませんでしたよ☺️
    かなり子供に優しいですし職安の方も「今年は手当てもらって年明けてからゆっくりでいいよ~」と言ってます♪
    わかっていると思いますしそんな方たくさんいます♪
    マザーズハローワークなどはどうですか😊?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

失業手当ては必ずしも保育園に入らなければ受給できないものではないよ☺️

• 11月20日
Y

私ではないのですが。
産後の受給に関しては、職安によってかなり方針が違います。
うちの管轄の職安は子連れにかなり厳しかったです💦
保育園激戦区ですが、すぐに働ける状態でないと受給できないからと、入園が確定していないと受給できないと説明しているのを何回も見ました。
両親に預けますと嘘をついた人が、不正受給をしようとしたとして、支給を精査させていただきますと言われていました😱
私は窓口相談をしていたのですが、そこの職員さんが、あれは支給できないときの文言ですね💧ってコソッ教えてくれました。
なので、管轄の職安で保育園の申請だけでも受給可能か確認した方が良いと思います😣

• ピノ🔰

ピノ🔰

コメントありがとうございます!
    ハローワークによって全然違うようですよね…😥
    私も両実家とも遠方なので頼ることができません😞💦
    働いていないと保育園に預けられないし、保育園に預けないと働けないし…矛盾していますよね😨
    嘘がわかると不正になってしまいますよね。気が重いですが、保育園申請中でも大丈夫か確認してみます!

• 11月20日
  • Y

その方が良いかなと思います💦
    ホント、横で見てて無理仰る・・・と思ってました😑
    しかも、うちの管轄の職安はかなり預け先について突っ込んで聞かれてました。
    なので、名前は名乗らず、とりあえず問い合わせだけしてみた方が良いと思います😣
    下手に嘘付くと、バレたとき返還しなきゃいけなくなるので😱

• 11月20日
ちゃん

先日申請してきました!
基本的には働ける状態!が前提なので どこに預けてますか?誰に預けてますか?と名前や続柄も聞かれると言われました😧
我が家は上の子がプレ保育に行っていて 下の子も1月から行かせるので保育園に毎日ではないけど行ってますと伝えました💦
さすがにそれ以上突っ込んでは来なかったですが申請の前にどんな感じか聞きに行った時のおばちゃんは結構厳しそうでした💦
4月から保育園だから就活しないといけないのでそろそろ...と言ったら でも働ける状態にならないとダメなので〜とか ガツガツ言われました🤔
人によるかもです!申請のときは若いお兄ちゃんだったので ガツガツではなかったです!
両親に預けてたり保育園の一時保育利用したり...って言うのが多いみたいです👌
説明会がこれからなのでまだ申請通っただけなのですがコメントさせてもらいました💦