※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が断乳に抵抗し、ストレスを感じているようです。無理矢理や精神安定剤的な対応は避け、自然な流れで断乳を進めるか、現状の授乳回数を続けるか悩んでいます。

断乳についてです💦
もうすぐ1歳2ヶ月になる子がいます。
完母だったのですが、1歳過ぎたあたりから断乳に向けて授乳回数を1日2〜3回、1日1〜2回、2日に1回、という感じで1ヶ月〜2ヶ月かけて徐々に減らしていきました。
3日前に初めて丸1日飲ませず、そこから2日に1回になったのですが、毎日すごく機嫌が悪いです。
1日中ずっとグズグズ言っており、ご飯もぐずって食べなかったり奇声がすごく癇癪を起こしてる?ような感じです。
おっぱいもらえないのがすごくストレスになっているみたいなんですが、このまま無理矢理断乳するか、とりあえず1日1回を続けて自然に辞めれるまで飲ませるか悩んでます。
昨日からおっぱいも張らなくなってきて、出る量もかなり少なくなってるとは思うんですが精神安定剤的な感じで吸わせるのは良くないですかね?
ちなみに授乳した後は子供は落ち着いてます。
フォロミなどは飲ませておらず、断乳後は離乳食のみになると思います。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さいとうさんだぞ

卒乳させたいなら、スローペースでのませて、自然と止めるのまつか。
断乳するならもう飲ませない!と決意を決める!
ママの気持ち次第かとおもいますよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自然と辞めてくれるといいんですが、思ったよりもおっぱいへの執着が強いみたいでなかなか難しそうです😭
    ですよね…😭
    子供がおっぱい欲しくて泣いているとついあげたくなってしまう自分が居て…😣

• 11月19日
るー

その状態だったら私ならあげちゃいます😅ちなみにうちは完母だったのを徐々にフォロミに慣らしていき、そのうちおっぱいじゃなくても平気になったので今は朝昼ご飯のあいだに1回、寝る前に1回200mlずつ飲んでます😊ご飯もよく食べる子なのですが、すぐお腹が空くのか、水分飲み足りないのかよく飲みます😂

私は1歳でおっぱいはやめたかったのでフォロミにしましたが、そういう希望がなければもう少しおっぱい続けてもいい気がします☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もなんだかんだあげちゃいました😅
    昼の寝ぐずりの時に口さみしいようで、夜寝る前には欲しがらないので、とりあえずお昼寝の時だけあげようかなと思います💦
    ご飯もよく食べるのに200ml×2回も飲んでるんですね!
    うちの子は母乳が飲みたいというより、母の一部を吸いたいって感じだと思います🤣笑

• 11月20日